こどもたち。

日曜日、K君に電話。モノポールの近くに引っ越してきた主人の友人の息子さん、K君。
小さな時から毎年正月は5泊6日位して我が家で正月を迎え、息子達と一緒に眠り、さわいでいたk君とAちゃん(k君の姉)。
大きくなりました、、、、当たり前です、Aちゃんは我が長男より一つ下、K君は我が次男より一つ下なだけです
何時も一緒に冬はスキーへ、夏は海水浴へ、5月の連休も必ず信州か何処かへ観光に行きました。
二家族、7人と1匹(ゲン・柴犬)で主人が運転するデリカで 旅行三昧でした。

K君は昨年結婚して、大きなマンションを買いました。
長いローンを組んで、、モノポールの近くの新築マンションへ越してきたのです。
「桂の方なら一軒家を買えたのに、如何してもここが良い」とK君が言い張ったと奥ちゃんから聞いた。
彼らを大阪からモノポールの近くへ引っ越させたのはK君が11歳Aちゃんが14歳でした。


例のあのマット織りをプレゼント!リビングにひいてくれました。
茶色にそろえた家具によく色合いが合って、、落ち着いた感じでマッチしました。

如何にか子供達は落ち着きましたが、マダマダ心配はつきそうにありませんね。

次男には<一人で適当に夕食を作って食べておいて>と言ってあったので今日はラクチン・・・と思っていたら、長男が急に来ました。
「これっ、淡路島のお土産。」と言ってすぐに帰る長男に「今日はもう、帰るの?」と聞くと、
「ううん、今日は泊まる。今から飲みにいくから~」と早口で言い残し、出て行きました。
f0181394_14495446.jpg


<へっ!>織り部屋の長男のベッドは物置状態なのです。
<片付けんと、、、>それから片付けて織り機も片隅に置きました。デン!と居座っていては長男も熟睡できないのでは・・と思ったのです。
晩御飯にありついたのは10時ごろでした。旦那も簡単なモノでいいというので、この時ばかりは夏ばての食欲のないのをあり難く感じました。

先週は体調も悪くて、ナカナカ織が出来ていませんでしたが、今週は整経して、、、と色々予定をたてていたのですが、息子が寝ています。
仕方がないので「糸巻き巻き」をする事に。

お昼も過ぎた頃に息子が起きてきました。それから1時間以上話しました。
内容は~~仕事の事は勿論・・・色々です(笑)

店の雑用がある長男は昼も食べずに忙しそうに帰っていきました。

息子との話の内容はあくる日に主人に話して聞かせました。
[PR]

by yukiwaa | 2010-09-07 15:02 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/14551010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorise at 2010-09-08 00:28
何度見ても前のエントリの十兵衛はかわいい、、
どうも虜になってしまったようです。
1時間以上も会話がある親子、すばらしいですよ。
なーんにも話さない親子もいるんだもん。
しかし暑いですね、、私の友人も何も食べたくないと言ってるので
ライ麦80%の北欧のパンをお裾分けしました。
黒いパンって元気でますよね、、
Commented by takoome at 2010-09-08 00:39
サワディ〜カ〜
宝物の時間でした。私だけのものです。^^
子供があんなに愛おしいなんて・・・・。実感です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-08 08:22
ほんとにねえ。子供たちともっと話をすればよかったと思います。
あり得ない想定ですが。
Commented by yukiwaa at 2010-09-08 15:18
kaoriseさん!こんにちわ。
長男とは2ヶ月ぶりでした。メールもしないので、連絡は電話ですが、電話も1,2度だけでした。良い大人ですから~母は距離をとらんと、、、いかんと思いつつ、意外にも息子の方から色々な話が飛ぶ出してきて、、仕事の話は何時聞いても、<若い息子らしい展望>ですが、年老いた?母には胸がドキッンです。

ライ麦パン、五穀食パンは満腹感があり大好きです。
最近は五穀をホットサンドにして朝食してます。
Commented by yukiwaa at 2010-09-08 15:21
蛸さん!こんにちわ。
もう帰られたのかなぁ~~良い息子二人いて良いね。でも甘えすぎたら駄目だよ!
彼らには彼らの人生が~~~そう思いつつ、私も長男には色々と話しました。
↑の土産、如何思いますか?男の子が買うでしょうか???
Commented by yukiwaa at 2010-09-08 15:28
佐平次さん!こんにちわ。
内の旦那も話さない人ですが、歳をとるにつれ、息子達が<可愛い>・・これは母親の<可愛い>とは違うモノですね。同姓の男同士!と言う感じです。話さなくても分りあえるみたいな感じです。下の息子は「言わんでも、話さんでも、分ってほしい」と言います。
「話さんと分からんワイ!」とケンカもしますよ!

父親は後姿見せてるだけでも話しているのでは?
今はお孫さんやお嫁さんを介して話している空気感が良いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-09 09:54
そうそう、長男が年に一度くらい来ます。そのとき飲む酒のうまいこと!なにもしゃべりませんが。
いつもはみんなが揃わないと飲み始めないのにこのときだけは「先に一杯やってるか」などと。
Commented by yukiwaa at 2010-09-09 22:41
佐平次さん!こんばんわ。
男同士、特にクッションに母親がいない場合は、それはそれで充分「会話」だと思います。
佐平次さんのブログから感じる息子さん達、お父さんの事気にかけてられるのが感じられます。
一緒に飲めるって良いですね。我が家は旦那が酒が弱いので駄目ですが、何も言わなくても父親の好きなもの、嫌いなモノ等、特に次男はよく、知っています。不思議です。