人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぽんたん!

この暑さ、如何にかならないのか、、、と思いつつ毎日2回も往復する店と家・・車はサウナ状態、ハンドルは熱くて、手袋がなければ握れない、それに十兵衛の散歩は帽子は必需品。
あんぽんたん!_f0181394_1347398.jpg

皆さん!眼の日焼け止めしてますか?私の母はに「家系的に目と腎臓は弱いから、大事にせんとあかんよ」
口癖の様に毎日言っていました。その言葉が何時も頭の片隅にあって、、私は店をはじめてから、サングラスは欠かしません。お茶やコーヒーもよく飲んでいます。腎臓に良いかも・・と思うからです。
母が言っていた事がもう一つ、「女の子は冷やしてはいけない」でした。。子供の事は夏でも毛糸のパンツでしたが、さすがそれは恥ずかしく、暑いのでせめてもと、コルセットで保温してます。
母や姉の言っていた事が今のこの歳まで生きている・・・って親子って、姉妹って<こんなん>と思いつつ、

我が息子達は如何だろう??と考えますが、彼らは男の子、やはり反応は違うように思う。
あんぽんたん!_f0181394_13583368.jpg

下の息子が買ってきたお茶入れ・・・?6L入ります。
2,6Lのマホービン以外にこれにもお茶を入れるのか思いきや!
あんぽんたん!_f0181394_1402396.jpg

どっさりと買ってきていた飲料水。
現場に持っていき、働いている人に飲んでもらうのだとか(勿論、自腹です)、、、息子は現場の管理者ではなくて責任はないのですが、書類上の管理者ではなくても、実際の「現場」で働いている者としては<ほっとけない>のでしょう。
それは分かるのですが、私は思わず色々つまらぬ事を聞いてしまい、仕事で疲れている息子は思わずイラッ!として「自分でするから、関係せんといて、、」と言いいはなし、プンプンで二階の自室へ。
母としては気分が悪く、、、少し突っ込みました。息子の上から目線の物言い、腹が立ちましたが少し「大人」になってきた息子を感じて、この歳になると、親子といえども「距離」の取り方を上手くせんといかんなぁ・・・と痛切に感じました。
男の子は仕事で忙しく、外向きに心が向いているのでしょう。内向きに向いて!というのは無理なようです。
長男も同じで、休みの日は、<経理の事務的な仕事><店の必需品の買い物><仕事の打ち合わせ>
<給料の計算>その他モロモロ・・・我がモノポールでは夫と私とで消化している事を一人でしているので、
月曜日が忙しい・・・らしい。やはり仕事優先。
旦那に話すと「買い物までせんといかんのか、大変やなぁ。買い物専門の女房もらえ、、言うとけや」だって。
思わず笑いました。息子達の不器用さに。

仕方がないので~~私は十兵衛と遊んでいよう~~
あんぽんたん!_f0181394_14182482.jpg

と横を見たら、十兵衛は暑さ負けでダウン。
「僕も静かにしておいて~~~」と言っているようでした。

暑さで、最近の民主党代表戦、、、何故か小沢さんが論理的に聞こえる。
一度、してもらっても良いのでは?アメリカに対等に話せるのは小沢さんしかいないのでは?
市民運動出の菅さんが市民とはかけ離れているように感じる。
やはり「東京」という特殊な場所にいては日本国民の平均的な<悩み>は聞こえてては来ないのだろうか?

どちらにしろこれから日本は混迷が続くでしょうね。

最近、NHKの放送で、中近東が「LPGガス発掘」と「太陽光発電によるエネルギー」の開発を世界規模でしているのをみた。勿論「技術」はないが、moneyにモノを言わせてドイツ、日本、韓国、中国、それぞれの国が受注してあの、砂漠に太陽光パネルで電気を起こし、途上国へ売るというビジネスを展開していた。
日本の立場は年々、弱くなり、他の国から押し上げられている。
技術があると、、安心してはいられない。そんなに大きく世界が動いている。

台湾の太陽光パネル製造会社が世界一の生産量だそうだ。品質は1~40までにランクされているが、どれらも廃棄せずにそれぞれの値段にあった国へ輸出するそうだ。
たった5年で世界一の生産量になるには、日本の様に拘って物を作らず、ケースバイケースでそれぞれに値段を付け買いやすいものは途上国へ輸出されていた。

世界が大きく動いていた。

日本は真似をしなくても良いが、世界に売れるモノはたくさんあるはずだと思う。
日本人は売り方がヘタらしいがそうも言ってられないよね。

政治の力も大きい・・気がする。

by yukiwaa | 2010-09-04 14:41 | 生きものいきいき