あんぽんたん!

この暑さ、如何にかならないのか、、、と思いつつ毎日2回も往復する店と家・・車はサウナ状態、ハンドルは熱くて、手袋がなければ握れない、それに十兵衛の散歩は帽子は必需品。
f0181394_1347398.jpg

皆さん!眼の日焼け止めしてますか?私の母はに「家系的に目と腎臓は弱いから、大事にせんとあかんよ」
口癖の様に毎日言っていました。その言葉が何時も頭の片隅にあって、、私は店をはじめてから、サングラスは欠かしません。お茶やコーヒーもよく飲んでいます。腎臓に良いかも・・と思うからです。
母が言っていた事がもう一つ、「女の子は冷やしてはいけない」でした。。子供の事は夏でも毛糸のパンツでしたが、さすがそれは恥ずかしく、暑いのでせめてもと、コルセットで保温してます。
母や姉の言っていた事が今のこの歳まで生きている・・・って親子って、姉妹って<こんなん>と思いつつ、

我が息子達は如何だろう??と考えますが、彼らは男の子、やはり反応は違うように思う。
f0181394_13583368.jpg

下の息子が買ってきたお茶入れ・・・?6L入ります。
2,6Lのマホービン以外にこれにもお茶を入れるのか思いきや!
f0181394_1402396.jpg

どっさりと買ってきていた飲料水。
現場に持っていき、働いている人に飲んでもらうのだとか(勿論、自腹です)、、、息子は現場の管理者ではなくて責任はないのですが、書類上の管理者ではなくても、実際の「現場」で働いている者としては<ほっとけない>のでしょう。
それは分かるのですが、私は思わず色々つまらぬ事を聞いてしまい、仕事で疲れている息子は思わずイラッ!として「自分でするから、関係せんといて、、」と言いいはなし、プンプンで二階の自室へ。
母としては気分が悪く、、、少し突っ込みました。息子の上から目線の物言い、腹が立ちましたが少し「大人」になってきた息子を感じて、この歳になると、親子といえども「距離」の取り方を上手くせんといかんなぁ・・・と痛切に感じました。
男の子は仕事で忙しく、外向きに心が向いているのでしょう。内向きに向いて!というのは無理なようです。
長男も同じで、休みの日は、<経理の事務的な仕事><店の必需品の買い物><仕事の打ち合わせ>
<給料の計算>その他モロモロ・・・我がモノポールでは夫と私とで消化している事を一人でしているので、
月曜日が忙しい・・・らしい。やはり仕事優先。
旦那に話すと「買い物までせんといかんのか、大変やなぁ。買い物専門の女房もらえ、、言うとけや」だって。
思わず笑いました。息子達の不器用さに。

仕方がないので~~私は十兵衛と遊んでいよう~~
f0181394_14182482.jpg

と横を見たら、十兵衛は暑さ負けでダウン。
「僕も静かにしておいて~~~」と言っているようでした。

暑さで、最近の民主党代表戦、、、何故か小沢さんが論理的に聞こえる。
一度、してもらっても良いのでは?アメリカに対等に話せるのは小沢さんしかいないのでは?
市民運動出の菅さんが市民とはかけ離れているように感じる。
やはり「東京」という特殊な場所にいては日本国民の平均的な<悩み>は聞こえてては来ないのだろうか?

どちらにしろこれから日本は混迷が続くでしょうね。

最近、NHKの放送で、中近東が「LPGガス発掘」と「太陽光発電によるエネルギー」の開発を世界規模でしているのをみた。勿論「技術」はないが、moneyにモノを言わせてドイツ、日本、韓国、中国、それぞれの国が受注してあの、砂漠に太陽光パネルで電気を起こし、途上国へ売るというビジネスを展開していた。
日本の立場は年々、弱くなり、他の国から押し上げられている。
技術があると、、安心してはいられない。そんなに大きく世界が動いている。

台湾の太陽光パネル製造会社が世界一の生産量だそうだ。品質は1~40までにランクされているが、どれらも廃棄せずにそれぞれの値段にあった国へ輸出するそうだ。
たった5年で世界一の生産量になるには、日本の様に拘って物を作らず、ケースバイケースでそれぞれに値段を付け買いやすいものは途上国へ輸出されていた。

世界が大きく動いていた。

日本は真似をしなくても良いが、世界に売れるモノはたくさんあるはずだと思う。
日本人は売り方がヘタらしいがそうも言ってられないよね。

政治の力も大きい・・気がする。
[PR]

by yukiwaa | 2010-09-04 14:41 | 生きものいきいき | Comments(14)

Commented by saheizi-inokori at 2010-09-04 15:04
大統領自らアメリカ製品の売り込みをするんだからね。
農産物なども国を挙げて圧力をかける。
政治に対して業界が強いようです。
Commented by toco-luglio at 2010-09-04 21:14
資源の無い日本がこの先、世界に売り込めるとしたら…それは人材しかないと私は思います。
一部のエリートだけではなく、平均的に質の高い仕事ができる人間が多かったことが、日本をここまで押し上げてきた原動力になったと思うのです。
「学歴」を高くするのではなく、一人ひとりの資質に合った、きめの細かい教育をして人材を育てていくことが、生き残れる道ではないでしょうか。
親の仕事を継ぐということでも、本人にその適性がなければ、本人だけでなく、周りも皆、不幸になるということを政治の世界でも実証している人が多いですよね。
「高等教育」って何だろう?って思ってしまう昨今です。
Commented by yukiwaa at 2010-09-05 15:12
佐平次さん!こんにちわ。
韓国の大統領もすごいですね。原子力の大きな鍋のような器、何と言った忘れましたが、日本の函館で作られているのが最高の部品だとか、、韓国はこれを買ってでも原子力発電を受注しましたね。
ビックリです!日本人自身が「ガラバコス化されている」と新聞の記事で読みましたが、やはり日本人って世界でも<特殊?>なのでしゃうか?
ややこしい時代になり、乗り遅れるのも一つの手かと、、、思っていいのか?分からない??
Commented by yukiwaa at 2010-09-05 16:03

とこさん!こんにちわ。
その日本人が、特に今の若い人が海外へ行きたがらないらしいですね。その事や、日本人の平和主義をも含めて、<日本国のガラバコス化>と評していた在日の大学教授がいましたが、「なるほど、、」と思いました。
もう、世界と積極的に戦わないでも、「生きていける」のでしょうか?

日本人のDNAは、世界の他の国と比べると、多種多様なDNAでそのため優秀な人材が多い・・・と言う論もありますが、それは世界に売る物ではなくて、日本人が自ら価値を見出した所でしか発揮できないのではないでしょうか?
それが「日本人独特の美意識」・・・金では動かない、それを美徳とした日本人が今までの日本を支えてきたように、これからも、その日本人独特の「美意識」を大切に生きていけたら、、、何時の日か周りが眼を見張るモノが、そこにはあるのではないでしょか?・・・・と現実的でないのですが、そのようにも考え、又片方では、もっと政治にしっかりして欲しい・・とも思うのです。
自民党時代のツケが、、、マダマダ混迷の中にいる日本。世界には少し取り残されて行くでしょうね。「ツケ」はそう、簡単にケリはつけられないみたいですね。

Commented at 2010-09-05 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorise at 2010-09-05 22:59
ありゃ〜
いとしの十兵衛さまがしどけない御様子でお休み中ですね〜
かわゆすぎて、ついつい抱きしめたくなりますけど、、
そなたは暑い!!!って叱られそうです。
「関係せんとって」って言い回し、なんだか懐かしく感じました。
甥っ子が小さいときに私があれこれ言うと
「言わんとって!」と怒ったものです、、九州弁なんですけど
言わんとって!と言われてグサッときましたけど、
遠慮なくそう言ってくれるだけ親しいのかな??とも思いました。
Commented by yukiwaa at 2010-09-05 23:51
鍵コメさん!こんばんわ。
同じ京都の方・・・何処でしょう?
柴犬も嬉しいですね。賢くて人の心情を汲むのが柴犬の特性ですが、
無頓着な子もいるようですね。
あなたのお宅の柴ちゃんは如何なんでしょう??
Commented by yukiwaa at 2010-09-05 23:57
kaoriseさん!こんばんわ。
小さい時なら可愛いのですが、、、わが息子は良い歳です、でも母親にはやはり「子供の顔」になるのでしょうか?
社会で大人な息子ですが、、母親の前でも同じようにして欲しい・・と思うのは間違いのようですね。
ほんまに、ほんまに、「親は何時までもしっかり上から見てればいいんや」と主人は言いますが、ほんまに、ほんまに採算があわないのが「親業」ですね(笑)
Commented by mack31452000 at 2010-09-06 10:38
■うーむ、今の女性陣はここまで論理的に考え、言及し、思考回路を鍛えておるだすなー。しゅごい!
世のおっさん達は「会社」から抜け出せない近視眼的な未来想に追われ井の中なの蛙状態だすなー、離れてみて初めて実感する事だすだす。
Commented by yukiwaa at 2010-09-06 11:30
mackさん!お久しぶりです夏負けしてませんか?
確かに、優秀な女性が多いでしょう?
何かをズートし続けている人、頭が生まれつき良い人、才能がある人と・・・面白くて、面白くて、、、人生はこれからですね。
男の方は、ある意味、枠にはまり社会で生きていくので、自分で世界を広めないと論理的なはずな男性が、、、、つまらない堂々巡りしてる場合がありますね。
私の場合は思考回路鍛えるには、旦那の影響大なのですが、、、負けてられませんからね、主人は私の事「冬の陣」だと言ってます(笑)
Commented at 2010-09-06 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-09-07 14:25
鍵コメさん!こんにちわ。

洛西ですか?私の自宅も西です(笑)
気候の良い日は桂川の土手を松尾大社まで歩きます。我が家から松尾大社までは歩いて15分位です。お近くですね。

桂大橋のたもと・・・は桂離宮がある八条でしょうか?コジマがあったとこなら、そうですね。私はもう少し上ですが、同じ桂川です。
でもお店は七条なので近くです、午前中と夕方しか私はいませんが、お近くにお寄りのさいは「いらっしゃい~~!(笑)}
Commented by peko-nanamama at 2010-09-08 08:32
私も目、弱いんです
細胞が少ないんですって
子供の頃からまぶしいのがすごく苦手でいつも写真にはまぶしそうな顔して写ってます^^;
サングラスしたほうがいいのでしょうねえ
若い頃はなんでもお構いなしだったけどだんだんといろいろなことが気になってきますね
Commented by yukiwaa at 2010-09-08 15:46
pekoさん!お久しぶりです。
眼・・・大事ですよね。何をするにも悪くなると大変です。
歳をゆくとなる「白内障」それに「加齢黄斑変性」、少なからず眼球の日焼、紫外線よけは肌の日焼よりも大事だとおもいます。自覚症状はないのですが、少しづつ、眼が傷みますから、サングラス、ぜひおかけ下さい。私は若い頃よりかけてますよ!