天神さん

毎月25日に北野天満宮で出されてる天神市へ行ってきました。

勿論お昼休みに車を飛ばせて~でも暑い!暑い昼です。市も6月に来たときより出されているお店が少なくて
お目当ての「糸屋さん」は出てませんでした。
f0181394_10423665.jpg

6月に買い求めた絹の糸。ゼブラの麻糸もあったのでほしいなぁ~と思ってきたのにお店が出てなくて、、残念でした。
ふっと、向こう側の駐車所に出ているお店に「糸」が並んでいました。行って見ることに、、、
f0181394_10452334.jpg

経糸に良い、コーマ糸と撚り糸。コーマ糸は他所でも買ったけど、此処で見たのは撚りが強い。
同じコーマ糸なのに撚りが違うのか?強さは変わらないようですが、、何故でしょう?
一つ、コーマ糸を買い求める。
f0181394_1059249.jpg

天満宮の普段は駐車所のところにたくさんのお店が、、、
f0181394_10595048.jpg

良いなぁ~と思ってゆっくり見ている時間がない・・・
f0181394_1103899.jpg


懐かしさに思わずっ
f0181394_1111440.jpg

私が5才の頃、この冷蔵庫がありました。「氷やさん」が氷を運んできて上段に入れるのです。
それで冷蔵庫が冷やされ、モノが冷やされた。
昔は、それだけで冷やされて、保存が出きたんですね。
家の前に打ち水をして夕方になると夕涼みと井戸端会議をかねて長椅子を出していた。
幼い頃の私は、この長椅子でよく<ペッタン>をして近状の男の子を負かしては<ペッタン>を分捕ってました。
<ビーダン>も強くて何時も男勝りでした(笑)
f0181394_11102234.jpg

下の段にある机。私は9歳の頃この様な机で宿題をしていました。懐かしい!!
f0181394_11112347.jpg

裂き織がMで売ってました。細い、細い絹の経糸でした。着物の反物に使うような絹の経糸。
何時も結構太いのを使っている私にはビックリ。でも100羽位の筬ではなかったかと思いました。
新鮮な裂き織り!

最後にお目当ての「ほうじ茶」を買い、急いで車の所に、
この「市」の時は有料駐車所を使います。

安いのか高いのか分からんワン!!と言いながら、十兵衛の待つ自宅へ~~
[PR]

by yukiwaa | 2010-08-30 11:18 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/14496702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2010-08-30 19:56
うちにもこの冷蔵庫がありました。ところが祖父の家にはアメリカ製の電気冷蔵庫があって、電気で物を冷やすことが出来ることに吃驚した記憶があります。 懐かしいです。
Commented by トランプ at 2010-08-30 21:08 x
毎日暑いですね。
25日の天神さん&21日の弘法さん、、毎月大学を自主休講して行きました。(笑)

コーマ糸はもともと細番手の高級綿糸。
Tシャツにもよく使われます。撚りが強いものの方が多いと思いますが。
もしかしたらTシャツなどのニット用のコーマ糸だったかな?

家は、私の記憶にあるのはアメリカ製の電気冷蔵庫でした。
それ以前は、この冷蔵庫だったのかもしれませんね。
Commented by hatsutoki-yumi at 2010-08-30 21:52
京都に住んでた学生時代、25日の北野天満宮・15日の百万遍知恩寺はとても楽しみなイベントでした。
さすがにこの暑さ、姫路の手作り市などに足を運んでも、いつもより出展数も少なく感じました。
10月くらい(もぅ少し涼しくなったら)久しぶりに京都に行ってみたいと思います。
十兵衛可愛い・・・。

Commented by yukiwaa at 2010-08-31 15:14
あっちゃん!こんにちわ。
減量は上手くいってますか?私は食欲に負けたり、頑張ったりで、、全然減量できてません。でも秋から歩けば、、、と期待をしてます。
叔父様はアメリカ製の、、、すごい!ですね。あの時代アメリカ映画を見ていて、大きな冷蔵庫から大きな瓶の牛乳をラッパ飲みするアメリカ人が豊かにシンボルでしたね。大きなソファも、大きな自動車も憧れの世界でした。我が家はこの冷蔵庫で家族みんなで、母のつけた漬物を毎日頂いていました。でも原点は忘れない!でおこうと思います。
Commented by yukiwaa at 2010-08-31 15:22
トランプさん!こんにちわ。
暑い・・・というかなんと言うか、冷房が効きません。京田辺が38度を記録しました。主人の赤い斑点は少し色が薄くなってきたのですが、やはり油断すると、頭がドキドキします。熱中症の軽いのでしょうね。アクエリアス飲むようにしました。
コーマ糸、ニット用があるんですか、、なるほど。
今回買ったのは撚りも強くて、おじさんはマットの経糸でもいけると言ってました。トランプさんから頂いた糸見本の6号か4号位の太さはあるので、30羽で綴れが出来ないか考えています。
今はエネルギー切れ、、、で寝てばかりです。
やはり、アメリカ製の冷蔵庫、、、私は映画でしか、見たことがないですね。
Commented by yukiwaa at 2010-08-31 15:30
hatutokiさん!始めまして、こんにちわ。
確かに百万遍は本格的は手作り市をしてますね。
一度行きたいですね。
確かに暑いのでお客さんも少なく、もう少し涼しくならないとお店も大変です。
十兵衛、、、可愛いでしょう?言葉が分かるけど、自分の意思も通すので、負けそうです。
Commented by takoome at 2010-09-02 04:50
サワディ~カ~
よい時間、今度はぜひ合わせて生きたいなぁ・・・・
Commented by yukiwaa at 2010-09-03 14:37
蛸さん!こんにちわ。

合わせて生きたいなぁ・・・・・誰とかなぁ?
誰とでも合わせて生きんと・・・あかんけど、下手くそな私です。
一緒に行けたらいいね。
今度は何時頃、来日なのかなぁ?
Commented by hatsutoki-yumi at 2010-09-08 10:31
コメント残していただいてありがとうございました。
はい。生地屋です。(ただ、M売りをする小売店の様な感じではないですが。)
兵庫県西脇市は先染織物の産地で、私の勤めているのはスケッチ描いて柄を決めて、
糸を染めて生地を織って加工する一連(を管理する?)会社です。
その中で今年の春から自社開発生地で製品作りを始めました。
そのブランドの名前がhatsutoki(ハツトキ)です。メンズ・レディース・その他小物をネット中心に販売してゆきます。
それよりとってもシュトーレンがとても気になるのですが・・・。
忘れない内に予約したいです。