旧友きたる!

代官山の近くに住んでいる東京の主人の旧友が来る
連絡があったのは土曜日。
聞いたのは日曜日。
珍しく、自宅に昼間に来られるとか、何時もはお店にきて夜な夜な「酒を酌み交わす」のですが、旦那がお酒に弱くなり、朝の早い私たちを気遣ってくれての来宅だと思う。

今日は朝の6時過ぎに眼が覚め、家事を8時過ぎまでに済ませて、十兵衛とお風呂へ。
汗が引かぬまま、買い物へそれから食事の準備をする。
11時に電話。「今から山崎工場の見学へまわるので、たぶん1時ごろになるけどJ(主人の名前)は?」と電話。
旦那は今日は午前中は病院なので、間に合うように急いで帰る予定。
大山崎のサントリーの工場への見学をされているのだ。
ビール工場、ウイスキー工場と二日かけての見学。
勿論試飲が楽しみ!
18年もののウイスキーも出たとかで、大阪に住んでいる娘さんと親子で楽しんだ様子。
奥様、Sさんは高槻のLIVE&Eventsイベント情報<今年もやります、高槻ジャズストリート応援セール!>
の主催者。ATNの社長なのだ。お忙しいSさんは仕事のようだ。
一度はイベントにも行かんといかんとなぁ~(ゴメンーねっ)

私の食事の準備
●かやくご飯(かしわ入り)
●キュウリと蛸の酢の物
●切り干し大根
●厚揚げのハサミ焼き
●冷奴
●小さなトマトサラダ
●鯵の焼き物
●鳥肉の塩焼き
●なすびの焼いたの(3種類の味噌をそえる)
●わかめの味噌汁
●恵比寿ビール
●梅酒
1時間半ほどで揃えた。その頃に旦那が帰り、連絡をとり迎えにいく。

娘さんMちゃんとヘイカがきた!嬉しい青春時代の友人だ!
ヘイカとは、主人と<恋愛時代?>からの知りき合いで3人で遊んだ事もあったので嬉しい訪問だ。

昔話が出るよりも娘さんMちゃんと話が弾んだ。
娘のいない私にはハキハキ話すMちゃんは新鮮だ。
特に父親に「説教」するのは面白い。
体を労わっての「説教」だが、母と同じ事を言っているようだ。
我が家と反対だ!
話が弾んで「織り」の話になった。
「来年松坂屋で個展されるかたがいるけど、一緒に行く?」と聞くと
Mちゃん「行く、行く」と答えた。

来年にならないと都合は分からないが、今の時点では彼女の作品を見て感激。
本物を見たい気がしたそうだ。
Mちゃんのメールアドレスと電話番号を聞く。
横でMちゃんの父親が一人取り残された気がしたのか、、、自分のアドレスも書いていた。

4人と十兵衛の楽しい時間はあっと言う間にお開きの時間になり、十兵衛と一緒に駅まで送っていった。

f0181394_22142267.jpg

麻布とサントリー工場でのお土産。

来年一緒に行けたら~~嬉しいなぁ。
主人には「朝のサンドを作ってから新幹線で行くからね」・・・とドサクサにまぎれに言う。
主人も思わず、頷いた。
「2時間15分で着くから~」と東京と大阪を何度も行き来するMちゃんが言う。
「店からなら3時間やなぁ~」と言うと
主人に「当たりまえやん」と言われた。
[PR]

by yukiwaa | 2010-08-23 22:15 | 思い出つらつら | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/14455174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-08-24 21:18 x
こんばんわ。
来年銀座松坂屋、、ではなく、、「銀座松屋GINZA MATSUYA!」です。(笑)
、、私の個展の事ですよね。(笑)

是非是非、、都合がついたら、ご一緒にいらしてくださいね。

すごいご馳走ですね。短時間で良くつくられましたね。

*文面からヘイカが誰だか分かりませんでしたが、、ヘイカ!と言うのが代官山近くにお住まいのご主人さまの友人のことですよね。
Commented by toco-luglio at 2010-08-24 23:25 x
こんばんは。↑トランプ師匠と同じく、私もヘイカが誰だかわからなくて質問しようと思っていたところでした…松坂屋も、もしかしてトランプさんのことかな~それとも松坂屋で個展の方もいらっしゃるのかな???と思って???でした…
Commented by yukiwaa at 2010-08-25 00:48
トランプさん!こんばんわ。
そうです。トランプさんの個展です。
松坂屋ではなかったですか?ホームページ、Mちゃんとヘイカと見たのですが。「銀座松屋」ですね。すんまへん、、、
東京はさっぱり分からないです。ヘイカはあだ名ですが主人の友人です。主人とリズムが似た東京の方です。Mちゃんは娘さんです。今は大阪に住んでますが、たびたび、銀座の近くで会社をしてられるお母様の所へ行くそうです。それで、一緒にと言う話になりました。
多分、土曜日とか日曜になるんでしょうね、それで店は休めないので、早朝の仕事を一区切りつけてから、新幹線に飛び乗ろうかと考えてます。その時は宜しく~~

短時間で用意をして話しこみ、、すっかり疲れて今日は昼ね三昧。十兵衛も遊びすぎてダウン。寝てばかりです。
彼らから出てくる東京の地名。雑誌で見るだけで全然分からなくて、
彼ら代官山ではなくて自由が丘とか白金とかの駅が近いと言ってました。
どれだけ違うのか分からない~~が間違いですね。これもゴメンです。
今から、楽しみです。
Commented by yukiwaa at 2010-08-25 00:55
とこさん!こんばんわ。
↑に書きました。
昨日はフル回転。疲れてて、久しぶりのビールも美味しく、その勢いで書いたので、何だか、説明不足ですんまへ~~んです。
母が作って10年以上の梅酒と、今年私が漬けたラッキョウと京都の「ほうじ茶」と「モノポールのコップ」をお土産に、親子は帰られました。
父と娘って良いですねっ。
女の子が一人いるだけで、我が家は楽しい~~

可愛いっね。ほんと、、
Commented by at 2010-08-25 15:44 x
1時間半、ええ仕事、しますなぁ〜
息子んとこにちょっといってきますゎ、
Commented by yukiwaa at 2010-08-26 15:29
蛸さん!こんにちわ。
息子のトコに行けるのね。恨めしい~~
1時間半、焼き物は焼くだけ、煮物は出汁をとれば煮付けるだけ、煮たり、焼いたりしてる間に、野菜を切ります。トマトサラダは洗うだけ、キュウリの酢のものも下ごしらえだけ。簡単ですが、疲れました。

不人気は「切干大根」・・・やっぱり。関東の人は食べないのかなぁ~~
ラッキョウが人気でした、、、
Commented at 2010-08-27 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-08-30 06:59
鍵コメさん!おはよう!
ありがとう早速見て、予定をたてないと、、、大阪・・久しぶりです。