人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友きたる!

代官山の近くに住んでいる東京の主人の旧友が来る
連絡があったのは土曜日。
聞いたのは日曜日。
珍しく、自宅に昼間に来られるとか、何時もはお店にきて夜な夜な「酒を酌み交わす」のですが、旦那がお酒に弱くなり、朝の早い私たちを気遣ってくれての来宅だと思う。

今日は朝の6時過ぎに眼が覚め、家事を8時過ぎまでに済ませて、十兵衛とお風呂へ。
汗が引かぬまま、買い物へそれから食事の準備をする。
11時に電話。「今から山崎工場の見学へまわるので、たぶん1時ごろになるけどJ(主人の名前)は?」と電話。
旦那は今日は午前中は病院なので、間に合うように急いで帰る予定。
大山崎のサントリーの工場への見学をされているのだ。
ビール工場、ウイスキー工場と二日かけての見学。
勿論試飲が楽しみ!
18年もののウイスキーも出たとかで、大阪に住んでいる娘さんと親子で楽しんだ様子。
奥様、Sさんは高槻のLIVE&Eventsイベント情報<今年もやります、高槻ジャズストリート応援セール!>
の主催者。ATNの社長なのだ。お忙しいSさんは仕事のようだ。
一度はイベントにも行かんといかんとなぁ~(ゴメンーねっ)

私の食事の準備
●かやくご飯(かしわ入り)
●キュウリと蛸の酢の物
●切り干し大根
●厚揚げのハサミ焼き
●冷奴
●小さなトマトサラダ
●鯵の焼き物
●鳥肉の塩焼き
●なすびの焼いたの(3種類の味噌をそえる)
●わかめの味噌汁
●恵比寿ビール
●梅酒
1時間半ほどで揃えた。その頃に旦那が帰り、連絡をとり迎えにいく。

娘さんMちゃんとヘイカがきた!嬉しい青春時代の友人だ!
ヘイカとは、主人と<恋愛時代?>からの知りき合いで3人で遊んだ事もあったので嬉しい訪問だ。

昔話が出るよりも娘さんMちゃんと話が弾んだ。
娘のいない私にはハキハキ話すMちゃんは新鮮だ。
特に父親に「説教」するのは面白い。
体を労わっての「説教」だが、母と同じ事を言っているようだ。
我が家と反対だ!
話が弾んで「織り」の話になった。
「来年松坂屋で個展されるかたがいるけど、一緒に行く?」と聞くと
Mちゃん「行く、行く」と答えた。

来年にならないと都合は分からないが、今の時点では彼女の作品を見て感激。
本物を見たい気がしたそうだ。
Mちゃんのメールアドレスと電話番号を聞く。
横でMちゃんの父親が一人取り残された気がしたのか、、、自分のアドレスも書いていた。

4人と十兵衛の楽しい時間はあっと言う間にお開きの時間になり、十兵衛と一緒に駅まで送っていった。

旧友きたる!_f0181394_22142267.jpg

麻布とサントリー工場でのお土産。

来年一緒に行けたら~~嬉しいなぁ。
主人には「朝のサンドを作ってから新幹線で行くからね」・・・とドサクサにまぎれに言う。
主人も思わず、頷いた。
「2時間15分で着くから~」と東京と大阪を何度も行き来するMちゃんが言う。
「店からなら3時間やなぁ~」と言うと
主人に「当たりまえやん」と言われた。

by yukiwaa | 2010-08-23 22:15 | 思い出つらつら