お盆

モノポールは今日、8月13日はお休みにしました。

お墓参りです。
京都に主人の実家の墓も私の実家の墓もあるので、それも、それぞれが「東山」にあるので、
1日でお墓を6基もお参りします。
帰りは、本家へよりお仏壇へお参り。

本家では義姉と甥っ子が迎えてくれて、雑談です。
「近況と世間話」・・・・すっかり自分の身の回りの事を話し終わると疲れた顔のお姉さん。

8月は15日にお寺さんが来られるとか、、、私たちは仕事なので、行けませんが、退職した義兄はくるそうです。
寝込んでいるお兄さんの話を聞くと、「よく分かっていて、娘の子供の事がすべてわかってはるわ、でも院内感染で肺炎が心配、少し熱もあるし、、」と言う事でした。

高校野球の好きな兄さん、何時も看護婦さんに「テレビをつけて高校野球を見せてあげて下さい」と伝言してくるそうです。
暑いのに、やはり、殆ど、毎日行かれている、、、私の手作りのバックに白い色目があるので、「夏でも使えるね・・」とご機嫌な様子でした。
やはり、裏生地をしっかりした帆布を使ったのが良かったようで、結構、頑丈にできている。

帰ると、朝からしていた、みじやの片付け、冷蔵庫の片付け、乾物を入れている棚の整理の続きをする。
中途半端だな~やりだすと止まらないので、途中でやめる事にする。

長男はレンターカーを借りて、淡路島へ2泊3日の旅行です。
誰と行ったのやら~~

次男は盆休みがない・・・「何でないの?」と聞くと「仕事とって来た奴(社長)に聞いて!」だって。

十兵衛と主人は只今お昼ね中!

f0181394_15135439.jpg

私が帰ると、必ず私のスリッパを持って走ります・・・「ここまで、おいで!」と言わんばかりに、
ほっておくと、退屈して寝てしまいました。
[PR]

by yukiwaa | 2010-08-13 15:15 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(4)

Commented by toco-luglio at 2010-08-14 22:36 x
お盆というと、一族総出のお仏壇磨きと、一族総出のお墓の掃除を思い出します。冬のお墓の掃除は、水が冷たくて大変だったけれど、夏のお掃除は蚊さえいなければ面白かった記憶が...最後におばあちゃんが切ってくれたスイカで種の飛ばしっこもしました(笑)いとこの数が多いのも楽しいですよね。十兵衛気持ち良さそうに寝ていますね!
Commented by yukiwaa at 2010-08-15 13:41
とこさん!こんにちわ。
そうでした、書き忘れていました、、、姉さんと主人で盛り上がっていた「仏壇掃除の話」。
私たちで、最後かもしれませんが、こうやって「本家に」兄弟が一人づつ訪ねてきて、会わなかった時間の空白を埋めます。若い頃はうっとおしい、、、と思った事も今は面白い・・と思うようになり、それぞれの家庭の話が出てきます。
坂安の仏壇はおじいちゃんが死ぬ前に金拍をはり、きれいになっていたのですが、姉さんは「今年は、頑張って仏壇の細かい道具みんな出して掃除したよ」と言われてました、そういえばピカピカでした。仏壇掃除の洗剤があるんですね、<ピッカリ>とか書いてました。
主人と主人の弟は毎年、仏壇の掃除させられてたそうです。兄達は「受験」で忙しい頃、幼い主人達は「仏壇掃除」だったそうです。
本当に京都の人はお墓や仏壇を大切にしますね。良い習慣だと思います。学ぶ事が多いですね。
長男の嫁のお姉さんは特に大変ですが、「勤め」と思っているで、ニコニコしながら走り回ってられます。
六道さんにも「お迎え」に行かれるし、、、全て自転車なんですよ。74歳元気です。負けてられません。
Commented by at 2010-08-17 10:37 x
今年も一人で火を焚きました。
そして手帳の中のオヤジを連れてふらふらしました。
Commented by yukiwaa at 2010-08-17 18:07
蛸さん!こんにちわ。
元気で遊んでますか?

お父様、初盆ですね。
大文字の送り火を見ながら、「〇〇さん、〇〇さん、、、、」と亡くなった人の名を呼びながら、「又、来年会いましょうね、安らかにおねむり下さい」と言おうとしたら、、、〇〇さん!がとても増えていて、びっくりしました。