試作中

マットが織りたくて、昨年、candyさんのブログでみたピーターコリンウッド織り。
教えてもらい、少し織りました。柄が思っていたよりも小さいのと、緯糸も色糸の入れ方がややこしく、、
でも、よーく聞くと、「横にノートに印をつけながらやれば出来るよ!」との事でした。
f0181394_14521853.jpg

30羽で麻糸8/3を使い、紡毛糸2,75/1を1本取りで織る。柄は1cm弱でした。

織り機にかけた麻糸がもったいなくて、織った分を切り落とし、ソウコウを<オーバーショット織り>の順に付け替えて、もう一度、試し織り。
f0181394_14554792.jpg

何か、変ですね。
私の織り機はレバー式卓上。
レバーを下げて織るのです。
下げると、そのレバーに連動してる糸が上がるのです。
図面通りすると、裏が表に見えます。
図面に書かれた糸が上がるので、他の糸に糸が通るのです。
だから裏が表になるのです。

<ブンデン>の時も同じでした。

それで使うレバーは全て、最初は下げておきます。
図面通り、書かれたレバーを上げると
その糸が下がります。
f0181394_153578.jpg

こんな風に織れました。
でも、オーバーショットは地糸を何か違う糸でしないと模様が浮いて綺麗に見えないらしい。
地糸は麻か木綿がいいのかなぁ~~
モールでは駄目なんでしょうか?

違うお手本から、
f0181394_1534732.jpg

これは楽でした。これにしようかと思ってます
これはオーバーショット織りではないのですが、私でも出来そうでした。
地糸はモールです。綴れになってますか?
経糸が麻の硬い糸なので、本式で織る時は木綿が良いのでは?と思ってます。
色糸は紡毛糸2.75/1の2本どりです。色糸のところが膨らんで立体感が出ました。
それだけで、嬉しい~~~!!

確かに<経験>しかないんですね。

<資料づくり>を進められました。確かに記憶もいい加減、、、昔の様に何処かに書いてある事を脳の「引き出し」に自由に出し入れは出来なくなりました。
それに織りは、経糸と筬の関係、それも織りかたにもよるんですね。

試行錯誤しながら、、、織ってゆきます。
[PR]

by yukiwaa | 2010-08-11 15:13 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented at 2010-08-11 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-08-11 22:09
鍵コメさん!こんばんわ。
メモは私もとっているのですが、出来上がりの織物の写真をはり、経糸もはり、出来れば緯糸も、筬も書くのです。その後の感想も・・・出来栄えも書きます。
今度のお盆はそれで終わりそうです、、、

絹糸のマフラー3本ですか?
写真撮って送ってください(勿論メールで)
これからの参考にしたいです。絹糸はまだ織った事がないのです。
ぜひ、筬も書いて見せてください!!

モールで織るならスェーデンに頼むのですが、只今、色を考えています。
そろそろ、始めないと、間に合わないですね、、、
Commented by トランプ at 2010-08-12 08:20 x
おはようございます。
綴れに織れていますね。
(ちょっと経糸が見えていますが~!笑)
いつでも聞けるCandyさんと言う先生がいられるので安心です、、ね。

Borgs、返信が届きました。電話でも昨夜確認しました、、が、先週まで夏季休暇で3週間工場は閉めていたそうですが、「自社工場閉鎖なんてありませんよ。」、、という事でした。ご安心を。
急ぎであれば、3週間ぐらいで日本へは発送します、、と言ってました。
「急ぎであればその事を事前にしっかりメールで伝えた方がいいと思います。」
ただ、夏季休暇の後なのでこれからの注文は急ぎと言われてもいつもよりは発送に時間がかかります、、と言ってました。
Commented by yukiwaa at 2010-08-12 20:13
トランプ大先生!こんばんわ。
またそんなっ!事を仰って、、、、何時もお忙しいのに、私のような「幼稚園児」に丁寧にご指導いただきありがたとうございます。
私には皆さんが<先生>です。
トランプさんはプロの大先生。他の皆さんは素人の先生たちです。

BORGS社は健全なのですね。良かったけれど、今回は急ぐので他で注文しようと思います。

質問なのですが、オーバーショット織りの地糸はどのような糸を使えば、織り模様が目立つ(浮き出るような感じ)になるのでしょうか?
織り模様は紡毛糸を使おうと思いますが、手持ちの糸ではモールが使い安かったのですが。
少し経糸が見えてますね。30羽にしたからか、麻の経糸が硬いからか、、私は硬いからだと思っているのですが。
次回は20羽で試そうと思います。
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-08-12 21:12 x
こんばんわ。

織り模様が目だつ様に、、なら、、引っ掛かりが少ない<綿糸>がいいのではないかと思います。
麻糸は、引っかかりが強く、横糸を引っ張ってしまいますので、浮き出る感じにならないかな?
経糸の太さにもよりますが、、20羽で織ってみては!

*大先生ではありません。他の皆さんより<怪しい先生>かもしれませんよ。(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-08-13 14:39
トランプさん!こんにちわ。
ありがとうございました。
綿糸、たこ糸ですが、送られてきた、<資料>を元に、4種類+2種類ほど頼みました。それぞれ、見なければ太さが分からないので、ひとかせづつです。
その中から今回のマットの経糸を探そうと思います。

地糸はモールにします。
柄は単調ですが、部分的に色を変えてもいいかなぁ~・・・それなら地糸は目立たない方がいいのか、、、と色々思案中です。

<麻糸はひっかかるが強く、緯糸をひっぱる><綿糸は引っ掛かりが少ない>・・・とても参考になりました。
ありがとうございました。