人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタの絵織り

去年までは2枚ソウコウの裂き織りしかした事がなくて、ブログで色々な素敵な<織り士たち>の作品を見てはため息ばかり、、、でした。
「如何したらこんな模様が出来るんだろうか?」不思議で何時もパソコンの中を彷徨ってました、、、

ある日、とても「素敵な織り士」にコンタクトが取れることができました。
つまらない質問をした事を覚えています。

それから~それから~図々しくも詰まらない質問ばかりする私に「素敵な糸」を送ってく下さいました。
私は「もう、自分も素敵な作品が織れる・・」と大きく勘違いしたものでした(笑)

それから昨年の11月頃にに8枚ソウコウの卓上織り機を買いました。
整経台も買い、一人で多綜コウの織りを始めました。
これは昨年見た「ブンデン」が織りたくて、織りたくて、、買った織り機でした。

それから、今年ブンデンの試し織りをしました。最終的にはマットを織りたいのですが、そこまで行くには色々な織をしないと、織れないのでは?と思いました。

それで、最初に選んだのが「マット織り」でした。
経糸密度がもう一つ分かっていない私は密度の甘いマットを織ってしまいましたが、織り機には慣れたかもしれない・・と思いました。

多色なイタヒの使い方も勉強になりました。

今日は、昨年、買って「そのまま」にしておいた「サンタの絵織り」を織りあげました。
これもブンデンです。

11月にはシュトーレンのそばに飾ります。
サンタの絵織り_f0181394_14271359.jpg


裏の糸の始末が分からない
裏は
サンタの絵織り_f0181394_14282767.jpg


暑い夏に、あっさり味のスープです
サンタの絵織り_f0181394_1429068.jpg

えんどう豆は2度、湯がきます。味付けは塩と胡椒だけ、最後にごま油を少し。
これにトロミをつけて、卵をかけまわし、出来上がりです。

by yukiwaa | 2010-07-24 14:31 | 織りものゆたゆた