酢の物と保存食

夏バテに酢の物・・・取ってます~か?
f0181394_1615544.jpg

定番のラッキョウ。梅のサワードリンク。梅酒の残った梅。

f0181394_1616495.jpg

かぶらの甘酢漬け。
f0181394_16172097.jpg

いわしを焼いて(アルミをひいてガス台のレンジで裏表焼く)
甘酢とドレッシング(好みで2種類ぐらい混ぜると美味しい)を混ぜた中に漬け込む。
たっぷり作っておくと保存食。カルシュムも取れてgoo!
このいわし、十兵衛も好き。でも頭は食べないので私が頂きます(笑)
f0181394_16201457.jpg

勿論、生姜は一晩干してから甘酢と梅干(1,2個)のなかにつける予定。

最後におまけ・・夏の定番野菜
f0181394_1622233.jpg

なすびのゴマ和え。なすびの煮浸しに飽きたら、あっさりで食欲がなくてもgoo!
なすびを1cm位に切り沸騰したお湯の中に2分40秒。(歯が悪い人はもう少し細かく切ってもいいかも)
なすびを柔らかくし過ぎない事。湯がく時間が大事です。
上等のゴマをたっぷり炒って、煮切り酒、薄口醤油、濃口醤油、砂糖を入れてお好みの味に。
なすびをお湯から出して、キッチンペーパーで拭き、冷ます。
先ほど作っておいたゴマの中にいれて、<ざっくり>和える。

メインの料理を魚にしても肉にしても後はスープがあれば手抜きが出来ますね。
でも我が家の男どもはあまり食べないが、なすび嫌いだった旦那が最近は進んで食べる様になりました。

歳行くと食べ物の趣向が変わりますね。
[PR]

by yukiwaa | 2010-07-10 16:31 | 食べものモグモグ | Comments(4)

Commented by takoome at 2010-07-11 19:31
サワディ〜カ〜
美味しそうなもんばっかり作ってるね、
最近、食欲がも一つです。やっぱ子供が居た方が・・・;;
Commented by yukiwaa at 2010-07-12 20:06
たこさん!こんばんわ。
やはり、息子達がいないと食卓は寂しいでしょうね。
私は仕事柄、一人で1日3食食べますが、最初は寂しかったですが、今は気楽に楽しんでます。
今日は長男が来て、3人で食べました。一緒に食べるのはめったにないですが、やはり嬉しいですね。下の息子は仕事で忙しく、ナカナカ一緒には食卓につけないです。

作るのは、、、食べるからより、やはり無いと寂しいから~~
酢の物はアミノサンたっぷりだもんね。
いわしは見た目よりは美味しいですよ!
Commented by yura-tami at 2010-07-22 21:52
お久しぶりです!
このお料理を見て、思い出しました
yukiwaaさんを知るきっかけになった茄子のおひたし
すごく料理がおいしそうで、コメントを始めたと思います

手作りにこだわっていらっしゃるyukiwaaさん、健在ですね^^
Commented by yukiwaa at 2010-08-02 06:18
yura-tamiさん!おはよう。
見逃してました。遅くなってゴメン!
料理をサボりすぎると、、、イライラします。これは趣味みたい(笑)
でも今年は、生姜を1晩ほして漬けたのですが、それが美味しかったです。yuraさん家のおばあさんには負けますね。