人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢の物と保存食

夏バテに酢の物・・・取ってます~か?
酢の物と保存食_f0181394_1615544.jpg

定番のラッキョウ。梅のサワードリンク。梅酒の残った梅。

酢の物と保存食_f0181394_1616495.jpg

かぶらの甘酢漬け。
酢の物と保存食_f0181394_16172097.jpg

いわしを焼いて(アルミをひいてガス台のレンジで裏表焼く)
甘酢とドレッシング(好みで2種類ぐらい混ぜると美味しい)を混ぜた中に漬け込む。
たっぷり作っておくと保存食。カルシュムも取れてgoo!
このいわし、十兵衛も好き。でも頭は食べないので私が頂きます(笑)
酢の物と保存食_f0181394_16201457.jpg

勿論、生姜は一晩干してから甘酢と梅干(1,2個)のなかにつける予定。

最後におまけ・・夏の定番野菜
酢の物と保存食_f0181394_1622233.jpg

なすびのゴマ和え。なすびの煮浸しに飽きたら、あっさりで食欲がなくてもgoo!
なすびを1cm位に切り沸騰したお湯の中に2分40秒。(歯が悪い人はもう少し細かく切ってもいいかも)
なすびを柔らかくし過ぎない事。湯がく時間が大事です。
上等のゴマをたっぷり炒って、煮切り酒、薄口醤油、濃口醤油、砂糖を入れてお好みの味に。
なすびをお湯から出して、キッチンペーパーで拭き、冷ます。
先ほど作っておいたゴマの中にいれて、<ざっくり>和える。

メインの料理を魚にしても肉にしても後はスープがあれば手抜きが出来ますね。
でも我が家の男どもはあまり食べないが、なすび嫌いだった旦那が最近は進んで食べる様になりました。

歳行くと食べ物の趣向が変わりますね。

by yukiwaa | 2010-07-10 16:31 | 食べものモグモグ