サッカー日本代表。

今日は3時起床。勿論、気になるサッカーです。

主人も起きて来て、十兵衛の散歩を済ませて、テレビへ。
私も台所を片付けて、テレビへ。


負けに負けてきた日本代表、、韓国に負けたとき、アフリカの格下の国に点を入れることが出来なくて、「岡田を解任」とまで言わせた日本代表。
私は正直言うと、「日本人にはサッカーはむかない、農耕民族だから、西洋人のような闘争心がないんだ、、」と諦めていたのです。

ところが、ところがです、、、見ましたか??
輝く若い選手たち、、私はすっかり魅了されてしまいました。

日本代表選手のフォーメーションを変えるだけで、あれだけ違うのか!
<日本的サッカーをする>といっていたが、あれがそうか!と思った。

若い子が強気で良いjですね。輝いています。チームワークが良いのが又良い・・
誰かが纏めなければならなかった日本代表。
今までは、その様な選手が出てこないままの日本代表でしたね。

選手交代ですね。

ドーバーの悲劇を見て以来悔しい試合ばかりでした。

日本代表、予選突破。

次はパラグアイ戦です。

これからの日本代表が楽しみです。


ワールドカップで見た南アフリカ・・・
アパルトヘイト、黒人隔離政策・・・何と60年間それは続いた。
未だ、残る街ソウェト「黒人居住区」、その町の通りで座っていた49歳の婦人が「幸せになりたい・・」と言う
彼女の家族は10人、しかし10人が職業を持たない。
彼女に<しあわせ>って?て聞いたら
「屋根のアル自分の家があって、食べ物がある事」・・・と言う。

我々はその人達がいる事を忘れないで、ワールドカップを見てゆきたい!
[PR]

by yukiwaa | 2010-06-25 20:39 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/14053495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yura-tami at 2010-06-26 21:48
yukiwaaさん>観てらしたんですね^^
うちは、私以外は茶の間で4時から観戦してて、ゴールを決めた瞬間や
勝利が決まった瞬間、3人で声上げて盛り上がってました!

わたし?!睡眠時間を取らないと仕事中に寝ちゃいそうで
2階のお布団の中で寝てました(笑)

南アフリカの実情は、凄いものがあります
そんなところで何故、敢えてワールドカップを開催したのか・・・
そうですね~南アフリカという国をしっかり見なければいけませんね
Commented at 2010-06-28 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-06-28 20:13
yura-tamiさん!こんばんわ。
見ましたよ!勿論。後で息子に「煩かった!!」と言われましたが、すづしい顔してました。

そうです。だからこそ、南アフリカなんでしょうね。
世界の人が見てるもノンね。
Commented by yukiwaa at 2010-06-28 20:23
2010-06-28 09:44 の鍵コメさん!
あなたも観たんですか?
松井は京都山科の子。息子と同じ歳・・・エライ違いですっ、、、
大久保は神戸。遠藤は大阪ガンバです。

皆、良い子ですね。感激でした!
わが息子は野球をしてたのですが、選手生活は10年で終わりまいた。
野球は保守的で伸びる子も伸ばさない所が、昔の「野球」にはありましたがサッカーは良いですね。個人主張をしっかりしないとチームとしても生きてこない・・・世界で活躍する子が新しい感覚で日本的サッカーをすってのが嬉しい!やはりDNAですね。
あなたが元気でないと周りが元気がなくなるからねっ。お母さん元気で元気でいて下しさい!!
Commented by at 2010-06-29 22:43 x
私は一個も見てません。とゆうより、TVが壊れてから買っていないの、
多分、買わないかも・・・・
浮き草のような私ですから・・・そのほうが世間に流されないかも、
Commented by yukiwaa at 2010-07-01 14:27
蛸さん!こんにちわ。
テレビはなくても如何にかなるでしょが、パソコンは治りましたか?
不便ですね、、、

テレビで世間に流されはしないですよ!
私たちの様に毎日、夫婦が顔を突き合わせていると、テレビも面白いものです。見方によりますが、、、

浮き草、、、、それってしんどくないですか?