風呂上り、、

f0181394_14201616.jpg

         風呂上りの十兵衛。

f0181394_14214874.jpg

60cmの織り機にかけた57cmの経糸。マットにします。
綿糸なので、結びやすいと思ってら、一度目の交差の時は力をいれてしますが、蝶々結びが弱かったのか
すぐに緩んできます、、何度も結び直しました。経糸が緩んでいると、打ち込みが甘くなるようです。

端の糸は別個に結びました。
マット織りなので、経糸は見えないように織るのです。
市松模様にしたり、横糸の入れ方で模様が変わります。
簡単な色の配色は考えて、デザイン図みたいなものを描いたのですが、誰にあげるのか、考えてなくて、
「そうだ!一人暮らしの息子にあげよう」と思いました。それまでピンクも入れる予定だった配色を変更!
黄色と黄緑を追加注文しました。

やはり、織物は用途と使う人を考えないと~~駄目かな~と思いました。

北野天満宮で、12日「鎮守の森の蛍」が見れるらしい、、、行きたいけれど旦那が暑さで弱ってます。
「駄目かなぁ~」
京都駅の裏に広大な松下(ナショナル)の土地がありました。昔は九条まで、松下の土地だったそうですが、今回、売られたのか、「巨大ショッピングセンター」が出来ました。
映画館が12だったか、24だったかできて、イオンモールの中に色んな専門店が入ります。
関東から「AIR」と言う美容院がきたという事で、早速長男は見に行きました。
烏丸でお店をしてる長男には気になるらしい、、、

こんなに、たくさんアチコチでオシャレなお店が出来ますが、こんなに需要があるんだろうか?
高齢者の方は「買い物難民」になり、エレベータのない公団に住む方は1週間に1度「買い物」が行けるのが<やっと>らしい。歩くのも大変な労働、なかなか重いものを持って歩けない。
片方で、このような問題が出てきました。

今の大型店は何処まで、考えているんだろう?
今だけよければ良い・・・と言う「計画」は考え直さないといけないのではと思う。

それにしても、魅力を感じないお店の乱立だなぁ~
[PR]

by yukiwaa | 2010-06-10 14:54 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(6)

Commented by saheizi-inokori at 2010-06-10 23:56
冷や奴で一杯!
Commented by kaorise at 2010-06-11 00:49
十兵衛かわいいですね、それに嬉しそう〜
私は柴犬や柴っぽい雑種が大好きなんです。
何だか顔が日本人っぽいのがいいです。
十兵衛「あ〜いい湯だったねえ」と喋りそう。
Commented by yukiwaa at 2010-06-14 07:42
佐平次さん!おはようございます。
梅酒で乾杯!

日用品ぐらいしか、買いにいけない私の「ひがみ」でしょうか?

でも、、、京都に大きな店はあまり要らない。
Commented by yukiwaa at 2010-06-14 07:48
kaoriseさん!おはようございます。
十兵衛は自分の意志を伝えます。
訓練された犬と違い、人の命令をマニュアル通り聞く犬とは違うのです。
ソコが良い!
柴は賢いですよ!日本人的、、、確かにそうですね。
国の天然記念犬です。十兵衛のお父さんは日本一を取ってます。お母さんは優しい犬ででした。十兵衛はお母さんに性格は似たようです。外見は父親ですが。
Commented by kaorise at 2010-06-15 14:27
ええ〜天然記念犬なんですか、、お父さんは日本一、すごいなあ〜
人間のいう事より、しっかり自分の美学を持った子なんですね。
十兵衛どのはサムライじゃ〜!
いつか一度会ってみたいです。
Commented by yukiwaa at 2010-06-15 15:25
kaoriseさん!こんにちわ、
柴犬は天然記念物・・と言われてますが、私は物が気に入らんので天然記念犬としました。
信州の柴が発祥と聞いていますが、ソコはそれぞれの言い分があるようです。昔は秋田犬とか紀州犬と混ざり、その系統は少し大きい柴犬になるようですが、本当は柴は小型犬。雄で10K前後、雌だと8K位がベストの柴だと柴ツウの人は言うのですが、、、十兵衛は9k少し、最近太りますしたが、それども10kはないのです。先代のゲン(柴犬)は12kはありました。時間があるときに十兵衛の親たちをアップしたいと思います。又見てくださいね。