ぼけてきました、、、

先週の月曜日はマット織りの整経をする予定でした。

しかし、織り機に向かうなり、居眠りが、、、後ろのベッドで少し横になりました。
気がつくと午後6時過ぎ、、、爆睡したのです。
5月の月末がサンドの別注で毎日忙しく、少し無理をしたのが、正直に出たようです。

歳はとりたくないですね。
買い物したのを冷蔵庫に入れて、片付けたのに、「あれっ!何処にやったろう??そうだ、帰りに寄った花谷さんで忘れたんだ。取りにいかんと~~」そう思いすぐに車で花谷さんへ~「ありませんよ!」「えっ!」。
すぐにユータウンして家に帰りました。冷蔵庫に品物は片付けてあったのです。

本当に、歳ですかね。織が何時まで出来るだろうと~~不安になる瞬間です。

めげずに、今日も買いものへ、何時も行く大きなお店では高い旬の梅。今日は小さなスーパーで買いやすいのを見つけました。3Lの南光梅。黄色いのでもう、少し待つことにします。
昨年漬けた梅酒・・・誰も飲まないので、梅だけ食べる事に、、梅のエキスがコレステロールにも高血圧にも糖尿病にも効くと聞きましたがエキスの作り方がわからない。
多分、梅と少しの酒を入れて弱火で3時間炊く・・・コレは独断ですが、手作りならコレぐらい、、かなぁ。

半分はエキス様に梅酒の様に漬けて、半分は減塩の梅干にしたいですね。
f0181394_1443251.jpg


昨年買ったサンタのキット・・・
f0181394_145192.jpg

この様な説明文でした。
ブンデンを理解していない私にはハードルが高く、ストックしておくままでした。
今回、
f0181394_1463192.jpg

通信教育の先生からこのような説明を受け、、、やっと理解できました。
それで、、、
f0181394_147321.jpg

同じ色でも同じ場所から通してゆきます、、、できるのでしょうか?モノポールに飾る「サンタ」です。

明日は、「必ず整経しよう!!」
目がかゆくて、鼻水がでて 、わき腹が痛いけど、、、
[PR]

by yukiwaa | 2010-06-06 14:10 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13901909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-06-06 22:15 x
こんばんわ。

目がかゆくて、鼻水がでて、わき腹が痛い!、、「大変ではないですか!」、、整経より、、ゆっくり一日休まれたら!と思ってしまいます。

サンタの図!、、良かったですね。
これで出来ますね。
(以前copyをお渡しした雪だるま!も、繰り返しで描かれてはいませんでしたが、この通信教育の先生が送ってくださった図のワンパターンと同じです、、よ。)(笑)

エキス作り!、、当たっているように思いますが。(?)(?)(笑)
Commented by takoome at 2010-06-07 21:11
サワディ〜カ〜
今年、北タイから届くはズの梅が来ませんでした。異常気象で大きくならず、腐って落ちたんだと・・・
来年に期待します。

忘れ物、私も多いのですよ、勿論、品物、それに単語。致命的です。海外では暮らせないってことなんでしょうか?
いえ、居直って生きて行きますよ、そぉしないと前へ進めないですから・・・・、^^
Commented by yukiwaa at 2010-06-08 14:09
トランプさん!こんにちわ。
今日は寝不足です、、、整経は出来ましたが、息子が突然、帰ってきたり、十兵衛をお風呂に入れたり、「絵織り」が面白く、ナカナカ進みませんでした。

綾をとり、筬に通す時にどうしても糸を引っ張るので、全ての糸の長さがマチマチになり、糸のロスが多いのですが、糸を筬に通す時に反対側のミツアミにした糸はきつく括ってあるのですが、やはり、何か重たいもので動かないようにしないと駄目です・・・小さな事ですが、気になります。

あのサンタもこの様な要領ですか?でも段数が分からない、、あっ!本を見れば良いんですね。・・・了解!

エキスは半端ではなく酸っぱいのですが、プルーンを入れて薄めて飲むそうですが、肉腫(犬で試されたようです)にもきいたそうで、これからは癌にも効くか研究中だそうです。
梅・・・侮れませんね。
Commented by yukiwaa at 2010-06-08 14:13
蛸さん!どこでも大丈夫なあなただと思ってます。
でも、梅は残念ですね。こちらから~~臭いだけでも‘~~送ってあげたい!

ほんと、頭怪しくなってきました。主人もです。
一度で理解できない主人、本は理解できるのに、通常の事務的な変化に弱いです。
頭が動かんのか!・・・と夫婦で言い合ってます、、、仕事がしんどい!とよく言うようになった旦那ですが、「絶対は仕事はやめたくない」らしい・・・この矛盾。彼には矛盾ではないらしい、、、
Commented by yura-tami at 2010-06-10 05:06
きれいな南光梅ですね~、うちでは毎年母が!梅をつけます
紫蘇の葉も随分大きくなりました

そんな季節なんですね・・・

yukiwaaさん>わたしだって負けないくらいの毎日です
それでも楽しみ見つけては
わくわくすること、やめずに毎日過ごして行こうと思っています

↑のご主人のご様子。。すごくわかります
お身体、どうですか?お大事に!
Commented by yukiwaa at 2010-06-10 14:07
yura-tamiさん!こんにちわ。
毎回、手作りのモノがすごいお家ですね。

お母様に何でも教えて頂けるから、いいですね。
4時起床、主婦の仕事をすませる、、、私よりも早くてキット細かい家の仕事が多いんでしょうね、それにお仕事、趣味、、頑張られていますね。感心して、、主人に話したら、「あさの早から、働くのが人間には自然の事」だとか・・・仕事に関する考えがあって、、、主人はその様に言うのよ!

体、やはり、年齢通りの疲れはでます。
それも自然の事。しんどいときもしんどない時もあるのが、、自然。