それでも、笑って生きてゆきたい!

4月20日甥っ子は天国へ行きました。

彼は2150gと1950gの双子でした。体重の重い方がお兄ちゃんになりました。
今回この子が事故にあいました。
弟はやんちゃ風で、兄は良い子風でした。

1964年に姉が、麻酔が充分にきかせられず、大きな傷をお腹に作り、帝王切開で産みました。
生まれる直前まで、双子とは分からず、周りの家族は大慌てでした。大笑いもしました。

上の姉と私が暮らしていた家からは、「電話だよ!」と呼びに行ける距離に次女家族は住んでいました。

毎日の様に顔を合せて、銭湯なども一緒に行き、よくおしゃべりをしては笑いながら、姉達や姪っ子や甥っ子と遊んでいました。

ある日の事、甥っ子が冷蔵庫から味噌を取り出し、便所に捨て始めたのでした。
「ウンチ、うんち」と言いながら、、、姉は笑いながらよくこの話をしてくれました。
その時の幸せそうな姉の顔、、、、人は何処で歯車が狂うんでしょうか、、今はいない姉。

彼らとは13歳、15歳離れている私は「おばちゃん」と呼ばれた事もなく、何時も姉や、兄が私を名前で呼び捨てするので、甥や姪も同じように呼ぶようになり、それは今も変わらず続いています。
私の息子達が小さな頃は母が「子供の前で呼び捨てして・・」とよく叱っていましたが、コレはコレで繋がりを感じる呼び方で、、、いいではないかと今は思うようになりました。

甥っ子は小さく生まれましたが、よく食べて、よく眠り、よく動く子供でした。
小学生になる頃には身長は平均をこえ、勉強もよくしてました。
ウルトラセブンが好きで、家でウルトラごっこを、、、
念願の中学受験もうかり、関大の中学に入った頃に私は結婚して京都へ行ったのです。
彼らは小学生の頃から野球にのめり込み、ピツチャーとキャッチャーとしてバッテリーを組み、高校生の時には甲子園で予選の予選までは行き、それから大学も野球で行きましたが、、、、コレは挫折した様でした。
二人の体格は180を超える身長になり何処から見ても目立つ存在でした。

如何してこうなるんでしょう?

彼らが何処で歯車を狂わせたのか、、、
バブルの時期に就職して、後に結婚。
いい経験も、いっぱいしただろうに、、、
何処で歯車が狂ったのか、、、やっぱり「ていねいに生きんとあかん」と思いました。
今ある「幸せ」を守らんと、簡単に手からスゥーと抜けてゆくんや!

私は私で、お店の切り盛りで忙しい毎日を過ごすようになっていたので、彼らの事情には疎くなっていました。

それでも旦那は「甥や姪では、店は休めんからな」という、だから私は通夜だけで、葬式には出席できず、日を改めて家族全員で仏壇へお参りしました。

主人が言うのも分かるのです、私たちには主人の身内を入れると18人の甥や姪がいるのですから、、、
それに私が悲しみにのめりこむのに<ストップ>をかけたかったのかもしれない・・・と思いました。

一人、ひとり、いなくなってゆきました。

でも、思い出は生きています。


私が好きな言葉。(こらは井上ひさしさんの事務所からブログに載せるのを許可して頂いたものだそうです)

f0181394_0414872.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2010-05-31 00:55 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13848866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2010-05-31 08:02
ご冥福をお祈りします。
歯車が狂ったというよりも、よごれた油で歯車が噛み合わなくなってというのが本当のところではないでしょうか。
真っ当な生き方が出来ないこの世を何とかしないと。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-31 09:14
おふたりとも?!
なんということでしょう。
ご冥福をお祈りします。
Commented by yukiwaa at 2010-06-01 13:57
あっつぁん、こんにちわ。
如何考えていいのか、、、頭が纏らない状態でした。

でも私は生きていて、あの子を思い出すことが出来るんだと思うようになりました。あの子の話を書いたのも、供養になれば、、、と思います。

人は忘れ去られる・・・のは寂しい事ですものね。
Commented by yukiwaa at 2010-06-01 14:00
佐平次さん!こんにちわ。
言葉足らずでした。兄の方が今回事故にあいました。
ブログを始めてから、私の肉親が3人、主人の肉親が2人亡くなり、、、
しんどいです。
Commented by takoome at 2010-06-01 20:00
サワディ〜カ〜
そやね、しんどい。。。。。
私、この度でちょっと吹っ切れて帰って来ました。
Commented by yukiwaa at 2010-06-02 16:04
蛸さん!お帰り!!
しんどいなぁ~~

私、この度でちょっと吹っ切れて帰って来ました・・・・分かる気がします。
人が亡くなり、自分の時代感も変わらざるもえないでしょうね。
私も、たくさん吹っ切りました。