スェーデンからの便り。

心が前に向かなくて、言葉が出なくて、休んでいる時にブログでお知り合いになった方から、「励ましメール」頂きました。

ありがとうございました。心が空っぽの時に嬉しい<便り>でした。

そして、もうひとつ嬉しい<便り>を頂きました。
スウェーデンに頼んであった糸ですが、“5週間後にもう一度メールください、、、”と言う便りが来ていて「もう、ええわ、諦めトコ」と思っていた矢先に、「ついでだから、一緒に頼んであげるよ!」という<嬉しい便り>
がきました。
勿論、最初に頼んだ所ではないのですが、同じ糸を少し高値で取り扱っているスウェーデンの糸屋さんに頼んでくださり、今日、今、いまです。届きました♪♪
何週間も何処の糸屋に頼めばいいんだろうと~~とパソコンの中を彷徨っていました。
ご足労をおかけしたCANDYさん<ありがとうございました。とても、元気が出ました!>
BORGS社とBLOMVIST社カタログを見比べて、スェーデン語と英語表示を見比べて、これはコレかなぁ?
と思案してます。糸見本を見ているだけでも楽しいですね。
f0181394_1552852.jpg


糸カタログも届きました。
f0181394_1555962.jpg


早く、義姉から頼まれている裂き織りのカバンを織らないと、、と先日の月曜日から頑張っていたのですが、
何を勘違いしたのか、試しに20羽でブンデンを織っていて、その続きで、裂き織りを織ってみたら面白い柄が出来そうに思い、
f0181394_15164248.jpg

40羽で織る裂き織りのカバンの経糸をブンデンの時の様に、1,2,3,4,3,2,1,2と経糸を208本通したのです。
バカ!でしょう?何を勘違いしたのか、平織りとブンデンのコラボを考えてしまったのです。
”きっと、裂き織りのカバンにブンデンの模様を入れれば、、楽しだろうなぁ~”と心ウキウキでした。
ところがどっこい!そうはいきません・・・当たり前です。気がついたのが遅い。

それで、経て糸208本、ソウコウと筬の通し方をやり直しました。すごいロスです。
それから、毎晩少しづつ織り始めて、如何にか明日の月曜日の「織りの教室」に間に合いそうです。
f0181394_15172669.jpg


クローバーの裂き織り機を習っているので、卓上機は持ってはいけないのです。

それに義姉から「飛雲閣のお茶席と能の招待状」を頂きました。
飛雲閣は本家の坂安のお店の斜め前にあり、同じ七条通りにあるので、仕事の合間に行けるのです。
f0181394_152122.jpg

本家の坂安が西本願寺御用達
なので、この招待状が手に入るのかもしれないです。
最近でこそ、開かれているのでしょが、昔はナカナカ一般人は入れなかったそうです。

そんな、こんなで<糸>に追いまくられそうな日々を元気に送っています。

最近の十兵衛は、夜の10時前から眠くなります、、、夕方の出勤で眠れないからです。
赤信号で止まると、「ヒューフューフアー!!」と文句を言います。
「今は、待て!なの、待て!・・・待て!よ!」と私が言うと少し理解するようになりました(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2010-05-16 15:28 | 織りものゆたゆた | Comments(8)

Commented by takoome at 2010-05-16 18:30
サワディ〜カ〜
私も糸を見ていたら嬉しくなる。何でかなぁ、
Commented by kaorise at 2010-05-16 21:17
美しい糸ですね、、
やっぱり北欧の製品は色のこくが違うと思います。
yukiwaさんの希望も一緒に織り込んで、素敵な作品を作ってくださいね!
Commented by トランプ at 2010-05-17 21:38 x
こんばんわ。
何より、元気になられて良かった~!
元気をkeepしてくださいね!
Commented by Candy at 2010-05-17 22:58 x
こんにちは~

yukiwaaさんの元気のお手伝いができて嬉しいです♪
スウェーデンの糸は発色がいいですよね、私も早速機に掛け始めました。

ブンデンと平織り、同じソウコウの通しでできるのでは??
お電話でお話をきいたときに「いいアイディア!」と思ったのですが、
どこがうまくいかなかったのでしょうか~? また教えてくださいね。
Commented by yukiwaa at 2010-05-18 13:47
たこさん!こんにちわ。
糸を充分には使いきれないですが、夢が膨らみま~~す。
生きている間に、どれだけ出来るかは?ですが。
でも、一つ一つですね。
Commented by yukiwaa at 2010-05-18 13:49
kaoriseさん!こんにちわ。
殆ど、自分流なので、遠回りばかりです。
でも、やりたい事が山のように~~あります。
Commented by yukiwaa at 2010-05-18 13:53
トランプさん!こんにちわ。
憧れのスェーデンの糸です。現実にきました♪
ありがとうございました。

「お母さん達に教える事がいっぱい」と書かれてありましたが、どんな事なのでしょう?ブログに書ける範囲で良いので、ご一緒に勉強したいで~~す。

トランプさん!
元気でないと~~織りは出来ないですから~~大丈夫です。
ありがとう!!
Commented by yukiwaa at 2010-05-18 14:03
candyさん!こんにちわ。
本当に、嬉しかったのです。長いこと悩んでいました(笑)。
だから、CANDYさんも元気でいてね。

ブンデンの糸の張り方で20羽なら上手く、コラボが出来たのですが、
それを40羽でやると、裂き織りの糸(着物地)がとても浮くのです。
ブンデンって「浮き織り」のような構造でしょう?だから、着物地の緯糸は落ち着かないのです。完全な平織りでないと、生地を使うので駄目でした。それを無視できるモノもあるのでしょうが、今回は大き目のカバンです。
緯糸も全て生地を使いましたので、強度的に経糸は40羽にしたのです。強度的に難しいことでしょう。それにきれいに裂き織りの模様が出ないのです。
無理しないで、素直に織りました。出来たのです!
私としては最速でした。(裏はマダですが)