うちくい・・・「ふろしき」と言う意味。大きな意味のふろしき。


「うちくい展」へ行って来ました。
吉田山の近く、西院まで阪急、白川通り「浄土寺」までバスで行きました。
バスに揺られる時間50分・・・こんなに長い時間バスに乗ったのは学生時代から記憶にない。

f0181394_21155449.jpg

五山の送り火で知られる大文字山。

f0181394_2118613.jpg

 錦鱗館・・・ここで、芭蕉や苧麻や麻を使った着尺や小物が展示されていた。
f0181394_21215778.jpg
f0181394_2122860.jpg
f0181394_21221796.jpg
f0181394_21222975.jpg
f0181394_21224157.jpg

芭蕉の糸積み
f0181394_21232382.jpg

何の花でしょう?
f0181394_21234695.jpg

最後の八重桜。仁和寺の桜と同じかなぁ?
f0181394_21243559.jpg

山吹も咲いていました。
f0181394_2125542.jpg

庭師、染色家、織り職人、建築家・・・・・初対面なのに話が面白い!
コーヒー2杯と変わったお菓子でお腹いっぱい!!満足。
f0181394_21282879.jpg

茂庵・・・山中にあるカフェ・・月曜定休でした。
必ず行きたい・・・・・素敵でしょう?


織りは・・此処まで。
試行錯誤しながらブンデンを。
端と糸の返し方を意識しながら、色々な方法でやったので、端が揃っていません。
糸の太さも色々なので、、今は、こんな感じです。
f0181394_21361193.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2010-04-19 21:37 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13471650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トランプ at 2010-04-19 22:36 x
吉田山、登りました。笑
<大文字の五山は全部登りました、、よ。笑>
いい休日を過ごされましたね。

bunden、織れてきましたね。
「一人で出来た~!」ではないですか!!
Commented by toco-luglio at 2010-04-19 23:22 x
ブンデン、いい色合いですね。
浄土寺までは行ったことがありますが...
ところで、変ったお菓子、ってどんなお菓子だったのでしょう?
Commented by yukiwaa at 2010-04-20 07:54
トランプさん!おはようございます。
ブンデン・・・糸が色々で、端で絡んで、ややこしいのですが、自然に絡んでいるものはそれを生かして緯糸を通し、端の経糸に絡まずにスルーする時でも、何れかの糸に絡んで要る時はそのまま、横へ通しいます。端の経糸に絡めていると、端が色んな色が出てきて、駄目ではないですか?
絡めないと糸が完全にスルーする時は色が目立とうが絡めた方がいいのでしょうか?

五山・・・全部?恨めしい!夏なら<おばけ>です(笑)
若い頃は何でもしとくものですね。
今の年でするのはハードルが高いですが、大文字山は登れそうですね。銀閣寺道から。
Commented by yukiwaa at 2010-04-20 08:01
とこさん!おはようございます。
ブンデン・・・試作です。糸の太さが色々なので、あまりきれいではないのですが、経糸と緯糸の太さのバランス、筬とのバランス・・・う~~うん、難しい<やる以外ないのでうが、、、>

変わったお菓子・・・写真撮っておけば、、、
キャラメルを平らに上して焼いてあり(もんじゃのように)所々に豆がありました。・・・それがひとつ。
もう一つは黒い豆だと思ったら、ピーナツを墨(?)でまいてあるものでした。
もう一つは、お酒たっぷりのケーキ・・・これはありますね。
それに九州の、お茶。・・・京都のほうじ茶より<香ばしい>お茶でした。
仲間が作ってられるのです。
この会場、私邸なんですよ!離れを利用してます。オーナーも皆面白い人でした。
Commented by トランプ at 2010-04-20 21:31 x
こんばんわ。

端糸をスルーしてしまうものは、必ず端経糸に上からor下から通してください。緯糸の杼(色数の本数)を使って行く順番に置いておくのも絡まらない秘訣かな。
絡めることによって、、「緯糸が色々見えてしまう!」と言う事はないです、、よ。

P.S/ yukiwaaさんより頼まれた「bundenの一段ごとの分解図と写真!」のメモは机の「やらなくてはいけない事!」ボードから外しました。
(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-04-20 22:55
トランプさん!ありがとうございました。
今日、BORGSへ糸と筬を注文しました。
経糸、綿糸4号、7号、10/6、麻糸8/3 頼みました。売るほどあります(笑)から~又言ってください。
Commented by eaglei at 2010-04-25 17:25
「仁和寺の桜と同じかなぁ?」
京都では、仁和寺が特別な意味を持つのでしょうか?
すいません、ちょっと気になったものですから・・・。

写真の女性(左から二人目)は、yukiwaaさん?
Commented by yukiwaa at 2010-04-29 15:08
eagleさん!こんにちわ。
仁和寺の桜は遅咲きで低木なのです。桜の時期に少し遅れてきても仁和寺では咲いていることがあるので、そうゆう意味なだけですよ!

私ではありません。あの方はこの家の方です。オ-ナーですね。私は写真を撮ってますから~~それにあの方の様に細身ではありません(笑)