愉快に生きてゆきたい!


f0181394_20225510.jpg


信州の御柱祭り、7年に一度の勇壮な祭りである。
今年もその年になり、彼方此方のテレビで放送されていた。
「お父さん!今年も大将、出てるんかなぁ、、」と信州の友人の事を思い出していた。
その瞬間「・・・・あっ、亡くなったんや、、もう、いいひんなぁ、、」と私は自問自答した。

「7年前の御柱の時はもう、発病してたから、その前の御柱に出たんやなぁ。多分長野オリンピックの年と違うか」と主人。

彼の元気な時の姿が頭をよぎった。彼が御柱に出たときも「祭りの時は何人かは死ぬけど、皆病死扱いするんや。」と
地元の人が信州の御柱の祭りをどれだけ大切に守ってきたかを話していたのを思い出した。

彼は50代の若さで行ってしまった。

60を超え、今、一度<青春>を歌う沢田研二。
我々の世代が、この様に頑張っているのが当然のような時代になりました。
これからの時間は大切にせんと、、、これからは、違う楽しみがあるように感じる。

織りも出来上がりました。
f0181394_20412032.jpg

f0181394_20413298.jpg
f0181394_20414191.jpg


織り機に慣れるためとはいえ、模様が出てきたのが嬉しい。でも、もう一つですね。
私は独学なので、ブログを通じて多くの方に教えて頂き、特に鎌倉のトランプ先生にはお忙しいのに、何時も詰まらない質問ばかりで、ありがとうございました。
この、4月から「通信教育」を受けることに決めました。
皆さんに詰まらない事で時間をとらせては申し訳なく、、、それでも聞きたいことがあれば又、ご迷惑かけるかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。

60の手習いです。笑う人は笑って・・・でも私は<現役>だよ!!ジュリーと同じ。愉快に生きてゆきたい♪
[PR]

by yukiwaa | 2010-04-09 20:49 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13364017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-09 22:04
きれいなブルーに素敵な織、独学でここまで凄いですね。
Commented by ぬこ at 2010-04-09 22:13 x
>ジュリーと同じ。愉快に生きてゆきたい♪

はじめまして。
同感です。
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-04-10 07:03 x
おはようございます。
早朝、源氏山へトラと散歩に行って来ました。1時間歩いて今帰宅。笑

「愉快に生きて行きたい~!」、、同感!

*織れましたね。耳がうねっていたり、横糸の寄りが出ているのが気になります。経糸を張るとき「耳の糸だけ少し強く!」張られては!、、と思います。
Commented by yukiwaa at 2010-04-10 15:17
佐平次さん、こんにちわ。
一応、藍色に近い色と桜色です。

独学は本ばかり、山のようになりました(笑)
でも、実践あるのみでした。本は読んでいても織れません、、当たり前ですね。
これからは、何でも勉強です。
私が知らないことをたくさん知っている人は皆「先生」です。
佐平次さんも、「先生」ですね。
Commented by yukiwaa at 2010-04-10 15:18
ぬこさん!こんにちわ。
変わったお名前ですね。
暖かい国の方でしょうか?

これからも宜しく!!
Commented by yukiwaa at 2010-04-10 15:25
トランプさん!こんにちわ。
1時間ですか、トランプ、ご機嫌では?
最近十兵衛は夕方は店に一緒に行くようになりました。留守番を嫌がるのです。あまり嫌な事を強いても、、、と思い甘い事をしたら、もう、言う事を聞きません。

<耳がうねっていたり、横糸の寄りが出ているのが気になります。経糸を張るとき「耳の糸だけ少し強く!」張られては!、、と思います。>
確かに経糸を張るときに少しネジって後ろに巻いてゆくと端糸が強く張れるようですね。
次回から気をつけます。

木枠の織り機を買いました。(20羽、30羽、40羽)40×30位ですが。
「絵織り」ができます♪
小さい木枠も買いました。店でコースター織れます。すべて 手作りです。小さいのは今、特別に釘を打ってもらってます。

又アップしますので、見てください。
まずはブンデンから~~~~です^^^^
Commented by toco-luglio at 2010-04-10 17:10
こんにちは。
ジュリーが、もしかしたら昔のタイガースのメンバーで集まれるかも
しれないと言っていたのを、何かの記事で読みました。
タイガースファンの私としては、ぜひ実現して欲しい企画です!
この織りは藍の糸ですか?
着々と進んでいますね。私は一番下のが好きです。
Commented by at 2010-04-10 17:47 x
着々ですね、素晴らしい。「継続は力」頭が下がります。
わたしはなかなか続かないなぁ・・・・
どれも美しい布たち、しっかり命を吹き込んだのだから、
今度は使命を与えてあげて下さい。
Commented by yukiwaa at 2010-04-10 20:20
とこさん!こんばんわ。
懐かしいですね~~♪私が高校生の時友人がタイガースの“追っかけ”してました。その後ダンシングチームに入り、本格的に勉強していたみたいでした。今はすっかり、ジュリーではなく、孫に囲まれていますが(笑)

このグループはタイガースではありません、上の画面を見てください、
ジュリーとザワイルドワンズというグループです。ジュリーの右側に座っている人は70歳です。すごいでしょう、踊るんですよ、愉快でしょう♪嬉しく元気貰いますえね。それにしてもジュリーの声は変わってなくて、素敵ですね、昔より良い雰囲気でした、ガッツありゅ~ね、おじさん達。負けないぞ!!(笑)

織り、ついにブンデンに挑戦します。トランプさんを困らせています(笑)出来るかなぁ??絵織りを今年中に挑戦したいと思っています。身の程知らずですね、、^^^
Commented by yukiwaa at 2010-04-10 20:25
蛸さん!こんばんわ。
私より出来る人は全て”せんせい”だと思うようになりました。
歳ですね。全ての人に教わろうと思います。
吸収できるうちにね、、焦りますよ。頭が着いてゆけなくなるのでは?と。体力も大切だしね。歩こうね、足腰、
頭は連結してるみたいに思います。
「使命」は皆に感謝をこめてプレゼントしたいのですが、、今だプレゼントする代物ではないですね。