あさり・筍・・・うーん、満足。

シーズンですね。

f0181394_15335287.jpg


そうです。<あさり>です。
料理は写真がないのですが、、、食べた後なので、、
アサリの味噌汁は勿論、アサリの春野菜たっぷりのスパゲティ、あさりと菜の花のサラダ、アサリと大根の煮付け・・これはアサリの汁とカツオの出汁で炊きます。味付けは塩だけ、薄口醤油を少し入れても良いでね。
五臓六腑に染み渡り<健康>をしみじみと味わえます。
3日ほど、アサリが続きました、誰も文句は言いません。

f0181394_1539766.jpg

これも、シーズンですね。
これから薄あげと一緒に<筍ごはん>それから、、、何にしようかなぁ~~

外はまだ寒くて雨が多い京都ですが、土の下から<春~~がきた!>


明日から下の息子はタイへ行きます。
仕事ばかりの息子、たまには息を抜いておいでーー

私は手抜きの料理で「織り時間」を作れます(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2010-04-02 15:44 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13282691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-04-02 19:44 x
くぅ!!!
バナナの花ではやっぱり代用は・・・、竹の子は竹の子じゃ!
Commented by yukiwaa at 2010-04-03 21:48
こんばんわ!蛸さん。
バナナの皮はバナナです(笑)
美味しいですね、旬ものは。
息子がタイへ行く前日に<筍ご飯>かやくご飯が大好きな息子なので、<元気付け>です(笑)
お茶碗に山盛りご飯入れて、食べてました。
今頃は、蛸さんと同じタイにいます。
二度目のタイです。
「タイパンツ」お土産に注文したけれど、分かるでしょうか?
タイシルク・・・と違うんか?って聞いてました。