練習1  織り機に慣れるために~

織り機になれるために織ってます。

f0181394_20515742.jpg

ハック織り
f0181394_20521493.jpg

ハックレース織り

・・・・???見本と違う?
f0181394_20525385.jpg


縮ジュすると、同じになるらしい・・ホッとしました。

f0181394_20551529.jpg

この、かまちと繋がっていたゴム紐は織る時は解けばいいのでしょうか?
ズート付けたまま織ってました。
かまちがある一定の所までしか来ない?おかしいなぁ~と思い始めました。鈍です。
[PR]

by yukiwaa | 2010-03-29 20:50 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13242688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-03-29 23:07 x
こんばんわ。そしてただ今!

「、、??  見本と違う!」、、笑えました。
(yukiwaaさん素敵です、、よ。)

頑張って織っていられますね。
ゴム、、は多分取って織られて正解では!!(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-03-30 13:51
トランプさん!お帰りなさい!
京都は昨日は雪でした。昨日は1日家にいたので気づかなかったのですが、次男が頭に雪をつけて帰ってきました。
今日の朝は西山も小倉山も愛宕も一面、真っ白でした。
2月なみの気温だったそうです。桜もビックリ!でしょうね。

悩みました、、、とても見本とは違う織りです。でも、経糸の張り方も横糸も慎重にしてます。間違ってません。織り方がきついのでしょうか?
縮ジュすると、様子が変わりますよね。

あのゴム紐・・・ややこしいです。整経のときは外して・・と書かれてあったのですが、織る時は何も書いてなくて、でものびる~ゴムだから・・やはり付けて置くのか?それとも外すのか・・・こんな事でも時間がかかります(笑)でも3枚織れました♪・・・去年から考えると、、すごーい進歩です(笑)