友人。

毎年、Hwaiiで結婚生活している高校時代の友人が帰って来る。
その時期はグループで仲の良かった友人が6,7人集まる。

今年は一人が母親の介護で出られず、もう一人は鬱で出かけられず、それでも、3人がモノポールへ来てくれた。
10日ほど前から予定は分かっていたので、松尾神社の近くの「鳥よね」を予約しておいた。
嵐山まで行くと、有名な料亭が多いのですが、お部屋に通してもらうには、お昼と言えどもお値段は高い。
それで、松尾の「鳥よね」にした。
「鳥よね」はお風呂も入れて、部屋も広く、お庭も独占できて、何よりもお値段がやすく、レーデースコースを頼むと、一応懐石のミニコースが味わえる。接客も丁寧で、とても3100円とは思えない居心地でした。
f0181394_9321066.jpg

お部屋から見たお庭
f0181394_932259.jpg

部屋です。

松尾からは歩いて嵐山へ。
嵐山は桜はチラホラでしたが、裏の宝嚴院の方へ散策すると小さな喫茶店があり、枝垂桜が満開でした。
人力車が通り、そこは人通りはすくないが、一応観光コースになっているみたいでした。
枝垂桜を観ながら、お茶を頂き、友人とは半年ぶりの<話>が溜まり、たまり、景色を見ながら話しながら歩いた。
f0181394_9331638.jpg

孫の面倒を卒業したいHwaiiからきたMは「再就職」を考えていた。若い頃から航空会社で勤めていたので、日本に帰る旅費も1万円ですむらしい。国内(アメリカ)もどこでも2500円で行けるらしい。勿論空席待ちになるらしいのですが。
もう一人の友人Hは今だ勤めているのですが、不景気で会社が統合されるらしい。今まで貴重な会計を一手に担い、<部長>待遇まで来ていた彼女には、統合後の会社には居残りにくいらしい。
親の介護を、兄と10年以上していて、3年ほど前にお母さんを看取り、ローンも終わったばかりでした。
もう一人は男の人ですが、不思議な子で昔から私達、女ばかりのグループに違和感なく<おばさん>の様に何時もいるのです。
その人、K君は大きな会社から出向で小さな会社で勤めているが、後、2年ほど、いやっ、1年かなぁ~と言っていた。奥さんも会社務めなので、二人とも厚生年金。
話は<年金>の話になった。
思っていたより少ない・・・・金額。
でも我が家は、もっと少ないよ!・・でも健康ならやってゆけるよ・・と私は言った。
f0181394_9334837.jpg


でも自営の私は身体が続く限り、働けば、、、如何にかなるだろう・・と思うけれど、会社勤めの方は年金の金額だけではなく、今後の<生活>の目標を決める時期に来ているようだ。

15歳で知り合い、本音を言い合い、酒ものみ、色んな面白い<出来事>もあり、、
結婚の時も、出産の時も祝ってくれた友人たち。

最後に家に来てもらい、私の「織り部屋」を見てもらいました。
今私がどんな生活をしているか見たもらいたかったのです。

皆は地元にいて、何時でも会えるのですが、私は京都。MさんはHwaiiです。

5時から仕事なので、駅に送り分かれた。

彼らは二次会を地元でするらしい。
もう一人の友人も合流して、「飲み会」です。
お酒に縁が薄い私は仕事です。

桜も見れて、楽しい散歩も出来ました。

私は、嵐山へ行くこの道を大事な人たちと歩きたいのです。

私の大切な<おもいで>を心のページに心地よく書き込むために、これが私の心の活力になるように思う。

友人たちへ・・・ありがとう!京都まで来てくれて。
f0181394_9342436.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2010-03-29 09:28 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13237389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-29 09:40
気持ちの良い一日でしたね。
今までの皆さんの人生が気持ちが良いものだったからでしょうね。
皆さんがこれからも安らかに生きてなんども会うことがありますように。
Commented by yukiwaa at 2010-03-29 20:49
佐平次さん!こんばんわ。
そうです、土曜日だけがお天気が良くて、、、日頃の行いでしょうか(笑)
何度も、と言っても私はマダマダ仕事が続く事でしょう、でも彼女たちとは会うこと請け合いです。お互いの欠点を知り尽くした仲なので。
Commented by toco-luglio at 2010-03-30 00:31 x
こんばんは。楽しいお集まりだっtらようですね。
私達も子育てに一段落したので、最近は同窓会的集まりが非常に
多くなりました。女性だけの集まりの場合、以前は子どもの進学の
話が多かったのに、今は親の介護や親を送った話が殆どです。
そういう年頃になったんだな~と、集まりに参加する度に感じます...
そのうち、子どもの結婚とかが話題になるのでしょうね。
Commented by yukiwaa at 2010-03-30 14:00
とこさん!こんいちわ。
鎌倉の桜もきれいですね。
暦女ですね。とこさんは。とても、詳しい(感心!)

友人と会うと言っても、私は自由な身ではないので(笑)思うようには会えませんが、やはり学生時代を共有した友人は良いですね。
結婚してからは疎遠になってましたが、そろそろ皆又シングルみたいになってきたので(夫も入れて)気楽に会えそうです。
我々の親は皆90代です・・すごいでしょう、私の親は83歳で亡くなりましたが、4人の友人の親は90代で「少し、ぼけている人」「ボケが酷くなってきた人」「全然元気な人」と別れますが、一応、家にいて健在です。

子供の結婚の話は、なくて・・・孫の話ですね。私は十兵衛の話で対抗してます(笑)
結婚しても子供が出来ていない子もいて・・・<しゃあないなぁ~>とか、<子供は尊重せんと~>という会話になり、思わず、納得ですね。
Commented by at 2010-03-30 15:03 x
長糸も、いいですね、
私には何人も居ませんが、家族より良い時があります。
これからも生きてる限り付き合って行きたい物ですね、
今夕、カカ、手術です。今からドキドキ・・・・
Commented by at 2010-03-31 20:04 x
長い友でした。^^
Commented by yukiwaa at 2010-04-01 13:59
長糸・・・でも分かりましたよ(笑)
カカ、膿まないようにせんとね。そちらは暑いんですよね。
心配ですね。完治しないんだろうか?

身内の窮屈さにたいして、他人の良さ・・・ですね。
人としての修業・どちらも必要だと思います。
そのウチ、どちらとも垣根が低くなると思うなぁ~