鬱・・という生き物

どうしたらいいの!?「NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる」NHK取材班

知らんなかったなぁ~

ーー“診療科目の自由標榜”って知ってましたか。
医師免許を取れば病院を開業するに当たって診療科目を何にするかは医師の自由なんだということ(刺身だってどこで捕れたかを明示しなきゃならないってのにね)。
精神科について専攻しなくてもメンタルクリニックを開業できるってわけだーーー

最近NHKでやっている「ツレが鬱になりましたて、、」というドラマの中で、
「鬱は人がうっとおしい~と思う気持ち。その気持ちを人はコントロールして生活しているが、コントロールが上手く出来ないような状態なだけ・・が<鬱>なの。何も特別な事ではない」
という。セリフのクダリがあり、何となく納得したものです。

その人が「直そう!」と思う<気力>が大切なんだとも主人と話しあった。

原因は、やはり、ストレスだろうと思うけれど、それと上手に付き合いえるのも“人”なんだけど、、、やはり現代は、<生きづらい選択>をしてしまわざるをえない時代なのだろうか?

私の友人にも苦しんでいる人がいて、、、でも何の役にも立てないでいる私がいる。

医者が全てと思っていたのに、佐平次さんが書かれてた様に、医者がそれほど、当てにならないなら、、、やはり<家族>以外ないんだろうと思う。

でもその<家族との付き合い方がストレスになっていたら>・・・・如何すれば良いんでしょう?

やはり、、<自分自身がしっかり根を張り生きる以外ない>。

でも、元気がないときは~~やはり人から<元気>を貰いたい。

だって、皆、そんなに強くないんだから。

元気な、あなたの顔に励まされてきました。

みんなが、あなたを待ってます。
[PR]

by yukiwaa | 2010-03-22 20:42 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/13176055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-22 21:00
>でも何の役にも立てないでいる私がいる
話を聞いてあげるだけでも大いに役に立ってあげているのだそうです。うんうん、と聞いてあげる。
一口に鬱病といってもいろんなケースがありそうですね。
人が千差万別なんだから病気だって、とくに精神に関わる病気は人さまざまなんじゃないかな。
一般的にはがんばって治そうとするのは良くないとも言い増すが、私はやはり負けない気持ちが必要だと思っています。
Commented at 2010-03-23 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-23 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-03-23 19:55
こんにちわ
saheiziさんのところから来ました。
私も鬱の友人がいました。
結局何もしてあげられない無力感で私もつらかったけど、彼女の辛さはその百倍以上だと思うと、またやるせなくなる。
私もsaheiziさんと同じ
それはもしかして私が少し強くて、鬱になったことがないから言えることなのかもしれないけど、それでもやっぱり自分の中からの力かなあと
でも、その力がないから鬱なんだもんねえ
せめて、そばにいてあげるしかない。
祈るしかない。 と思います。
Commented by yukiwaa at 2010-03-23 20:16
佐平次さん!こんばんわ。
今日は、なんだか1日中頭から離れなくて、でも答えも出ない状態でした。
そうなんでですよね。「「がんばって」禁句らしい。本人はとても頑張っているんだから。辛さが分からないから、簡単に考えてしまうけれど、結局は本人の<生きる力>かなぁ~と思うけれど、それが弱っているんでしょうね。
そばにいて、愚痴を聞く以外ないかもしれないけれど、私は<おおきく>なれないでいます。残念・・寂しい気持ちだけが残ります。
Commented by yukiwaa at 2010-03-23 20:22
2010-03-23 00:34 の鍵コメさん!こんばんわ。
やるせないね、、困るやん。
あなたのパターンが多いようです。私の友人もそのパターンのようです。
仲良くしたり、離れたり、、、人は<一人でいる時が心地良い。時もありますね。
形は違うけれど、子供は離れていってます。
残るのは自分に都合の良い<思い込み>だけ。
でもその<思い込み>が元気をくれるなら~~それでgooですよね。

何時でも、会えるやない。
Commented by yukiwaa at 2010-03-23 20:27
2010-03-23 06:58 の鍵コメさん!こんばんわ。
本当に、そうですね。
会える時に「あいましょう!」ですね。
私は気おくれしてますが。

健康は自分で作るものなのでしょうね。
うっとおしい雨が降ってます。
Commented by yukiwaa at 2010-03-23 20:31
cocomeritaさん!はじめまして、こんばんわ。
友人が鬱になると、笑う時間が減ります。一緒に出かける事も減ります。私が困るのです。彼女が元に戻れば、本当に私は嬉しいけれど、彼女のしんどさは分からないのですよね。
だから、何とでも言えるのでしょう。
でも、やはり心が痛い気がする。