草木染・・・迷いながら、煮ました。

苦労しました。

本を読んでいると、「新鮮なうちに煮出して染めましょう~」とありました。
慌てて、昨日昼に帰るなり、蓬を煮ました。
4Lの水に850gの蓬を、ネット袋に入れて煮ました、・・・30分。
f0181394_14482692.jpg

ミョウバンは先媒染・・・と書いてあり
鉄媒染は後媒染・・・・・と書いてありました。

ミョウバン液は2Lの水に100gのミョウバン。・・・・これに漬けておくのか?漬けて置きました。
f0181394_14475518.jpg

横で、鉄媒染する糸を煮つめました・・・20分は見ました。それからガスを消し、温度が自然に下がるのを待ちました。その間に十兵衛の散歩も行きましたが、・・・色が思ったようについてない・・・でも煮出して、鉄媒染に漬けました。漬けてからもう一度、少し煮ました。

もう一方の糸はミョウバン液でつけたのを、<蓬液>に漬けましたがこれも色が薄い・・・店にいく時間になりお店に行っている間は漬けておこうと思いました。
少しミョウバンを足して<蓬液>の中に直接入れて煮ました。

帰るなり、漬けておいた糸を洗い柔軟剤につけて干しました。
f0181394_14485039.jpg


今日は、帰るなり<タマネギ液>を作り同じようにしました。

f0181394_1447938.jpg

手前が蓬ですが実際の色はもう少し蓬色です。手前がミョウバン、真ん中が鉄。
後ろの濃い色はタマネギですが手前が鉄、奥がミョウバンです。先にそれぞれ、ミョウバンで先媒染していたので、少し色が変わりました。
[PR]

by yukiwaa | 2010-03-12 14:49 | 織りものゆたゆた | Comments(10)

Commented by toco-luglio at 2010-03-12 16:36
どれも綺麗な色に染まっていますね!


Commented by at 2010-03-12 16:48 x
どれもこれもここでは・・・・、
玉葱は大丈夫か、でも、毛糸はねぇ・・・・、
Commented by 茅ケ崎サトウ at 2010-03-12 20:15 x
ステキな色に染まりましたネ
染めは楽しい!!
どんな色になるか、ワクワクでしょう。
この糸でどんな織りができるのかな?
又UPしてくださいネ
Commented by yukiwaa at 2010-03-15 07:11
とこさん!おはよう!遅くなりました。
きれいですか、時間がなくて、、、ご飯が手抜きになり、後がクタクタ、、、でした。思い切らんと出来ないので、学生時代以来の媒染液でした。すっかり忘れていて、昔の教科書は古くて^^^駄目。漢字が昔の漢字で、、、私は何時の時代の人間なんだと思いました(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-03-15 07:14
蛸さん!おはよう!遅くなってすいません。
毛糸は駄目でも、綿糸なら、如何でしょうか?
キッチンクロス、、、等も織る予定です。
息子がタイへ行くそうですが、国状は大丈夫ですか?
Commented by yukiwaa at 2010-03-15 07:17
佐藤さん!おはよう!
これは紡毛糸なので、マットようですね。
出来ればマットを織りたいです。

何時も見てくださってありがとう!
例の本の見本にかかりたいのですが、裂き織りを先にせんと、、、頭の中には予定が後、2つ位はあるのですが、、、旨く時間が取れず、嘆いています。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-16 09:53
糸こんにゃくか素麺かと思いましたよ。
大好きな色たちです!
Commented by yura-tami at 2010-03-17 21:13
こんなにきれいな色に染まるんですね~♪
わたし、真似できません・・・yukiwaaさん、すごい!

素敵な織りができることでしょうね^^

息子さん、新聞記者さんなんでしょうか?
ご心配ですね
Commented by yukiwaa at 2010-03-18 14:32
佐平次さん!こんにちわ。
素麺の時期はまだ、、早い^^^(笑)
優しい色ですね。今度は紫蘇で染めてみたいですね。
私のは皆、台所にあるものばかり・・貧困な知恵ですねっ(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-03-18 14:35
yura-tamiさん!こんにちわ。
誰でも出来るのです、やる気になれば。。
息子は一人は「自営業」。もう一人は水道の設備屋さん<職人>です。
知的な分野には縁がなかった^^^ようです。
でも、まんざらでもない生き方してますっ。
親は心配は何時までも続くようですが^^^親業は止められないしね(笑)