あっち、こっち、デッチです?

月曜日は織り上げようと思ってましたが、午前中に洗って干してあった紡毛糸を染める準備をする為に小分けしました。

f0181394_16201661.jpg

こんな風に椅子で原始的に<かさ>にしましたが、もっと簡単な方法があるのかも知れないです。
f0181394_16212910.jpg

400gあった糸を50g~75gに小分けしました。
今度の月曜日は「用事」があるので、どの程度まで出来るか分からないですが、モノポールは連休なので♪
火曜日でも出来ます♪
f0181394_16234234.jpg

それで、今日は十兵衛と<蓬取り>に行ってきました、雑草も入っていて、茎もあるので使える所が分からないですが、今のところ、計ると850gでした。

タマネギの皮もあるので、一度染めてみたいですが、殆ど、初体験。
明礬と鉄媒染とアニノール(これは助剤で、酒石英の代わりに使います。染を助ける薬品で毛糸をパサつきから保護します。シルクやコットンを染める時には使わないそうです)それに、酢酸です。

・・・・・・本を見ながらやるつもりですが、<注意点>があれば、、、教えて下さいね。

先週の織りは
f0181394_1641740.jpg

只今、半分位進んでいますが、平織りのチェックは基礎的な勉強になります。
50羽でかけた経糸。横糸も50羽の織り目で進むのが良いのでしょうね。
経糸を横着して、歪んでいたり、糸の張りがマチマチだときれいな真っ直ぐな横糸が織れないですね。
・・・・これも、今回「勉強」になりました。
皆さん、自己流は怖い思い込みがあるので注意!!してくださいね。
[PR]

by yukiwaa | 2010-03-10 16:46 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented at 2010-03-10 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トランプ at 2010-03-10 22:02 x
こんばんわ。いっぱい蓬を採ってこられましたね。
草が混じっていても大丈夫。茎もそのままで大丈夫。

80度から90度で煮出してくださいね。
アニノールは使わないで良いと思います。

50羽で織り始められたんですね。でも織り出しは糸の太さが良く分かるので見ましたが、撚りのしっかりした細い糸の様なので<密!>ではありますが織り進められそうですね。
裂き織り機の筬が分かりませんが、糸の<擦れ方>は普通の糸ソウコウ&筬とは違うとしたら、経て糸も切れないで進めそうですね。
Commented by takoome at 2010-03-10 23:19
サワディ〜カ〜
蓬・・・・・;; 食べたい。
Commented by yukiwaa at 2010-03-12 14:25
鍵コメさん!
お疲れでしたでしょうね。あまり我がままも言えず、遠慮しました。
でも、回復されて楽しまれて良かったです。
今度はぜひ!!スパは未体験ですが、温泉が大好きな私です。
一度、経験してみたいですね。
此方こそ、ありがとうございました。
Commented by yukiwaa at 2010-03-12 14:32
トランプさん!こんにちわ。
色々本も読んだのですが、今一つ、要領がつかめず「蓬」はまだ早かった様ですね。今の時期の蓬は色が薄いそうでです。ナカナカ色が着かず、疲れました。
フエルト化しないように温度だけは気をつけましたが、先媒染、後媒染とあるのが分からないのと、蓬(材料)対しての水の量がわからづ、迷いながらでした。

50羽で先生がされていたので、そうしました。
50派でもきつく経糸をはると、細くなるので、<これで詰まるのかなぁ>と思いながら織ってましたが、、、これでも詰まりすぎですか?はやり「詰まらないと、、、」という思いがあるので感覚がそうなってますね。
縮授すれば、大丈夫ですね。でも横幅が短くなるので^^^考えてます。
Commented by yukiwaa at 2010-03-12 14:34
蛸さん!こんにちわ。
確かに今時分の蓬は柔らかくて、染よりも「団子」ですよね。
団子にすれば美味しいだろうなぁ・・と思いながら取ってました。
団子にすれば、私が皆食べるので^^^止めときます(笑)