芽が出ました♪♪

今日は寒い雨の京都ですが、桜の木々は新芽が膨らんで、今にも<春がきてますよ~~>状態です。

昨年の11月に蛸さんからもらった“あけびの種”。
ご実家の庭にたくさん実がなっていたそうで、その実から種を取り出し、濡れテッシュに包んで運ばれて、我が家に来ました。
f0181394_20124860.jpg

<蛸さん、事後報告でごめんね。写真お借りします。>
我が家のプランターに植えたのが昨年の11月初め、<本当に芽が出るだろうか?>と毎日見てました。

ついに出たのです!!
f0181394_20163769.jpg

土を押し上げて今にも芽を出しそうなのもいます。
f0181394_20185038.jpg

さつきの木の後ろにも植えました。環境を変えてみたのです。此処でも芽が出てますね♪♪

アケビは如何育てれば良いのか知りません。今検索したら、大変そう!!
実がなるまでは10年、花が咲くのかと思うと、ナカナカム難しそうですね。
暫くは頑張ってみますが^^^


f0181394_20234229.jpg

優しい香りで出迎えてくれる沈丁花。
f0181394_20224231.jpg

“おかえり!”と出迎えてくれる十兵衛。

何時も帰ると一人ぽっちでないから~~有難い!

息子がやけに早く帰って来ました。
先に風呂に入られた、、、次はわたし^^です。
[PR]

by yukiwaa | 2010-03-07 20:26 | 日常そろそろ | Comments(4)

Commented by takoome at 2010-03-08 01:29
サワディ〜カ〜
ほんまや、ええなぁ、
暑い国には向かん植物のよぉですわ、;;
Commented by toco-luglio at 2010-03-09 01:17 x
可愛い新芽!育つと良いですね。
そして可愛い十兵衛!
可愛すぎる…
Commented by yukiwaa at 2010-03-09 13:51
蛸さん!こんにちわ。
出ましたよ!でも蔓なんですね。狭いので如何しようかと^^^思いますが、新芽は可愛い♪。
主人共々喜んでいます。

今は30個以上出てます。毎日大きくなります~~
Commented by yukiwaa at 2010-03-09 13:53
とこさん!こんにちわ。
沈丁花の植木鉢のなかには、先代のゲン(柴犬)の骨があります。
主人が如何しても離れられない^^^と言いまして、、地植えは十兵衛に悪いので植木にしました。