予定通りは珍しい。

如何にか日曜日までに出来ました。
最後の仕上げがまだですが、後は<裾のまつり>と2枚を縫い合わせるだけです。

f0181394_23255620.jpg

最初の1枚目の時はナカナカ進まなくて、頭で考えてばかりでしたが2枚目位から、考える前に手が動くと・・・楽しくて、、、ついつい夜更かし、、、
経糸が残ったので残り糸で織りました、これは「敷物」になりそうです。
f0181394_2329571.jpg

明日は「織教室」、教室の皆の顔が見たくてヨッコラショと行きます。
明日は「チェックのクッションカバー」らしい。
今月は「自分一人の織り勉強」もするつもり、、、成型して、キッチンクロスを織ります。

今月は頑張らんと、、、

誰よりもお父さんに甘えて、誰よりもお父さんに我がままを言い、誰よりもお父さんを怖がらない十兵衛。
旦那を追い出して座椅子を占領して眠りにつく。
f0181394_23403546.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2010-02-28 23:40 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12974802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-03-01 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yura-tami at 2010-03-01 20:15
いいですね~、好きなものに時間を費やすって!
わたしもパーチメントというものをやってたんですが
小休止状態なんです・・・先生からも見捨てられました
あれもこれも欲張ってしまうわたしのいけない所なのかな?
また、少しずつ頑張りましょう^^

十兵衛・・・ほんとうにかわいい~!寝顔って本当に癒されますね
Commented by トランプ at 2010-03-01 22:13 x
こんばんわ。
十兵衛君、本当にかわいい寝姿!
(このまま朝まで、ここで寝てしまったのでしょうか?)

織れましたね。
ひとつ気になるところが、、!
二枚はぎ合わせる時は、織っている端にテープをマチ針で止めながら、二枚がピッタリ合うように柄の長さ&色&段数などをテープに印をつけながら書いていくと良いのでは!、、と思います。

人に頼まれて織るときなどは、やはりピッタリの二枚を織らなくてはならなくなります。
Commented by toco-luglio at 2010-03-01 23:29 x
う~!十兵衛カワイイ!!!
Commented by yukiwaa at 2010-03-02 20:53
鍵コメさん!了解です。
お邪魔しま~~す。
Commented by yukiwaa at 2010-03-02 20:56
yura-tamiさん!こんばんわ。
パーチメントってどんな事をするんでしょう?
後で検索しますね。
1,2本に絞って10年かけるつもりで頑張れば、何とかなるのでは?と気の長い話ですが、私はその様に思ってます。
長生きせんと、あきませんが。
Commented by yukiwaa at 2010-03-02 21:04
トランプさん!こんばんわ。
十兵衛は寒い日は大概このまま眠るようです。
朝主人が起きてきて一通りの用事を済ませて、鍵を持つと、ひょっこり起きて来て散歩に行くようです。暑い日は廊下で寝たり、玄関で寝たり、二階の廊下で寝たりと色々ですが。暑いのが大嫌いな十兵衛は暑い日は大変です!

テープをものさしの様にcmをつけて、待ち針で止めるのですが、とめ方が悪いのか良く、狂います。今回は本に、一模様づつ、なんcmかは書いたのですが、何目までは書きませんでした。ノートに記録させるのも良いのではと思います。一模様づつ物差しで計りながら、テープでも良いのですが、そうすれば良いですね。

Commented by yukiwaa at 2010-03-02 21:07
とこさん!こんばんわ。
可愛いでしょう?ほんとに可愛いです。
散歩に行くと友達がたくさんいる十兵衛。クチャクチャにされますが、怒らないので、「賢いね。優しいね」と言われてます。親バカです(笑)が嬉しいです。