色々な日々

f0181394_203142100.jpg

今、この様な織り機で織ってます。クローバーの裂き織り機です。
マットです。シャギー織とループ織とラーヌ織(畳み織)をあわせています。
ある人は「あれは手芸用ね、、、」と言い、ある人は「あれは本当の織り機ではないですよよねっ。・・と言われたりしています。
確かにコンパクトだし、平織りしか出来ないのですが、経糸を外して絡ませて織ることが出来ます。
f0181394_20395156.jpg

幅が狭い織り機なので、2枚織り縫い合わせようと思うのですが、、、ナカナカ進まないのです。

今1枚織れただけですが、シャギー織りを真ん中で左右対称になるように、シャギーの毛の流を右へやるのと、左へやるのを、本を見ながらですが、細かい事は書いてないので、自己流でトルコ結びの結び目の位置を上に持ってゆき流すのと、下にもってゆき流すように織りました。

出来上がらないと、分からないですが、これで良いと思うのですが、、、

後、1枚今週の日曜日までに出来るかなぁ~~毎日、知らぬ間に時間が流れてゆく、オリンピックも面白いしね。
f0181394_20485998.jpg

新しくきたテレビ。勿論アクオスです。
喜多俊之氏デザイン。私と同じ短大だったのです。亀山デザインいいですね。

BSがこんなにあるんですね。とてもきれいな画像ですね。
それにNHKハイビジョンは<朽木の冬景色>なんて、そこにいるようです。

時代がかわる~~~
[PR]

by yukiwaa | 2010-02-23 20:59 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12930240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トランプ at 2010-02-23 23:05 x
こんばんわ。
シャギーの左右対称を考えて、、は毛の流れの向きですので、、
正解なのでは!!
<2枚を縫い合わせてと考えると、、正解だと思います。>

テレビ、勿論デジタル放送受信用のテレビですか!
家は、来年の7月24日の地上アナログ放送終了と共にテレビは見なくなりま~す。(笑!)
Commented by at 2010-02-24 00:39 x
頑張ってるねぇ、
皆さん、それぞれご意見があるのは当たり前で、でも、こちとらも好き勝手にやってるんで、
ま、みんなお互いさんとゆうことでよろしいやん、^^
それにしても・・・・、TV、ええのが会ってオリンピックが見れたらええねぇ、
こっちは活字で追っかけるばっかりやから、一個も面白ないです。
Commented by yukiwaa at 2010-02-24 14:35
トランプさん!こんにちわ。
やっぱりですね。織りの方が大切ですね。テレビを見る時間もないのでしょうね。
15年持った以前のテレビが壊れたのです。京都は生駒からデジタルの電波が来るので、京都市はアンテナをつけないと、現時点ではデジタルの電波は受けられないのですが、夏ごろの比叡山にアンテナを立てるそうなので、、それで受信できそうです。それまではアナログですが、京都NHKと京都近畿はデジタルです。
デジタルにしなくても充分BSで綺麗ですね。衛星はすごい!!

テレビはなるべく、誘惑に負けないように見ます(笑)
織り、これで良いですよね。ありがとう!!
Commented by yukiwaa at 2010-02-24 14:42
蛸さん!こんにちわ。
一人で」すると言う事は「いいものが出来ない」です。糸がどのような表情を作るかが想像できなくて、、、駄目ですね。今は本に乗っているのをただ、ただ織るだけす。
そちらはBSでオリンピック放送見れないのですか?
今もNHKBSでフギァ見てまいた。ショートプログラムで、韓国のキム・ヨナがトップです。2位が5点弱の差で浅田真央ちゃんです。
真央ちゃんは職人肌のすべりをします。キムはプロのような演技力です。お客さんを引きつけて見せますね。でも私は、素人ッぽい真央ちゃんのすべりにドキドキします!!
がんばれ!!日本勢!!です(笑)
Commented at 2010-02-24 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-25 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-02-25 20:31
鍵コメさん!了解です。
何のお役にも立てないで、、、がっかり^^^

寛次朗館はまたの日に行きます!そこの近所に主人の友人が陶芸のお店してます。勿論その人のお父さんは陶芸家の人間国宝でした。息子も陶芸家です。店は開いている日と開いてない日があります。製作に忙しいのか?
Commented by yura-tami at 2010-02-27 19:03 x
綺麗な色の織りですね~春らしい織りができあがりそうですね!

テレビ、新しくなって誘惑が増えそうですね~^^
「うえるかめ」・・今朝久しぶりに観ました
yukiwaaさんが観て頂いてるのが本当に嬉しいです!
ありがとうございます、もう少し観て下さいね^^
Commented by yukiwaa at 2010-02-28 23:24
yura-tamiさん!こんばんわ。遅くなりました。
織り教室が明日なので、仕上げてました。
綺麗な色でしょう。
ウエル亀、もうすぐ終わりですね。
若い二人の新しい生活が面白いですね。
“違う人間と住むなんて、、面白いよ!”とお母さん。
”ドンドン変わってゆく自分たちを愛おしいんで生きてゆけ!”とお父さん!
これからどうなるのか?逞しくていいね。