東風吹かば 匂い起こせよ梅の花. 主なしとて 春な忘れそ(菅原道真・拾遺集)

北野天満宮へ行ってきました。

ハイッ!最近は日常の生活を見直し、如何すれば、健康な時間が作れるか、、
息子が夜の8時頃に帰り、真っ先にお風呂に入り、続けて夕食を食べ始める頃に、主人が帰り、コレマタ真っ先にお風呂に入ります。それからの食事、、、私がお風呂に入る頃jは<眠気>がきております。鉛の様に重い身体をお風呂に持って行くのは大変でした・・・これは今までの話です。

最近は息子も帰るのが遅いので、主人が帰るまでに慌てて風呂に入り、食事をするようにしています。
夜の8時前には帰れるのですが、主人が帰るまでは1時間位しかなく、慌てて入るのが嫌でしたが、そんな事を行っていたら身体を壊しそうです、<お風呂>は大事ですね。入ってから食事ですが、すっかりホッコリしてしまいます。小学生の頃のようですね。早風呂に、早寝です。

ソウコウしているうちに、身体が軽くなれば、「織の時間」も自然と作れるようになるだろうと、、思っています。
でも「ブログの時間」も作らんと、、、「めまい」に襲われないように生活時間の見直しですね。薬ばかり頼るのは嫌ですから~

今日は、日頃の真面目な生活の為か、身体は軽く、その勢いで北野さんへ行って来れました。
来週、2月25日が「梅花祭」ですが、1週間早い「梅もよう」見て下さい!
f0181394_15391856.jpg

お願いしました・・一つだけと思いますが、欲張りました。
f0181394_15532826.jpg

f0181394_1558451.jpg

f0181394_15444377.jpg

f0181394_160075.jpg

蜂がきてますね。
f0181394_1545166.jpg

これは梅花祭のポスターです(笑)ゴメン!鳥は撮れないので^^
f0181394_1615662.jpg

f0181394_15473422.jpg

f0181394_15475350.jpg

これは、なんと言う梅でしょう??
f0181394_15482682.jpg

この字が↑の梅ノ木の横にありました。なんと読むか分かる人いますか??
f0181394_15493166.jpg

f0181394_15494330.jpg

猫達も遊んでました。
f0181394_15501497.jpg

梅の木に自生している「苔」でしょうね?

関東は雪のようですが、京都はポカポカ陽気の暖かい「梅の日」でした。
[PR]

by yukiwaa | 2010-02-18 15:51 | 京都ぶらぶら | Comments(12)

Commented by トランプ at 2010-02-18 22:07 x
こんばんわ。
生活の時間って、慣れてしまうとそのままになりがちですが、ちょっと見る方向を変えて見直してみると、いろいろ「配置転換!」出来ますよね。
ホコホコになった体で、織りもetc.いろいろ楽しめますように!祈

北野天神さんの梅はさすがスゴイですね。
うっとり見てしまいました。
○蝋梅、、黄色い梅です。○の字はなんて読んだらいいのか分かりませんが献上の献なのではないでしょうか!。こちらではこの黄色い梅を{老梅!}と言います。
Commented by takoome at 2010-02-18 22:35
サワディ〜カ〜
梅の花・・・、梅の花ですね、^^ ありがとう! 
それに京都には猫も似合うね、

梅の木にくっ付いているシダのような植物はのは「ノキシノブ」とか「八つ目蘭」とかとゆう
名前がついていて、漢方薬(利尿剤)です。ずっと昔、母が腎盂炎になった時に近所の神社に
お願いして頂いたとゆう思い出があります。また、梅についている苔は特殊な方法で染料になります。
なかなか集められなかったのと、苦労のわりには退色してしまうので数回でやめてしまいました。
とゆう昔の話を思い出しました。^^
Commented by 茅ケ崎サトウです at 2010-02-19 05:37 x
おはようごだいます
京都の梅見物ができて嬉しい~!!!ありがとう
いままでの習慣を変えるのは難しいネ
なかなか、上手く出来ない、、、、もっと自分の時間作りたい。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-19 08:08
梅の香がきけるようです。
お風呂は早めに入るのは正解ですよ。体が熱すぎるとよく眠れないのだそうです。
Commented by yura-tami at 2010-02-20 11:19
東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

そんな句がぴったりのyukiwaaさんのブログですね
生活改善されて、時間を大切にされてるご様子
わたし、風邪を引きまして、生活が乱れています(笑)
春も近いでしょう~
受験生もあと一歩でしょうから
yukiwaaさんの北野天満宮の梅に願かけされたらいいと思います
うちの庭も今梅の花でいっぱいです^^
Commented by yukiwaa at 2010-02-20 18:15
トランプさん!こんばんわ。
蝋梅ですよね。老梅ですか?(笑)
感じが三文字書いてあるのは中国語でしょうか?
北野さん、入るなり、梅の香りがしてました。
しだれ梅はまだでしたが、充分でした。

お風呂に入り、ホッコリ(ホッとするという京都弁です)すると、眠気がきますが、すっかり、夕食後は時間がゆったり流れます。これも良いですね。お風呂の湯気は喉にも良いでしょうね。
Commented by yukiwaa at 2010-02-20 18:21
蛸さん!こんばんわ。
~~ウ、ウンなるほど、合点だ。八目欄、利尿剤、染料、退色・・・ひとつ、物知りになりました。こちらこそ、ありがとう!!

楽しくて、試行錯誤していた若い頃を思い出させて、<ここち>は如何でしたか?たまには良いですよね。若返りそうやん。

白い猫の尾っぽはトラ模様でした。可愛いね。梅も可憐で香りが良い・・
又行くねっ。
Commented by yukiwaa at 2010-02-20 18:29
サトウさん!こんばんわ。
自分の時間が作りにくいですね、家中の人に振り回されていたら、、私の場合は「仕事」はせんとならんから、優先順位は仕事ですが、後は適当です。真面目に家事したら、時間は作れない。
如何、サボるか、如何、旦那に納得させるか(これは習慣ですから、時間をかけて少しづつ、認めさせます)ですね。
でも、私も、目先の楽しい事に流されます~~その時は「そんな日もあると」思う事にしています。
Commented by yukiwaa at 2010-02-20 18:33
佐平次さん!こんばんわ。
そうです。梅の香りが気持ち良かったです。
寝つけない日と言うのは殆どないですね。温まった身体は神経までも休めるみたいですね。知らぬ間に寝ていて、、、何も出来ない状態です。寝る子は育つ・・・眠ると、めまいがないでね。睡眠不足は万病の元かもですね。お体大丈夫ですか?
Commented by yukiwaa at 2010-02-20 18:39
yura-tamiさん!こんばんわ。
そんな上品なブログではないですが、梅は可愛いですね。お庭に梅がなっているなんて・・羨ましい!梅の香りが優しいでしょう、それに、梅の実で梅干もなされんでしょうね。羨ましい宝庫ですね。
北野さんは「学問の神」さんなので、受験生もたくさんお願いに来てると思いますが私の願いは受験ではないですよ!
Commented by yura-tami at 2010-02-21 08:08 x
おはようございます!
わたしの書き方がまずかったですね~^^
受験生がyukiwaaさんのブログをみて
受験の願かけをすればいいかも?って言いたかったんです(笑)
北野天満宮に行くことが出来る受験生は
京都界隈でしょうからね^^
こちらは、こどもの受験の時
太宰府天満宮まででかけました
Commented by yukiwaa at 2010-02-21 14:35
yura-tamiさん!こんにちわ。
了解です。勘違いしたわけではないのですが、ピンときませんでした。
大宰府天満宮も天満宮同士で繋がりがありますね。