松尾大社の節分祭

節分の日。

京都の町の彼方此方の境内で「節分祭」が、壬生寺の厄除鬼払い狂言は有名ですが、私は短いお昼休みを利用して、自転車で行ける松尾大社の「節分祭」に出かけました。

お酒の臭いがするおじさんがご機嫌に「鬼の舞い」を見ながら話しかけてくる、小さな子供達が、「おにさーーん!」と掛け声をかける。大きなお腹(臨月近い)を抱えて、お腹かが張ってきたと言いながら小さな子供を抱き上げて鬼さんを見せようとするお母さん。そばで私はハラハラ、、、。小奇麗にした私よりは年配のご婦人達。何故かみんな、良い顔してる。

f0181394_22475857.jpg

松尾大社
f0181394_22482595.jpg

赤鬼
f0181394_22485311.jpg

石見神楽
f0181394_224938.jpg

f0181394_22562598.jpg

石見神楽 太鼓、笛のお囃子 奉納
f0181394_22563689.jpg

この衣装の織がすごい!
f0181394_2301793.jpg

鬼さんもサービス。
f0181394_23112794.jpg

鬼さんに頭を撫でてもらうと、今年1年、病気知らず?で暮らせるとか・・
f0181394_23132377.jpg

幼子は頭を撫でてもらい、泣き出したーーお母さんは嬉しそう。
f0181394_23143020.jpg

鬼を払い、福男、福女を待ちます。
f0181394_23154921.jpg

四方放射神事
f0181394_23252094.jpg

良い顔の福男
f0181394_23254992.jpg

可愛いい娘さん!
f0181394_23264198.jpg

皆さんへ福が来ますように!!
f0181394_23271524.jpg

私の「福」で~~す。
[PR]

by yukiwaa | 2010-02-03 23:28 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

Commented by takoome at 2010-02-04 01:50
サワディ〜カ〜
あやからせてもらいます。おおきに、^^
Commented by yura-tami at 2010-02-04 04:49
節分をこうやって迎えるのもいいですね~!
わたしも一度機会があれば、経験してみたいです

福男さんの笑顔、本当に福をばらまいてるよう~♪
yukiwaaさんの福、いただきました!!
ありがとうございます
Commented at 2010-02-05 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-02-07 15:13
蛸さん!遅くなりました。こんにちわ。
なるべく、昼間に出かける事が出来る日は、「撮ってくるからね」
・・・なかなか行けないけれど、お楽しみに!!
しっかり「福」送りましたよ!
Commented by yukiwaa at 2010-02-07 15:17
yura-tamiさん!こんにちわ。
小指を怪我して、、、遅くなりました。
テレビも壊れて・・・私は奔走してました。
全て「おまかせコース」なので、昼間に電気屋に走りました。

いいお顔でしょう。何処かの町内の会長さんです。
人って「時間の消化の仕方、受け止めかたで、顔が違うのでしょうか?
波ちゃんも「そばにいたい」「違う人と暮らせる面白さ」いいですね。
毎朝見てますよ!
Commented by yukiwaa at 2010-02-07 15:23
鍵コメさん!こんにちわ。
伝わりましたか?それが狙いでした(笑)
4個も、、
松尾さんも今年から「福豆」100円があり、その中に福引券があったらしいのですが、売り切れゴメンでした。一人1枚らしいです。前日に買わないと駄目みたいでした。
お嬢さんと一緒、、、うらめしい!!
Commented by aamui at 2010-02-21 12:41
北野天満宮も松尾神社も歩いていけるのですね(^^♪
ここの裏の滝に感動したこと 早朝お庭を見せて頂いていたら叱られたこと 思い出しました 福が沢山ね~~~ 
Commented by yukiwaa at 2010-02-21 14:39
aamuiさん!こんにちわ。
おおらかな元気な鬼さんでした。松尾大社行かれたのですか?
早朝、お庭を見ていたら~~~亀井戸の方へいかれたのかしら?
神社の前のお庭なら平気なんですが。皆さん近所の人が早くから来られていますけれど、、、、福がたくさんです~~~aamuiさんの所へも飛んで行くでしょう~~~