織端と人間ドック

織は只今、此処まで出来てますが、、
f0181394_1450794.jpg


明日は「人間ドッグ」の日です。

健康診断は大切と、主人に言い、昨年のシュトーレンが終わった頃に「人間ドック」を予約。
主人だけでなく私も受けることに、、、とても憂鬱。
次男に話すと「そろそろ、しとかんとあかん歳やなぁ~」だって。何処まで、親の歳を実感してるのか分からないが、言う事は、、、一人前。

f0181394_14543232.jpg

二つ目の「織模様」
f0181394_1455295.jpg

真ん中の組織図が緑の模様
f0181394_14551526.jpg

これが二つ目の組織図

そして、、、
f0181394_14571657.jpg

こんな時の、端糸のかけ方は、、、
f0181394_1458122.jpg

一つ前の薄緑の糸が上を通り終わっています。
濃い緑糸は3回続けて通しますので、薄緑糸の端糸を上げてゆかなければならないのですが、
この場合上からグルット廻して濃い緑糸と絡ませないと、
次の次も上を通る薄緑はこうして端糸を持ち上げてゆけばいいのでしょうか?

深く考えないで自然に端糸を絡ませてきましたが、考えると、、<これで良いんだか?>とフト思いました。

ほんとは、こんな↓模様がしたかったのですが、、自分で「組織図」が書けないからなぁ~
f0181394_15134450.jpg

f0181394_15135847.jpg

f0181394_15141620.gif


明日は病院、
長男も家に来るそうです。
「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」にしようと思うけれど、、、
・・・・「人間ドック」って気が重い。

月曜日は何も出来ないと思うと、、又気分がブルー。
[PR]

by yukiwaa | 2010-01-24 15:07 | 織りものゆたゆた | Comments(10)

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-25 09:10
毎年行ってますがやはり前日はうっとうしいですね。
行ってしまえば
なんということはないんですけど。
素敵なバッグができましたね。
Commented by at 2010-01-25 18:38 x
そろそろ戻られているんでしょうね、
ピンクになりましたか?
Commented by トランプ at 2010-01-25 22:12 x
こんばんわ。
今日の人間ドックはいかがでしたか?
夕飯が美味しかったのではないでしょうか!

さてまず、端糸の渡し方ですが、、
bundenでも必ず、糸の渡し方が問題になりますが基本として一番端の経糸を通らず横糸が通って行ってしまう時は端の経糸に<絡める>、、と言うよりその経糸を通してから杼を反対側に送る!
何色かの横糸があっても同じです。
<写真で見ると、ところどころで掛けてある=絡めるやり方が違うようです。>

織り見本、、本に経糸の太さ!=番手が書いてありませんか?
yukiwaaさんの経糸は細すぎで横糸とのバランスが取れていないので本の様に柄がハッキリ出て来ないのではありませんか?

それからこんなのが織りたい!、、と書いてある
/Rosengang och tuskaft/と書かれている織りの写真、、は経糸の通し方が1234321です。今の12341234の通し方では織れません。
次に経糸を張るときに、この通し方でやられたら出来ますよ。
Commented by yukiwaa at 2010-01-26 14:04
佐平次さん!こんにちわ。
これはパソコンで見たバッグです。私はマダ此処まで出来ませんが、j基礎図を見ることが出来てきました。
ヨチヨチ歩きですから~~

人間ドッグって、丁寧に見るんですね、診察もあり、色々な機械での検査もあり、、、一番いやだったのは「バリューム」です。胃の検査は胃カメラよりもまずはバリュームが良いらしいですね。如何にか落ち着きました、、、
Commented by yukiwaa at 2010-01-26 14:10
蛸さん!こんにちわ、
私は「婦人系」の検査もありで、主人よりも1時間長くかかりました。帰りに食事でも、、と思いましたが、バリューム飲む時の「胃の動きを止める注射」をしたせいか、食欲はなく、でも息子が来るので「豆腐」だけでも、、と思い北野天満宮へ寄ったら「お初天神」だったのです、お店がいっぱい出ていて、色々見て買って帰りました。食べ物ばかりですが、、少し気分が晴れましたよ!新しい家には慣れましたか?
Commented by yukiwaa at 2010-01-26 14:30
トランプさん!こんにちわ。
<写真で見ると、ところどころで掛けてある=絡めるやり方が違うようです。>・・・そうなんです。「暮らすように織をする」という本に書いてある端糸の通し方をしようと思うのですが、、シャーリングテンネルの様に2種類の横糸を順番に横に通す時は端糸を交差させれば良いのですが、同じ糸が3回以上横に通す時、もう一つの横糸は交差させるだけです駄目で、クルッと絡めていたのですが、それはやはり「織り目」と言う点で美しくなく、、違うだろうなぁ・・と思っていました。
糸の渡し方が問題になりますが基本として一番端の経糸を通らず横糸が通って行ってしまう時は端の経糸に<絡める>、、と言うよりその経糸を通してから杼を反対側に送る!
↑の文章の意味は例えば写真(上から5枚目)の薄緑の糸は端の経糸の上にきてますが、この薄緑の糸を端の経糸の下に通すといく事でしょうか?そうすれば、自然にクロス出来てきれいに端糸を上に上がられますね。違いますか?
Commented by yukiwaa at 2010-01-26 14:30
続き・・・経糸は細すぎで横糸とのバランスが取れていないので本の様に柄がハッキリ出て来ないのではありませんか?・・・・その通りです。
織っている内に気が付きました。
本に経糸の太さ!=番手が書いてありませんか・・・・
3×2/16warpcolorgreen と書いてあるだけです。これが糸の番手でしょうか?

Commented by トランプ at 2010-01-26 22:25 x
こんばんわ。
何だか通信教育の添削をしているみたいですね。(笑)
↑の↑のre-コメント/,,,違いますか?
、、の答えは、「ハイそうです。」

そしてすぐ↑の返信です。
織りの本の組織図に  warp(経糸)とweft(緯糸)と書いてありますね。そのどちらもが 3×2/16になっていると言う事は経糸と緯糸が同じ太さで!、、と言う事です。
3×2/16、、は「16番手の双糸を3本取りに!」と言う事です。

番手は1kgの糸の長さを基準にする方法と/1kmの糸の重さを基準にする方法があり、統一されていません。
<やっかいなことですが、、残念ながら>
多分この16番手は1kgが基準になっていると思います。
Commented by yukiwaa at 2010-01-27 14:16
トランプさん!こんにちわ。
お忙しいのに、「添削」ありがとうございます。
仰るとおりに横糸が最後の経糸の上に来る場合は下に通して織りました・・・“なるほど、ガッテン”でした。

糸番手は難しいですが、これからの「大切な課題」だと思います。
3×2/16が「16番手の双糸を3本取りに!」と言う意味ですか。
組織図の右横の四角の中に数字で「1」と書いてあるので、これは1本取りという意味だと思っていたのですが、3本取りですか、記号の意味が分かりました。
では、あの右横の組織図の四角の中の数字は何なんでしょうね。
「2」と書いているのもあるのですが。

番手は1kgの糸の長さを基準にする方法と/1kmの糸の重さを基準にする方法があり、統一されていません。・・・今後の大切な勉強です。ありがとうございました。
Commented by トランプ at 2010-01-27 21:18 x
こんばんわ。

2と書いてあるのが良く見ても分かりません。
2とか6とか書いてあるかな?と見えるのですが、、。ごめんなさい

その横に書いてあるように見える英語が分かるといいのですが!