マーボ豆腐風鍋料理

最近、簡単料理をやりたくて、時間を作る為には、<それっ>しかない。

お鍋料理が簡単だが、我が家の旦那はキムチも駄目、白い色の料理は駄目とくると、水炊きか沖すきかすき焼きぐらい?(殆ど、水炊きか豚しゃぶ)
毎度同じなので、次男が「なんか、他の鍋料理ないの」と聞いていたのが耳に残っていた。
丁度今日、「NHK料理番組」で“マーボ豆腐風お鍋”を見た。

暮れにミートローフをしようと買い込んでいたミンチ肉が残っていたので、丁度良い!早速作る事にした。

材料
ミンチ肉(豚)・青梗菜・タマネギ・白ネギ・・・・位。他に適当に自分流で入れることにする。
まず、ミンチとタマネギのみじん切りをからめて、それにオイスターソースと豆板醤それに、鶏がらスープ(顆粒)をたっぷり目に入れて味付けをしておく。しっかりかき混ぜて炒める。肉の脂が透明になる位、炒めて、
煮えたお湯を加える。

別の土鍋に豆腐2庁、青梗菜の芯、白ネギを入れておく。

その土鍋に初めのミンチに肉とお湯を合わせてのを入れるだけ。

土鍋に火を入れて、煮えたってから、青梗菜の青い部分や青菜を入れる・・・・出来上がり!(中華麺を入れても美味しそう)

f0181394_15593611.jpg

火を入れる前の鍋料理です。
まだ、出来上がっていません。店から帰ってから、火を入れて、青菜を入れます。

私は赤味噌の中に少し砂糖を入れて、上から足しました。
この上から、ラーユを入れて食べても良いそうですが、我が家は辛いのが苦手、なので赤味噌にしました。


そして、寒くて、腹ペコの息子に、旦那にだします。
[PR]

by yukiwaa | 2010-01-12 16:05 | シュトーレン・食べ物 | Comments(8)

Commented by takoome at 2010-01-12 18:12
サワディ〜カ〜
同じ土鍋やし・・・・、^^
暑い国にいてたら温かい食べ物の有り難みがわからへんよぉになって来た。
Commented by yura-tami at 2010-01-12 19:56
マーボ豆腐風お鍋ですね・・・初めて知りました
ふ~ん、うちは辛くなんで豆板醤を入れてもよさそうですね♪
いい!!うちもやってみます^^

ちなみに今夜はご主人の苦手なシチューが
我が家の夕食でした
野菜たっぷりにベーコンと青梗菜があってて
身体が温まりました
牛乳もたくさん入れましたが、牛乳が苦手なんですか?
Commented by yukiwaa at 2010-01-12 20:01
蛸さん!こんばんわ。
同じ、鍋ですか、土鍋は良いですね。

カオ・ソイでしたね。あれもアレンジすれば「鍋」になりそうです!
それにもう一つのスープ、トマトを炊くと甘みが出るらしい。
でも、今のトマト、美味しくないです。

四季のある日本、美味しいものも「四季がある」・・・有難いと思います。外の世界を知らないからね~~。
Commented by yukiwaa at 2010-01-12 20:08
yura-tamiさん!こんばんわ。
私は少し、ピリッとしたいのですが、主人が苦手。
豆板醤も入れて、最後にラーユを入れると中華風ピリッが美味しそうでした。必ず肉は調味料を入れてから、脂が透き通るまで炒めてからお湯を加えて基になるスープを作っておきます。それだけです
所要時間15分位。

後で中華麺を入れてもgooかもですね。

主人は「坂安・http://www.sakayasu.com/」で育ったからね。
初めて「焼き肉」を食べたのも、私と結婚してから、、、でした。
Commented by toco-luglio at 2010-01-13 01:02 x
このお鍋、美味しそうです!
うちでも作らせていただきます!!!
我家は最後にうどんを入れることがおおいのですが、中華麺も
美味しそうですね。寒いと、「鍋」にしたくなりますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-13 09:20
私にはあまり“簡単”ではないけれどうまそうだなあ。
Commented by yukiwaa at 2010-01-13 15:07
とこさん!こんにちわ。お帰りなさいかなぁ。
簡単でした、豆腐は6等分位大きめに切ります、オイスターソースと豆板醤がきいていて、私は美味しいと思いました。最初から中華麺入れました。ご飯が要らない位でしたよ。何しろ短時間なのが良いです。
息子は「もの足らん」感じでした。お肉ばかり、あさってました(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-01-13 15:11
佐平次さん!こんにちわ。
「珍しいなぁ、こんなお鍋」と息子が言いました。
珍しいのが<苦手>な二人の男家族。

簡単ですよ。豆腐と青梗菜と白ネギは切って入れておくだけです。
肉を濃い目に味つけして、フライパンで炒めてからお湯を入れて基になるスープを作り豆腐のある鍋に注ぐだけ、それからもう一度、火にかけるだけです。残れば、あくる日も食べれますよ!!
美味しいです!