千鳥格子のマフラー

やっと・・です。
昨年の9月に鎌倉で成型していた千鳥格子のマフラー、正月にはやろうと、、、裂き織がやたらと時間がかかるのに反して、経糸さえ張れれば、早い織りでした。

初めてのアシュフォードの8枚ソウコウの織り機を4枚綜コウで織りました。
経糸は昨年の11月に張りましたがその後シュトーレンで忙しく、その後も「裂き織りの宿題」がありで、、気になりながら、やっとでした。
f0181394_23414235.jpg

正月のおやつにシュトーレンを食べながら、、、織り上げました。
f0181394_23424088.jpg

横糸の始末を初めは間違っていて、シャーリングテンネルの時の様に交差していました。何か可笑しいと思いつき「本」や「パソコン」で調べました。
やはり、交差せずにかぶせるように上に持ってゆく・・と書いてありました。
<この方法で良いのでしょうか>少し不安。
f0181394_23455239.jpg

房はコロコロ右に廻し、それから2つの房を左に廻して先をくくり・・初めての縮絨をモノゲン使い、やりました。
f0181394_2349056.jpg

生乾きの時にアイロンあてて、陰干しです。出来上がりました。後は房の始末だけです。先の結んである方を切ります。ねじれたままで出来上がりる予定です。
案外、縮んでないので少し、がっかり、糸の織り方を柔らかく間隔を空けたので、縮絨で縮むのを楽しみにいていたのにあまり、縮みませんでした。

明日は店の仕込みの手伝いですが、私はほんの2時間程で帰れます。
その分、旦那は朝の9時から5時位まで一人で<仕込み>をします。仕事が又始まりました。
モノポールは1月6日からです。

整経台も買いました。何か整経したいなぁ~~!!

今年も夢積み上げてゆけたらいいですね。
[PR]

by yukiwaa | 2010-01-05 00:00 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12608669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yura-tami at 2010-01-06 00:03
うちのシュトーレンもお正月で無くなりました
最後は、箱根駅伝観ながら家族4人でいただきました
父母が「うまかな~^^」と食べてましたが
まだ、食べたりなさそうでしたよ^^
今年は自宅用には2個注文しますね!
ほんとうに1ヶ月後くらいが食べ頃でした
もっと大丈夫なんじゃないかと思うくらいです

綺麗な織りができていますね~!
わたしも今放り投げている「パーチメント」・・・やりたくなりました
Commented by takoome at 2010-01-06 00:56
サワディ〜カ〜
いいなぁ、作って使えるからなぁ・・・・・、
ここで作っても使えんからなぁ・・・・
Commented by トランプ at 2010-01-06 07:38 x
おはようございます。
織りあがりましたね。
糸の渡しは正解です。<横糸を渡して行くときに、ほんの少しだけ引き加減にするともっと耳がそろいますよ。>
とっても良く仕上がりました。千鳥に見えますよ。
さぁ~これを巻いてお出かけですね。
Commented by yukiwaa at 2010-01-06 13:58
yura-tamiさん!こんにちわ。
シュトーレンは1年でも持ちますよ!1年、経ったのを食べましたが、熟成してシットリ感が増していました。賞味期限がない!と思いましたよ。

やっとです。織り上げました。次は何をしようかと今は本を見ています。早く、まとまった時間がほしいです。
Commented by yukiwaa at 2010-01-06 14:02
蛸さん!こんにちわ。
確かにタイでは難しいのでしょうか?
もう、少し荒い織りかたで春物なら使えませんか?
夜は少しは寒く、いやっ冷たい風は吹かんのですか?

今年は色々な織がしたいです。
Commented by yukiwaa at 2010-01-06 14:23
トランプさん!こんにちわ。
お忙しいのに見て頂いて有難うございます。
皆さん、遠慮されているのに一番にコメントして、、、すいません。

<横糸を渡して行くときに、ほんの少しだけ引き加減にするともっと耳がそろいますよ。>
やはり、そうですね。裂き織りのくせで横の耳を緩めてしまいます。
裂き織りとは神経の使い方が違うので、切り替えないといけないなぁと思いました。

これは、旦那に「お年玉」としてプレゼントしました。「普段に使うと汚すので、よそ行きにする」と言っていました。
来月父親の33回忌がありますので、その時に使ってもらいます。
色味がGOODなので、オシャレに出来上がりました。
近所の玉ちゃんにも、美容院の娘さんにも見せびらかしました。
好評でした。