四条へ行く(町へ行く)

2日ぐらいから、主人の体調が戻ってきました。
それでも、夜は9時に寝て朝は3時、4時に起きる旦那。
私はなんぼ早くても6時です。

旦那が十兵衛と何時もの散歩に出かけている間に、私は、朝風呂、頂いてから、お雑煮の用意です。
京都に住んでからは「白味噌の雑煮」です。隠し味にわさびを入れて、出来上がりに“花カツオ”をかけて頂きます。

10時ごろ家を出て初詣
f0181394_1464921.jpg

愛宕山が昨日よりははっきり見えました。少し雪景色ですね。
f0181394_1474550.jpg

松尾大社
f0181394_148081.jpg

古いお札を以前は此処で燃やしていたのですが、環境問題?でなのかどうか知りませんが、暖をとってます
関西は<とんとん>と言います。
f0181394_14111738.jpg

皆様のお家に福が来ますように~~!

阪急の嵐山線松尾から烏丸へ・・・烏丸から河原町まで歩いた

桂から阪急京都線に乗り換えると烏丸までは一駅(特急)です。
満員電車が嫌いな旦那に「3分だからね~」と言い、降りる場所も誘導する。
「お前から聞かんでも俺は分かってる。。」確かに京都生まれで幼稚園から大学まで京都の旦那。細い路地までご存知です。でも、最近は京都も変わっていて、昔の京都を深く知っている旦那には不思議な事だらけ。
「なんで、3分でつくねん。終点は大宮やった。大宮にターミナルがあって・・烏丸・河原町なんて後から付けたんや、阪急が」と昔の解説付きで歩く・・・・・

「あっ、藤井大丸(百貨店)や!あそこ行こうか」・・・きっと旦那は昔の藤井大丸を描いているな・・・と私は思った。
昔は人も少なくて落ち着いて品物が見れた百貨店でした。入るなり、異空間。「最近は若者のモノが多くなってるのよ」と私。「気分が悪い」と旦那。早々藤井大丸をでた。

高島屋前で二人は待ち合わせを約束して分かれた。
旦那はバルの上に出来たジュンク堂(本屋)へ。
私は、まだ少しは知っている「高島屋」へ。
京都の人は「四条へ行く」と言う言い方をします。「大丸百貨店」の事です。百貨店といえば昔の京都の人は「大丸」なのですが私は「高島屋」へ行きました。

2時間ほど買い物をして河原町から烏丸へ歩く。
大丸の地下のイノダコーヒーのラムロックとキリッシュトルテを2個づつ買い帰ることにした。

家に帰るなり、ケーキを3個食べました。晩御飯はイラン・・・思いっきり食べたかった。これだから・・・

夜は夜で漫才三昧・・・・・知らぬ間に10時過ぎごろには眠りについていた。

今日は朝風呂入り、ゴロゴロ怠けています。ゴロゴロ・・・・ゴコゴロ・・・・ゴロゴロ・・・・の正月です。
[PR]

by yukiwaa | 2010-01-03 14:38 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12600065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-04 10:32
愛宕山、落語でおなじみですが実物(写真)をみたのは初めてです。
ここを着物姿で登るのは大変でしたろう。
Commented by sanpomichikara at 2010-01-04 19:08
明けましておめでとうございます♪
早々に年賀状をありがとうございました。
今年のお正月のデザートにシュトーレンが並びました。
クリスマスから1週間経って、またお味が馴染んだような気がします。
大変美味しく頂きました。
今年もブログを通してよろしくお付き合いいただけますようにお願いいたします。
Commented by yukiwaa at 2010-01-05 00:20
佐平次さん!こんばんわ。
私は若い頃、ヒールのあるブーツで登ってヒールが折れました。
でも、案外登りやすい山なのです。着物は、、、モンペならいけそうですが。落語に出てきてもおかしくないかもしれないですね。
Commented by yukiwaa at 2010-01-05 00:22
sannpomitiさん!こんばんわ。
シュトーレン、私も食べています。やはり置く方が熟成してきますね。コーヒーが大好きな私。シュトーレンがあいます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。