ゆず味噌

25年シュトーレンを応援し続けてくれたお客様。
この方がいたから・・続けられたのかも、と職人は言う。

毎年、この12月に15,6個のシュトーレンの配達をする。
お母様はドイツへ行かれたり、アメリカへ行かれたりでナカナカのインテリジェンスな雰囲気を持たれた方なので、私どもは勝手に「大学の先生か?」と思い込んでいます。
その方のお宅から<東京>へ御遣い物としてお嫁に行くシュトーレン。

職人はこの配達を最後に、少しホッコリするのです。
まだ、嫁に行っていないシュトーレンはお店に待機してますが、一人づつ、お客さんが取りに来て<今年のシュトーレンのおわり>がきます。

シュトーレンの次は家の事で忙しくなりますが、料理もいい加減だったシュトーレンの時期、
昨日はこの様なものを作りました。
f0181394_14431738.jpg

ちりめん山椒
f0181394_14434141.jpg

ゆす酢を使った甘酢漬け
f0181394_14442864.jpg

お店の近くのお百姓さんから買った、ほうれん草二束、だいもん大根(?)、かぶら二束、ネギふた束、頭芋2個、みんな~~合わせて600円でした。
安い!!でしょう。お百姓さんありがとう!

そして暮れの私の贅沢
f0181394_14464338.jpg

手前の大きな皿は以前からあったもの。偶然同じ模様のお皿と小鉢をスーパーで見かけました。
迷わず購入、一つ200円。安い!嬉しい!
ウサギは母の干支。いつも忙しく働き者の母でした。最近<マスマス、似て来た>と旦那が言います。

今日はゆずジャムの準備をしました。ゆずジャムを作っておけば、ゆずソースもゆず味噌も出来そうです。
f0181394_1452882.jpg


f0181394_14525847.jpg

ゆず味噌、ちりめん山椒、ゆずの甘酢大根

これさえあれば、何も要らない!

[PR]

by yukiwaa | 2009-12-23 14:56 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12538556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-12-23 20:13
ほんまですね、それだけあったら天にも昇れる!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-24 11:03
ゆずをたくさんいただいた。まねしようかな。
Commented by yura-tami at 2009-12-24 12:59 x
柚子おいしかったですか~^^
柚子味噌に入れた柚子は、皮の白い綿をとって
みじん切りにして、ミキサーで更に細かくしたんだそうです
それに、お味噌、醤油、砂糖、ゴマ、みりんで・・・
ことこと煮て、できあがり^^

でも、柚子ジャムいいですね~!試してみましょう(*^_^*)
Commented by yukiwaa at 2009-12-24 15:29
蛸さん!こんにちわ。
気分転換に料理してみました。
喜ぶのは私だけ、男どもは、やっぱり肉系。
ガッカリ、、、でしょう?
女家族がほしい!!
Commented by yukiwaa at 2009-12-24 15:34
佐平次さん!こんにちわ。
真似してください。一部の水切りした柚子は煮ずに蜂蜜に漬けただけです。香りが残るのと、苦味が残って美味しい。
後は砂糖(グラニュー糖)で煮つめたのですが、水を入れずに白ワインを入れました。大人な味のジャム?になったようです。
Commented by yukiwaa at 2009-12-24 15:38
yura-tamiさん!こんにちわ。
たくさんの柚子ありがとうございました。
↑に書いたようにジャムにしました。小さい柚子は昨日「柚子湯」にしました。とても温まりますね。腰の痛みがだいぶ良くなりました。
今月のNHKの料理の本が「柚子特集」でした。ジャムから色々なものが出来てました。柚子味噌も、柚子ソースもです。一晩つけると、皮がとても柔らかくなりました。大地の恵みですね。パンに使うかもです、、、
Commented by hiranuma-nasubi at 2009-12-25 10:54
yukiwaaさん、おはようございます。
昨日、京都の娘が、モノポールのシュトーレンをお土産に帰ってきました。クリスマスイブに息子と娘と私と3人で食べました。とてもおいしかったです。自転車でモノポールへ行ったら、めちゃ遠かったそうです。「おばさんはいなくて、おじさんだけで、おじさんはタケシのおじさんに似た感じだったよ。(タケシ、と言うのはお友達のケーキ屋さんです。ケーキ職人さんです。)」と言っていました。
お店は、魔女の宅急便の、おそのさんのお店のような感じ、だそうです。
そして!!!
「モノポールのクロワッサンが、めっちゃ美味しいさ。びっくりするほど美味しいさ。外はサクサクで、中はフワフワで。日本のクロワッサンの3本の指に入るかも。」と、大変喜んで話してくれました。
また自転車に乗って、行くそうです。恥ずかしいので、なすびの子とは言わないそうです。
美味しいシュトーレンとクロワッサン、ありがとうございました。
Commented by yukiwaa at 2009-12-25 14:34
nasubiさん!お久しぶりです。こんにちわ。
娘さん、来てくれはったんですか。
自転車で来れるけど、遠い?何処だろう?
旦那が店番してた時は多分昼過ぎから夕方5時までの時間帯だったのでしょうか?私はその時間は家に帰り、ブログしたり、、掃除したり、、晩御飯作ったり、、十兵衛の散歩したり、、です。
前もって言ってもらえば<おまけ>も付けれたのに。今度は午前中か、夕方にドーゾ!私がいます(笑)
シュトーレン、皆さんで、楽しんでもらえて嬉しいです。
北区のパン屋さんで今年初めてシュトーレン出したら、3個しか売れなかったらしいです。我が、モノポールは270個12月18日で完売でした。京都では結構シュトーレンが旨い店(勿論パンもですが)
名が売れているらしいです。そのパン屋さんも「モノポールのシュトーレンは有名や」と言っていたらしいです。
それに、良心的な価格なので、大量買いも多いのです。お歳暮にされたりします。今年は北海道にも、お嫁に行きましたよ!

Commented by yukiwaa at 2009-12-25 14:34
続き・・
クロワッアサン、美味しいでしょう?
私は今日、柚子ジャムをつけて食べました。うまい!!

お店は今年の夏にテントを代えたのですが、その頃の方が、テントに穴が開いていて、それぽかったかもですね(笑)

今度はぜひ知らせてください。メール見るのは昼間になりますが。
娘さんに<美味しいは幸せ、シュトーレンと共に幸せを頂いて下さい>お伝えください。