笑いこけし

f0181394_1341635.jpg

        <わらいこけし>
「よく生き、よく笑い、よき死に出会う」元上智大教授の神父さんから教わった言葉だ。
「よく生き」は哲学者プラトン依頼、ずーと続く人類のテーマ。それは現代のウエルビーイング、つまり福祉につながっているという。(京都新聞より抜粋)

忙しいのに、、、「自分の時間」。
f0181394_13253763.jpg

咲き織り・・・・・・・出来上がってから裏に芯をはってます。
f0181394_13255650.jpg

36cm×90cm・・・・咲き織りは糸を生地から裂いて(切って)作るので、時間がかかります。

この後、<仕立て>ですが、ミシンの上糸と下糸の釣り合いが気になりだし、折角とれた時間が全て
ミシンとの格闘で費やしました“何をしてるんだろう?私”と言う感じでした。

昔のミシンはボビンケースのネジを緩めたり、閉めたりで下糸の加減を出来たのに、、、、、
私のミシンは「昭和60年代」に買ったミシン、新しくないのに、電子ミシン・・・やはり、これは手動では調節し難いのか?
時間だけが過ぎてゆきました。
次の日は寝不足のまま、、、、仕事。
なんの、収穫もなく、、、ミシンと格闘、、、糸を1個駄目にしました(悲し)
織りだけなら、、、もっと進むだろうに、、、なんで苦手な「仕立て」に拘るのか?

<笑いこけし>に通じるものがある気がした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-12-04 13:23 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12432501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yura-tami at 2009-12-07 19:12
お仕事、今が一番忙しいでしょうに・・・
yukiwaaさんの織りに対する思いは、凄いです!
頑張れ!

笑いこけしみて、わたしも!

お電話、すごく嬉しかったです・・・遅くなりました
Commented by yukiwaa at 2009-12-09 13:29
yura-tamiさん!こんにちわ。遅くなりました。
暖かい心遣い・・・ほんとに主人共々喜んでいます。
お礼を電話で失礼しました。

お父様、お母様の暖かさが感じられて嬉かったです。
あの大きな柚子は写真でアップしたいです。