北野天満宮  紅葉苑

日曜日はシュトーレンを焼く日なので、夕方は1時間早く店に行かないといけないのに、、、
「北野天満宮」へ行ってきました。勿論<紅葉>を撮るために。
“良い身分やなぁ~シュトーレン焼く忙しい日やのにー”と旦那の言葉も気に留めず、まっしぐら、車を走らせました。
お店からだと6K程・・とカーナビは言いますが、西大路はスピードは出せません。20分程で着きました。
紅葉を見る時間は1時間ほどですが、どうしても昨年から来たかった<御土居の紅葉>。嵐山とは違うかなぁ~と思いながら見ました。今主人は十兵衛と嵐山に散歩です、コレにはついてゆけない、、時間がない。
今日は{織り曜日」にするつもり、、、なのです。
前置きが長くなりました。
京都の北野天満宮の御土居の紅葉(3年ほど前にやっと公開されたのです)を見てください。
f0181394_8191460.jpg

北野天満宮
さあーコレから紅葉苑へ
f0181394_8253472.jpg

まずは「御土居」の地図です。これらの一部が京都にはマダ残っています。

真っ赤な紅葉・・コレはすごい!良い色でした。
f0181394_829227.jpg
f0181394_8293638.jpg
f0181394_8301597.jpg

手に取れるところに紅葉が、夫婦揃って娘さんの写真に納まる人。
f0181394_8302917.jpg

紙屋川の紅葉  この周りを散策します
f0181394_8295846.jpg

やっと歩いたばかりの子供を動画に取る人
f0181394_8315966.jpg

4百年以上前の「三叉の紅葉」
f0181394_8522176.jpg

f0181394_837248.jpg

関東弁で話してる夫婦・・・上を向いて撮っていたら、クラクラして、、首が変。
f0181394_8373584.jpg

この紅葉、なんで、今まで見せへんかったんやろう・・・独りじめかい・・と言う若者の声。
f0181394_8375332.jpg

紙屋川にかかる鶯橋が見えますか?
f0181394_843224.jpg

f0181394_9215528.jpg

国宝本殿「八棟造り」
f0181394_8433841.jpg

f0181394_8435768.jpg

f0181394_8441120.jpg

最後になった<お願い>人が並んでいたので、少し離れたとところから「お願い」しました。

勿論お土産に和菓子を買いました。
ヨモギ餅、鹿の子、栗餅、2個づつ・・・ふた家族分。
3人目の孫が出来て、娘さんが里帰りしてる玉ちゃんの家と旦那へ。

旦那は和菓子を見るなり、仕事の手を止めて3個ペロリ・・・夕方の休憩時間に2個、ペロリ。
和菓子大好きな旦那で・し・た。
[PR]

by yukiwaa | 2009-11-30 08:56 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

Commented by saheizi-inokori at 2009-11-30 10:44
凄いの一言に尽きます。
京都に住む幸せですね。
Commented by takoome at 2009-11-30 13:29
サワディ〜カ〜
うわぉ〜〜〜〜、ありがとう、
凄いねぇ、京都はいいねぇ^^
Commented by トランプ at 2009-11-30 22:02 x
素晴らしい紅葉ですね。
ただただ素晴らしい、、の一語!
Commented by toco-luglio at 2009-11-30 23:52 x
あまりにすばらしい紅葉で、鎌倉の紅葉はアップできない…
やっぱり、京都はすごいです。
Commented by yukiwaa at 2009-12-02 14:12
佐平さん!遅くなりました。元気ですか?
京都に住んで32年、結婚したては主人が色んな所につれて行ってくれたのですが、、、最近は自主的に<遊び>をしてます。
やっと、「自立」できたかなぁ~と言う感じです。
Commented by yukiwaa at 2009-12-02 14:15
蛸さん!こんにちわ。
行って良かったです。これからはチョクチョクこうゆう時間の使い方も良いかなぁ~と思いました。北野さんまでは6Kでした。京都市内は狭いので、結構いけますね。
一眼レンズの上等なカメラを持った人がたくさん来ていましたよ!蛸さんなら、“どう、撮るんだとうと”と内心思いながら、シャッターを押してました。
Commented by yukiwaa at 2009-12-02 14:19
トランプさん!こんにちわ。
↓のコメントで「偶然に鎌倉のハムやさんで
シュートレンをハムと飾ってありました」と書いてありました。
なんだか嬉しくて、、、お洒落な鎌倉・・・さすがですね。

公開されて3年目です。確かにすごかったです。
紅葉の色がきれいです。
帝が行幸された時に見せられたのでしょうね。
Commented by yukiwaa at 2009-12-02 14:26
とこさん!こんにちわ。
アップして下さいよ!京都は「1000年の都」です。やはり紅葉を見ていても「歴史」を感じます。今日の朝の旦那との話は「京都の歴史」の話になりました。教えてもらう事ばかりですが、、全て覚えていたら書けるのに、、歴史は確かに面白いです。
関東の大学を出た人のほうが、関西の大学を出た人よりも東京の大学で就職する時に、優遇されるのは何故?・・と鎌倉でレストランで話しましたね。豊臣、徳川時代からの流れの様です。それが現代も脈脈と続いているのですね。歴史は面白く、日本人のDNAの話も面白い!