チャイナ風チョッキ

日中戦争時、友好と平和を訴えた村上知行の事が「京都新聞」に載っていた。
地球人間模様@china 気骨の反戦作家・・とあった。

中国は大きくて、余り知らない国でした。
どうしてこんなに近いのに、、知らないなぁ~と思う。

今から、30年位前に、母が中国へ旅行した。
いつも銀行の金利でいけた時代。
銀行の旅行積み立てでいけた時代。
母は中国で何を見たのだろう。

いつも誘われるのは末っ子の私でした。
でも、一度も一緒に海外へは行けなかった。
お店がありました。
私の<生活>があったから、いつも断わっていた。
今から思うと、、、<勿体無い>。

その時の土産がコレでした。
f0181394_20161438.jpg


今は、中国製品は何かといわれる時代になりましたが、昔の中国製品は丁寧でした。
f0181394_20174351.jpg

裏側の「まつりぐけ」は全て”手”仕事です。
勿論、ボタンもです。

在日の玉ちゃんが「韓国も中国も漢方の国、昔の製品は良いものが多かったんやで・・服も丁寧やしな」と言った。
旦那に話したら「そらぁ、そうや。最近は拝金主義に走ってるから変なのが出てきたんや」

やっぱり何処の国も昔は<良い時代を生きていた>んだ。

ちなみに
f0181394_20224886.jpg

こんなタグがついていました。
200ドル・・・ドルも今日は86円になっていたけれど、25年前は幾らだったのだろう?

派手だから着なかったこのチャイナ風のチョッキ、今から、着てみよう。
ダウンが入っていて暖かい。

中国の人の
貧しくても、楽しく温もりのあった時代がそこにはあった。
[PR]

by yukiwaa | 2009-11-26 20:28 | 思い出つらつら | Comments(6)

Commented by トランプ at 2009-11-27 22:32 x
こんばんわ。
お母様は30年前に中国に行かれたんですか。
30年前の中国、きっと旅行自体が大変だった頃でしょうね。
その時代に行かれた!、、凄いお母様ですね。

25年前の1ドル、、今必死で思い出しています、、が、、
¥200ぐらいだったように思います。???

凄く高価なチョッキです。
Commented by toco-luglio at 2009-11-28 18:28
こんにちは。私もこのブランドのシルク製ネグリジェを、20年以上
前にお土産でいただいたことがあります。
ボタンも全部くるみボタンで、すごく丁寧な手仕事でした。
今も、年配の方には、こういう手仕事をなさる方はいらっしゃいますよ。
ただ、このタグを見る限りでは、この製品は大陸製ですが、
お母様がお買物されたのは、香港のデパートだと思います。
「中僑国貨」というのは香港にあるデパートの名前ですし、
商品タグに使われている漢字は簡体字なので大陸製だとわかりますが、
値段のラベルの文字は繁体字です。
繁体字を使っているのは、香港と台湾なのです。
香港は香港ドルという通貨ですから、これは米ドルではなくて、
香港ドルの値段だと思われます。
30年前に一般人が中国を旅行するのは、まだなかなか難しい
時代でした。お母様は何かの訪問団として行かれたのでしょうか?
Commented by yukiwaa at 2009-11-28 20:12
トランプさん!こんばんわ。
母が旅行したのは何年前か定かではいのですが、私が京都へお嫁に来てから~だと思います。
すごい!事ではなくて、、、私の思い違いかもしれないですが、単なる旅行だったと思います。
その頃、よく海外へ旅行してました。
私は誘われても、行けなくて、今になって<勿体無い>事をしたと、、主人と一緒になってからは<海外旅行>なんて、、、とても行けなくて、、、
母と一度は行っておけば良かったと思いました。
Commented by yukiwaa at 2009-11-28 20:27
とこさん!こんばんわ、
さすが!!中国の事には詳しいですね。
貰った私が<記憶>がおぼろげで、この服は、天収に長い事放置されていたのです。捨てようか如何か迷いながら、母のお土産なので、捨てれずにいたのです。
30年目でなく、25年かもしれないです、、その辺は定かではないのです。余りその当時、海外旅行に興味がなく、母が銀行の招待でよく、出かけてた、、、ぐらいしか記憶がないのですよ!ごめんなさい。
30年前に一般人が中国を旅行するのは、まだなかなか難しい
時代でした。お母様は何かの訪問団として行かれたのでしょうか?
・・・とんでもない、多分銀行の招待か、自分でツアーに申し込んだのだと思います。何年前か、、、定かでなく、、とこさんが言われるように、香港だったのでしょうか?
どうもいけませんね、記憶が曖昧で、多分<香港>だったのかもしれないですね。私はズート「中国}と思っていたのですが。
Commented by eaglei at 2009-11-29 19:50
来年は母を、上海へ連れていくことにしました。
二泊三日の週末旅行ですが、楽しみたいと思っています。

中国の発展、すごいですね。
でも、空気が悪いようで・・・・。
Commented by yukiwaa at 2009-12-03 14:26
eagleさん!遅くなってごめんなさい。
お母様と上海ですか?感心します。親孝行ですね。

中国をこの目で見たいですね。
記事楽しみにしてます。