忙中閑あり。

まさにっ、「忙中閑あり」で
仕事の合間、昼の休み時間に、お昼を抜き、十兵衛の散歩だけをすませて、私は車で走りました。
許された時間は2時間。
御所西側のSALA紬愛館へ向かった。
「自然素材展」の中はすばらしい織り生地が並んでいた。
f0181394_14284479.jpg


どれも、私の世界とは遠い値段がつけられていて、手は出せないので、糸を買いました。
f0181394_14303679.jpg

苧麻と猟師の魚網を糸にしたもの(柿渋で染めてありました。)

短い時間で、堪能するほどは滞在できませんでしたが、やはり、細かい作業をしている人の一途さが感じられた自然素材展でした。

土曜日は「田中直染料店」へ行きました。

モノポールは、今年、開店以来始めての大晦日がお休みになります。
少し休みが多くなるので、(1日だけすが)
今の忙しさから開放された時の事を考えて、
正月に、普段出来ない事を、一つでも出来ないかと、、、考えると楽しくて、買ってしまいました。
f0181394_1436471.jpg

タマネギの皮がたくさんあります。
散歩をしていると、色んな葉っぱを見かけます。
銀杏の葉、ドングリ、その他、、、それらを染められないだろうかと・・・
糸を買わんと出来ませんが、(笑)

細かい買い物が嬉しくて、、「忙中閑あり」はストレスためずに良いですね(笑)身体は疲れますが。





これで、糸の絡み防止になりませんか?
f0181394_1446127.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-11-22 14:41 | 日常そろそろ | Comments(6)

Commented by takoome at 2009-11-22 14:55
サワディ〜カ〜
行ってきたのですね、 いいなぁ・・・・、
あそこに参加されている方々は皆さん大先生ばかりですから・・・・、
Commented at 2009-11-22 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaglei at 2009-11-23 07:20
商売繁盛 お忙しいようでなによりです^^
お身体を大事にしてください。
疲れを溜めてはダメですよ。

それにしても、
好きなことあって、楽しいですね!
Commented by yukiwaa at 2009-11-23 12:26
蛸さん!こんにちわ。
そうです、行ってきましたよ。
大先生・・そうですね。
バナナの皮の糸を使いショールがありましたが、嘘の様に軽くて、、それに大島紬、糸に出来あがったのを、もう一度糸に紡ぎなおすのです・・・気を失いそうな細かい作業ですね。
それに、「原始機」されてる方と少し話しました。原始機は木綿の糸を使うそうで、それも紡ぐそうです。色んな糸が紡がれているんですね。
Commented by yukiwaa at 2009-11-23 12:27
鍵コメさん!了解しました。26日午後6時以降にします。
Commented by yukiwaa at 2009-11-23 12:31
eagleさん!こんにちわ。
商売繁盛、、、ではなくて、商売やりくりで忙しいだけですよ!
やりくりはお金だけではなく、時間も体力もやりくりです。
この時期はシュトーレンが愛されています。
eagleさんもお母様にシュトーレン如何でしょう?
1年でも常温で日持ちるので、少しずつ頂けるのです。
美味しいっですよ!ご賞味あれ!あれっ、宣伝になってましたね、(笑)ホームページをご覧下さいね。