タイより蛸さんきたる・・・

今日は、彼女が来る。


ゆっくりしたいので、お店は連休にした。
京都駅に迎えに行き、お昼ご飯を我が家で、、たいした料理は出来ないが、日本の大根が大好きと言う蛸さんの為に、「大根の炊いたん」「かやくご飯」「豆腐の味噌汁」「かぶらの甘酢漬け」それに、タイではめったに食べれないだろうと、「お刺身」にした。お昼ごはんとしては少し贅沢だが、奮発した。

会うなり、話の火がついた。女は話せるんですね。初対面なのに,,,

何年か分を一気に話した。

夕方近くに、彼女の友人でもある<スピンハウスポンタ>さん宅へ車で向かった。
私にとっても楽しみな訪問であったのです。
f0181394_2133084.jpg


女主は外出中でした。
彼女の家兼お店は、旦那の実家とよく似た間取りで、細長い台所、畳みの部屋、前栽、坪庭、襖、無造作に置かれた全ての小物が息づいていて、私は懐かしく、女主人の帰りを落ち着いた気持ちで、退屈もせずに待つ事が出きた。
f0181394_2142394.jpg

f0181394_228144.jpg

女主が帰ってきて、我々は蛸さんの「タイとイタリアのコラボレーションの料理」を待つことにしました。

さぁあ!!出来ました。モノポールのパンも仲間に入れて貰いました。
f0181394_21452447.jpg


皆で食べる料理は一層に美味しく、タイの辛さが食を進めました。
(ここで、、、すいません。先ほど聞いたトコなのに料理の名前が思い出せないのです)
ココナッツミルクを温めてカレー粉とコンソメを入れ、鶏肉をぶつ切りにして入れます。
その時にタイのカレー粉・・・少し辛くて、タイを感じさせる調味料を入れます。
その後、タイの玉ねぎを入れて出来上がりです。
湯通ししたそばの上にカラット揚げたそばを載せ、その上から↑のココナッツミルクカレーをかけます。

もう一品は、フライパンにオリーブ油を入れ、煙が出るまでタイの唐辛子を炒めてから(こうするとタイの辛さが出るらしいのです)
そこへ粗く切ったトマトを入れ、赤ワインをいれ、タイのニンニクを入れ、隠し塩も入れ、
煮込んでとろけるチーズを入れます。

それほど、辛くないのですが、のどを通る時にタイを感じさせます。

美味しい異国の料理の横にモノポールのチーズクッペやクロワッサンが脇役を務め、
美味しく夕飯を終えました。
f0181394_227546.jpg

此処子達も見てたのね。
f0181394_2291475.jpg

変わった糸ですね。
咲き織りの糸も着物のはっかけ等は細くて弱いと思っていたけれど、
少し太く切って拠ればいいんだよね・・・・と言われ「目からうろこ」でした。
f0181394_229384.jpg

異国で買われた帽子でしょうか?こんな帽子をかぶってパンを売ったら、、、何て考えました(笑)。

蛸さん手作りの石鹸です。牛蒡石鹸と月桃石鹸・・・みんな自然素材。すごい!!
f0181394_13345982.jpg

タイのお土産
f0181394_13353228.jpg

真ん中の真っ赤なのがタイのカレー味香辛料。

土曜日の悪夢は消えて、、、今日は美味しい一日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-11-10 22:15 | 日常そろそろ | Comments(6)

Commented by takoome at 2009-11-12 01:04
サワディ~カ~
あらあら、 忘れてしまったのですか?「カオ・ソイ」ですよ、
みんなで食べたから よりおいしかった。しっかり忘れず作ってくださいね、
それから、唐辛子とニンニクはご一緒に^^
Commented by yura-tami at 2009-11-12 05:10
いいですね~、こういうお友達がいるなんて羨ましいです

スピンハウスポンタさん宅、素敵な佇まいのおうち・・・
楽しいでしょうね~ワイワイおしゃべりしながら
いろんな料理を食べて・・・お邪魔したいくらいです
一番興味をひいたのが「タイのカレー味香辛料」ですね
カレー大好きな私、辛いカレーがまた大好きなんです!

そうそう、「モノポール」はyukiwaaさんのお店なんですね^^
そして、今クリスマス用のドイツのパン「シュトーレン」で
お忙しいこと、初めて理解できまました
過去のブログ読まなきゃ!と思いました^^
ご主人、お疲れのようですから「お大事に」とお伝えください
Commented by yukiwaa at 2009-11-12 14:33
蛸さん!こんにちわ。
今頃は静岡でしょうか?日本中にお友達がいる蛸さん!
この記事にはメールで3人ばかりコメント下さいました。
お一人は蛸さんのブログも読まれていて、「羨ましい~」と言われましたよ!
そうでしたね。「カオ・ソイ」ですね。コメントして下さるんではないかと、思い、ま・し・た。(笑)
唐辛子とニンニクね。此処にレシピを書いたのでs大丈夫です。
東京からタイですね。
Sさんに宜しくね。私も出来たらお会いしたかったですね。でも関東は遠~~い!
ポンタさんにも宜しくお伝えください。突然にお伺いして夕飯まで頂き有難う。
又、会いたいねっ。
Commented by yukiwaa at 2009-11-12 14:37
yura-tamiさん!こんにちわ。
東京から戻られたのですね。
私は今、シュトーレンのラッピングと地方発送の為のメールの返事で時間が取られていてナカナカ訪問できなくて、、、
シュトーレンは本格的ですよ!1年でも常温で大丈夫、置いておけば置いておくほど、熟成して「何処の高級ケーキ」かと思う程です。
パンではなくてドイツのクリスマスケーキなのです。良ければモノポールのホームページをご覧下さい。「由来」等も書いていますよ!!
Commented at 2009-11-19 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-12-10 13:29
鍵コメさん、ごめんなさい。
遅すぎな返事でした、、、そちらにお伺いします。