シュトーレンの仕込みの日に、、、

寒くなってきました。
昨日は急に「木枯らし一番」が吹き、小倉山も雪が積もってました。
山に雪が積もるぐらい寒い方が、十兵衛はとても、とても喜んで走り周り元気です。
旦那はバイクで出勤なので、ズボン下が要ります。

暑い京都よりも寒いほうが好きですが、やはり朝が早い私は、うっかり寝過ごてしましました。お店に1時間も遅れたのです。11月1日の日曜日です。
旦那は噴火してました!!日曜日は製造数も多いので、私の仕事も多いのです、2人3脚でやっているので、怒るのも当然なのですが、、、

31日の土曜日はお昼休みを利用し、抜け出して、「4枚ソウコウの織教室」へ行ったのでした。教室から帰り、店へ直行。仕事を終え、家に帰り、夕飯と洗濯物を済ませると、もう、9時は過ぎていました。その疲れが出たようでした。

ションボリ旦那の怒りを聞いていれば短時間ですんだのですが、つい、口答えを、、、サンドイッチは遅くなるし、、旦那はパンを焦がすし、、良い事は何もないのですが、私は長年の経験から、手を早めて、30分の遅れですむ様に仕事を終えました。その頃には旦那の噴火も収まりかけていました(笑)

10月の末から出かける事が多くて、、気をつけないないと「もう、織なんて!止めてしまえ!」と言われそうです。言われてもやりますが、、、(笑)

そんな事で11月は2日はマタマタ、「咲き織教室」へ行ったのです。
f0181394_14135560.jpg

迷い、迷いながら姉から貰った着物の中で一番シミがあり、サイズの合わないものの
袖を切りました。咲き織のカバンになります。これを決めるだけでもナカナカでした。
タンスの肥やしよりは生かされていくのだと納得!
咲き織りは「糸」からこうして作ります。

10月の31日の4枚ソウコウの織教室は「基礎織」をする為の「整経」と「筬通し」と
糸ソウコウ通しだけで終わりました。
次回からは時間が変わり、10時から15時の織教室になるのですが、私は午前中は仕事なのでいけません。それで、遅れて行く事にしました。
5時間の授業です(お昼が1時間)が、私は2時間だけしか受ける事が出来ません。

あまり「気まま」が過ぎると、旦那が又<噴火>しそうなのです。

11月はシュトーレンの仕込みも始まるので、旦那は過重労働です。イライラしやすくなる時に、私は新たに「織教室」へ行こうとしているのです。
f0181394_14224919.jpg

私が織教室へ行った土曜日にシュトーレンのドライフルーツの仕込があったのです。
<あ・うんの呼吸>でやってきたのですが、、この日は私は「織り」の方へ気が行ってました。
ごめんねっ!と心の中で思いました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-11-04 14:26 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented by トランプ at 2009-11-04 22:19 x
こんばんわ。
小倉山が、、雪化粧ですか!
底冷えのする京都の冬を思い出しています。

「あ・うん!」の呼吸が出来れば、ちょっとギクシャクがあっても、、大丈夫!と思っています。
「ごめんね!」と心の中で言えれば大丈夫!と思っています。
Commented by toco-luglio at 2009-11-05 23:58 x
こんばんは!いよいよ今年のシュトーレンの仕込みの始まり
なのですね。りんごを甘く煮たものを、細かく刻んでからドライ
フルーツと一緒にお酒に漬け込んでも美味しいですよ~
お姉様の着物の柄、すごくモダンな感じですね!

Commented by Candy at 2009-11-06 09:45 x
おはようございます。

シュトーレンの仕込み、お疲れさまです。 いつもよりたくさん栄養を取ってくださいね。

今年はモノポールのシュトーレンでクリスマスを迎えられると思うと、とても楽しみです♪  楽しいことで忙しいのは苦になりませんが、どうかお身体大切になさってくださいね。
Commented by yukiwaa at 2009-11-06 13:16
トランプさん!こんにちわ。
行ってきました。時間的に土曜日なので厳しいですが、頑張れる所まで行こうと思います。
基礎織はトランプさんから頂いた絵本の織り方を一度にするようです。<目からうろこ>でした。あのような整経が出来るのですね。
2種類の色の糸を2本づつ、計4本つるして、(AAAA)は勿論、(AABB)(ABAB)(」AAAABBBB)(BBAA)等を一度にするのです。勿論あぜはその様に糸が並びますが、途中で糸がもつれて、あぜに通す時が少し手間取りました。でももつれてもいいんですね。<目からうろこ>でした。

見ていただいて有難うございました。
Commented by yukiwaa at 2009-11-06 13:24
とこさん!こんにちわ。
シュトーレンが始まりました。私の多綜コウの織教室も始まりました。同時になってしまいましたが嬉しい急がしさです。
ドライフルーツを適当な大きさに切って、ラム酒に漬け込んだのです。
5K位かなぁ~~最初の分だけです。
来週の水曜日が焼き上がり一番になりそうです。

リンゴは間に合いません。私は忙しい~~(笑)
後でまた、スライスして砂糖と炊こうかと思います。今回はジャムにせず、形のあるリンゴにしたいです。アップルデニュッシュに入れられます。

そうなんです、姉の着物「モダン」なんです。センスのいい人でした。でもカバンに化けます。姉が見たらびっくり!ですね。空から見てるでしょうか?
Commented by yukiwaa at 2009-11-06 13:29
candyさん!こんにちわ。
織教室1回目行きました。2回目がなんと、11月7日なのです。12月がない分、詰まってます。こっそりと行こうと思います。でも折角の織教室も2時間しか受けることが出来ないのが残念です。
でも、何も知らないよりは一つでも「知る」事が出来て織ることが出切れば良いかなぁ~と思っています。これからも色々教えて下さいね。

アッ、そうでしたね。シュトーレンは大と小がありますがドチラガ良いでしょうか?又メール下さいね。予約承りました。有難うございます。