邦楽の集い  観世会館

大好きな東山。
京都の文化は全てこの様な狭い路地から始まりました。
f0181394_15231634.jpg

昔の道は軽自動車も無理ですね。
平安神宮が鳥居から見えますね。
f0181394_15251099.jpg


さあっ、そろそろ急ぎ足です・・・

昨日のお休みは着物を着て「観世会館」へ行きました。
去年も行きましたので今年は「招待状」がきました。
嬉しいですね、京都の旦那衆がお稽古の発表会として自費で観世会館を借りきり、縁のある人達・・例えば、三味線、長唄、小唄等を習われてる方・・を招待され、その方達から広がり我々のような縁のない者まで「招待」されるのです。

今年は着物好きの高校時代の友人を誘い出かけました。
勿論、観世会館では去年一緒だった方達とも会い、同じく「邦楽」や「踊り」を楽しみました。

さあっ~~皆さんも<邦楽のつどい>楽しんでください!!
f0181394_15254160.jpg

開演前です。可愛い舞妓さんですね。
f0181394_15261174.jpg

お客さんで来られている御茶屋の女将さんや芸子さんです・やはり「日本美人」は美しい!!
開演ですーーー
f0181394_15284365.jpg

旦那衆です。
f0181394_1529022.jpg

道成寺
f0181394_15361738.jpg

f0181394_15401551.jpg

f0181394_15363262.jpg
f0181394_15364779.jpg
f0181394_15365987.jpg
f0181394_15371518.jpg
f0181394_15372739.jpg
f0181394_15374029.jpg
f0181394_15375376.jpg

最後に休憩時間に会った”まいこさん”です。とても可愛い!!!
f0181394_15414565.jpg


最後にお茶をして、夕食を頂き帰路につきました。

女のおしゃべりは面白い!!
又、行きましょうね。
「縁」は大切にしたい!と思う年頃になりました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-10-28 15:45 | 京都ぶらぶら | Comments(8)

Commented by toco-luglio at 2009-10-28 23:43
こんばんは。京都ならではの写真、堪能させていただきました。
平安神宮の鳥居は、迫力ありますよね。
あの華やかな「朱色」。遠くからでもすごく目立ちます。
義理の伯父が、「鼓」や「謡」を習っていて、年に一度、旦那衆の
「おさらい会」で披露していました。こういう感じの会でした。
もしかして、この会だったのかしら…すごく昔の思い出です。
もちろん私は行ってません。伯母や母が、その会に行くために
着物を着ていたところや、伯父が家で、鼓の練習をしていたことを
覚えているのです。楽しいお集まりで良かったですね!
Commented by yura-tami at 2009-10-29 19:12
京都を感じてしまいました~ふ~っ・・・艶やか!
日本の女性はこんなに綺麗なんですね・・・
着物を着ると気持が引き締まり、背筋もしゃんとして、
振る舞いも言葉づかいもしっかりします

いいひとときでしたね~こんな時間を大切な「縁」ある人と
過ごすことができるのを羨ましく思います

写真、大変でしたね^^
Commented by yukiwaa at 2009-10-30 13:50
とこさん!こんにちわ。
もしかして・・・この会かもですね。
今回で109回目に「邦楽を楽しむ会」でした。20年からお出での方から、昔は邦楽を習っている方が多くて年に2ど催されていたと聞きました。
はっきり、良さが分かるわけもなく、艶やかな舞妓さん、芸子さん目当てで、、申し分けない気分ですが、楽しんできました。
旦那衆とは京都の老舗のご隠居さんだったり、聞けば知っているお店の方々のようです。
とこさんのおじさんも習われていたのなら、ご存知の「会」だと思います。
太鼓や鼓や笛、それに小唄、長唄、常磐津・・・日本の伝統文化を継承していってほしい思いです。これから少しづつ、、勉強しないといけないですね。
Commented by yukiwaa at 2009-10-30 13:54
yura-tamiさん!こんにちわ。
京都を感じて頂きましたか?京都ではなくて「日本」なのですよね。
日本の女性はこんなに綺麗なんですね・・・
私も同感です。
やはり、日本美人は着物が似合いますよね。

何時もGパンで動き回っている私には<チェンジな一時>なのです、この時とばかりに着物を着てゆきました。
日本人が日本を忘れないようにしたいものです。
Commented by eaglei at 2009-11-01 23:22
お久しぶりです。
お元気で、なによりです。
嬉しく思います。

わぁ~、京都を感じます。
黒の帯の女性が、とっても美人ですね。
Commented by yukiwaa at 2009-11-02 07:00
eagleさん!おはよう!
如何にか元気でやってます。ご無沙汰してますね、
最近「織」を始めまして、そちらに時間が取られてしまい、ブログは疎かになりがちです、、何方の所へも訪問できなくて、、、申し訳ないですね。

黒の帯の方も美しいですが、一番最初の紫の着物の方は本当に美人でした。白塗りしていても、やはり顔立ちがでますね。

今度こそ、行きますね、、、
Commented by mack31452000 at 2009-11-04 12:53
■おーやっぱ京都はよかねー。
数百年の歴史が埋没してる、小さな路地裏にも。
お座敷遊びって、やっぱうん十万・・・もかかるんだろうね。
ま、そんな場所でカッポレ踊っても仕方がないが。
Commented by yukiwaa at 2009-11-04 14:39
mackさ~~ん!!こんにちわ。ご無沙汰してます。
気になってる人のお一人のマックさん!
元気ですかー?
京都の良いとこですね。無料なんよ!旦那衆が一人ウン百万出してはるらしいです。何人かで出しあっているらしいのです。京都の「粋」を感じます。何処までやれるか、、、ですね。最近は厳しいようですから、でも京都から伝統的なものをが無くなる位国が疲弊したら、、、
考えるだけでも、恐ろしい!!
頑張って応援してゆきたいです。