たまには、考えさせられます。織は~~

連日のようにテレビで政治政策の内容や各官僚の動きが透明性を持って報道されています。

今までの自公政権下では見えなかった予算の仕組みも分かりだし、私達のような一般の主婦にも何となく、「あぁ、こうなっていたんだ」と思わせる予算がはっきりと表に出てきました。
それと、相まって、我々が自惚れていた日本と言う国の<貧困率>が明記され、世界でアメリカに次いで5位となっていますが、あるコメンテーターに言わせると、派遣村の人やネットカフェ難民からのデーターがないので貧困率はもっと上位かも知れぬと嬉しくない意見もありました。
日本の全平均所得が246万円位らしいのですが、その半分の123万円位から下の所得の人達の比率を貧困率とするらしいのです。
今回長妻昭厚生労働相が調査を指示し、日本では始めての<貧困率>が出たのです。

「貧困や子供の貧困を減らす事を政権の大きな目標とします」と厚生労働省の山井和則政務官(京都6区)は今月、初めにメールマガジンに記した。
「毎年、数値が出てくるので、政策が正しいか間違っているかがすぐに評価できます」と意義を強調した。・・・と書いてありました。

今回の内閣閣僚、副大臣、政務官に京滋の党員が8人も選出されていて、京都新聞は連日、彼らの動きを考えを追っています。

自公時代と土台から違う政策・・「コンクリートから人へ」の政策にヨーロッパ型福祉国家を
目指そうとしているように見えるのは私だけではないと思う。

金儲けをして、身の丈以上の贅沢をしても、路上に眠る人をみて、食事を抜く人を見て、病で倒れ、事業に行き詰まり、自殺する人が3万5千になる人を見ても何も感じないでおられない
のなら、ある程度の努力で、ある程度の最低の生活が皆が出来るほうが良いに決まっている。

人には能力の差もあり、体力の差もある。努力しても夫々には限界があるでしょう。

だからこそ、優しい社会であってほしいと思う。

「政権が変わろうと何も変わるはずがない。」と我が息子は言う。
「俺らが生活が大変で、苦し紛れに選挙に行かんと・・と思う社会は考えもんや!
何も変わらんと思うけど今年は選挙行ったわ」と長男。
「鳩山は大丈夫なんか?公共事業抑えてばかりで、失業する人増えてんで。皆困ってる」と建築関係の仕事のお付き合いが多い次男は言う。
「何処がやろうと変わるわけがない!」とも言った。
若い人たちに蔓延してる不信感。
我々、大人の社会がしっかり目標を決め指針を示せていないからだと思う。

今の民主党が全てを解決してくれるとは思わない。

でも、せめて、正しい思いやりのある社会を目指してゆけば、若者も何を信じていいのかが分かるようになるのではないでしょうか。

頑張ってほしい。次の世代を担う若者に夢をもって生きてゆける社会にしてほしいと願うばかりです。

・・・・今日は雨のお休みです。・・・
f0181394_1694164.jpg

何処がダイエット?やねんですね。
ケーキを頂いてから織をします。さぁ~~



f0181394_1674821.jpg

こんな風に整経しました。筬にあぜ棒を挟み(あぜ棒として使わず)リジェット織り機の
時の整経の様に行ったり来たりしますが、その時の筬に通して棒に回して戻るのです。
これは織り機についていた説明書の通りにしました。
リジェット織り機を一度だけ使っていたのが役にたちました。
f0181394_16105337.jpg

いったん全て後ろに糸を巻いてから糸を木にセロテープで止めてから、糸ソウコウへ通します。手前のは筬通しです。糸ソウコウへ糸を押し込むのに・・通すのに便利でした。
この筬通しは「羊のパオ」さんで聞きました。
f0181394_1611778.jpg

手前の巻き取り棒へ巻きます。これで良いですか?巻き取り棒に巻いただけです。
鎌倉から送って頂いた写真を見ました。
f0181394_16111884.jpg

織れてます。あぜ棒をあぜ暴徒して使わず、糸と糸の間に挟みました。兼用してます。
足らないので紙を同じ大きさに切り同じ様に挟みました。

~今までの全ての人からの教えの結晶です。如何にか織れそうですね。有難うございました~

明日は着物を着て「観世会館」へ行きます。
「邦楽の集い」なのですが、邦楽はそっちのけで、芸子さんや舞妓さんの踊りを楽しみたいと思います。
この「邦楽の集い」は京都の旦那衆が開かれるお稽古の発表会なので、すべて旦那衆7人が
自費で開かれます。私達は無料で御呼ばれしているのです。

祇園や上七軒のお茶屋の女将さん達も来られます。旦那衆の御贔屓なんでしょうね。

・・・・京都らしい催しですね・・・
[PR]

by yukiwaa | 2009-10-26 16:24 | 社会  山登りしんしん | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12197635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トランプ at 2009-10-26 23:24 x
OKですよ。
織り出せましたね!

明日は、少しホッとして、楽しんでいらしてください!ね。

まずは織りの事だけのコメントで!
Commented by yukiwaa at 2009-10-28 15:00
トランプさん!こんにちわ。
見ていただいて有難うございます。
今年の初めは「夢のような織り機」でした。
遠い世界の出来事でした。
今は4枚ソウコウで平織りしかしていませんが、レバーの使い方、整経の仕方、横糸の入れ方等などで違う<模様>が出るかと思うと・・・嬉しいですね。
少しづつ、楽しみながら経験を積んでゆきたいと思います。