姉のカバー

京都は寒くなってきました。
昼間は歩いていると、まだホカホカしますが、朝、夜は肌寒い。

バイクで風の中を走り帰ってくる旦那と
屋根はあるが、やはり「現場仕事」の息子は
体が冷えて帰ってきます。

それで、一足早く、<衣替え>と<冬支度>です。
f0181394_14575080.jpg

母親から使っている“こおり”
息子に押入れの上にしまってもらう時「こおり、片付けて」と言うと
「こ・お・り・って何?」と聞かれてしまった。

嫁入りに持ってきた真綿布団をコタツ布団にして、今年は“打ちなおし”をしてもらい
メキシコ産の綿綿を入れてふっくらしました。
コタツ布団が思いのほか<高く>ついたので、コタツカバーをかけました。
姉が30年以上前に編んだモチーフのベッドカバー。
旦那はカバーの色にびっくり!「目がチカチカするな、、」と言う。
「止めとこか、、姉が編んだんやけど、、」

大好きな姉の編んだカバーが生き返ります。
長い間、誰にも理解されずに眠っていたカバーです。
f0181394_1565219.jpg

旦那が眠りにつくと空く座椅子が十兵衛は大好きです。
そのうえに、コタツ布団のフカフカに毛糸のカバー ”もう、たまらんわ!”と
十兵衛はご満悦でした。

冬布団もだして、冬支度を済ませました。

風邪などひかせてたまるもんか!・・と言う意気込みでしたが、さてインフルエンザの行方は?、、分かりませんね。
[PR]

by yukiwaa | 2009-10-15 15:15 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(10)

Commented by takoome at 2009-10-15 17:50
サワディ〜カ〜
そんなに寒くなって来たん? そんなら帰った時には何を着たらええんでしょうか?
冬のコート?
Commented by aamui at 2009-10-15 19:32
暖かそうで素敵な炬燵カヴァーですね 居間がぱっと明るくなりましたね ほんとにに嬉しい事ですね
Commented by yura-tami at 2009-10-15 20:34
こんばんは^^
こちらも京都同様朝晩はすごく肌寒くなりました

わたしは衣替えを9月の連休にすませましたが
10月まで半袖が着れる?気候で随分トチ狂ってしまいました

本当に大事なものを大切にされてることが
まぶしかったし、こんな風に
物を粗末にしない心がとても素敵に思えました

お姉さんのモチーフのカバー・・・
これ、作った人でないとわかりませんが
1つ1つ作って、それを繋ぎ合わせるんですね!
この1つ1つもすごく色とりどりですから、手間がかかってて・・・
わたしの亡くなった大きいばあちゃんが
よくこたつで余り毛糸で作っていましたね~

編む人の心も詰まってるし、十兵衛の丸まった背中が
その心地よさを伝えています^^

うちも炬燵だしました、下の茶の間に・・・
わたし達の部屋は、電気カーペット!
もうすぐ寒さが厳しくなると、毛布にくるまれて
ごろんとしてます(みのむしみたいに(●^o^●))
Commented by momo at 2009-10-15 21:10 x
はじめまして。以前、ご紹介されていたカバーですね。気持ちが明るく、元気がでそうな色合いで、素敵です。十兵衛くんもきもちよさそう。先日、テレビの司会者が絶賛されていた方、何方かのブログで拝見したはずと、思い起こしたら、yukiwaaさんの所でした。     lecca。今秋のドラマ主題曲も歌われてるのですね。yukiwaaさんお若い!^^織りの様子楽しみにしています。朝晩寒くなりましたから、yukiwaaさんも体調くずされませんように。
Commented by yukiwaa at 2009-10-16 14:30
蛸さ~~ん!こんにちわ。
オーバーはオーバーですが、長袖の下着に秋物のテーシャツ、その上からチョッキを着てます。朝晩は薄手の綿のジャンバーを持ち歩いています。
それ位ですが、朝晩は気をつけないと風邪をひきそうなので、薄いものの重ね着で調節しています。

もうすぐ、会えるのですね。楽しみです!!
休みの前日なら、ゆっくり飲めるのですか、、
待ってま~す!!
Commented by yukiwaa at 2009-10-16 14:32
aamuiさん!ご無沙汰しております。
パーと明るくなりました。主人は落ち着かないかもですが、女の子のいない家なので、この位がいいかもですね。姉が見てるようです、、
Commented by yukiwaa at 2009-10-16 14:39
yura-tamiさん!こんにちわ。
急に半そで夏物から冬物が要るようになるのが早くなりましたね。マダマダ秋の気配で空気は気持ちいいです。
姉は72歳で亡くなりました。私とは随分歳が離れていたので、母親代わりでした。
音楽も絵の素敵さも、洋画入門も全て姉が教えてくれました。
器用な人で、サマーセーターやモチーフでのチョッキも編んでくれました。今も持ってます。

ミノムシみたいに、丸まってコタツで眠ります。。。
気持ちいいですよね。掘りコタツなので足置きが命です。
Commented by yukiwaa at 2009-10-16 14:44
momoさん!こんにちわ。
初めまして、、私の知り合いの方かなぁ~と思いましたよ!違いますか??

yukiwaaさんお若い!・・・これは私と会っているのでしょうか?
たくさん読んでいただいているようで、嬉しいです。
これからもコメント下さいね。

そうです。私は若いのです。
体調は少し、くずしかけです、、、無理すると「めまい」が、、、歳ですね。いやっ、若いのです(笑)
Commented by トランプ at 2009-10-16 21:58 x
こんばんわ。
短い秋休みにビックリしています。

お姉様のモチーフ編み、素敵ですね。
このごろまたモチーフ編み見かけますが、以前とっても流行った時期がありましたね。お姉様はその頃、一枚一枚コツコツ編まれたのでしょうか?
コタツ、、本当に小さい頃(小学校前まで!)の記憶しかありません。十兵衛君の寝姿見ていたら、コタツもいいかも!と思いました。
Commented by yukiwaa at 2009-10-18 13:49
トランプさん!こんにちわ。
短い秋やすみでした。ゆっくりしたい!のに出来ない私、、です(笑)
姉が編んでいたのは私が10代の頃です。だからもう、何十年も前ですね。
パソコンも今でこそ、日本中に一般的なっていますが、姉は神戸から専門書など取り寄せて、27,8年前からパソコンを買って何だか使っていました。他の兄弟の無理解な視線を感じながら、好奇心盛んな人でした。何でも取り入れるのが早かったですよ。
我が家は掘りごたつです。掘りコタツは腰が痛くならないし、落ちつくのです。台所が一番、我が家では広いのに、<物置とパソコン置き>になってます。誰もテーブルでご飯を食べないのですよ。狭い部屋が落ち着くのは京都人ですね。
十兵衛はお布団大好きです。