嵐山  雲と鳥たち

歩数計、買いました。
買うと意識します・・・だから月曜日の何時もの十兵衛と主人の散歩に付いて行く事にしました。
曇り日、小雨を感じながら、松尾を越えて嵐山渡月鏡にいきました。
f0181394_1432535.jpg


6月頃に松尾橋の下での爆竹の音に出くわしました。
それ以来、十兵衛は桂川の土手はとても嫌がります。嵐山なんて・・とてもやないけど、行けません。
でも今日は二人がついてます。十兵衛も少しは気を強く持って歩いてくれるかと思い同行したのですが、やはり松尾橋の近くに来ると土手を降ります。遠回りして(物集通りを通り)松尾大社へ行きました。
f0181394_14352326.jpg

f0181394_14353388.jpg

松尾大社は日本第一醸造之神でもあります。
松尾大社にお参りして、、願う事は何時も同じです、、
f0181394_14385791.jpg

裏口から出て、嵐山沿いの住宅地を通り嵐山へ
色のつかない柿がなってました
f0181394_14412413.jpg

渡月鏡には鳥達が・・
f0181394_14402646.jpg

f0181394_14404163.jpg

f0181394_14405479.jpg

f0181394_1441737.jpg

曇り日から小雨が・・・
天の雲の間からさしてくる日の光
f0181394_14452839.jpg

後ろを振り向くと嵐山がかすれて見える
f0181394_14474835.jpg

萩の花がこんなところで自生していた
f0181394_14483078.jpg

f0181394_14485419.jpg

すっかり、、、主人と十兵衛です。
桂川の土手を帰ります。帰りは土手を嫌がりません。変な十兵衛。
此処は水生植物の研究のために来られる人もお出でです。
f0181394_14511685.jpg

f0181394_14575625.jpg

鳥が見てますね。

嵐山から自宅まで往復で5K程でした。片道2.5Kなんや、歩数計に全てがでます。
15455歩、昨日の散歩も入れて歩いたようです。

折角歩いたのに、、、
f0181394_1454547.jpg

帰って食べました。大坂弁では「かちんうどん」です。
主人は御餅が2個、私は1個。
やはり、歩いた後のかちうどんは最高!!でした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-09-29 14:58 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/12027883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-09-29 16:42
サワディ〜カ〜
きっと大阪でうどんを食べる!!!
Commented by toco-luglio at 2009-09-29 19:55 x
こんばんは~
京都は、紅葉が始まっていますね!
写真、すごく雰囲気が出ています…
クリックしてみたら、写真が少し大きくなりましたよ。

柴犬は神経質ですね。
私の柴ちゃんも、以前、怖い思いをした所の近くを通るだけでも、
足を踏ん張って嫌がるので、本当に困りました(笑)
そうかと思えば、私が足がすくむような高い所からも、平気で
飛び降りるおてんばな面もあり「どっちやねん!」っていう散歩を
いつもしていました。
Commented by yura-tami at 2009-09-29 20:17
こんばんは♪
すてきですよね~!
日常の散歩に嵐山、渡月橋、桂川・・・
こんな近くにお住まいなんですね

京都は若い時には何度か行きましたが
もう何十年も出かけておりません
行きたいな~と思いながら
思いがけもなく、こうしてブログで拝見できました
しあわせな「ご縁」に嬉しくて・・・
ゆっくり写真をながめてみましたよ^^

一日一万歩歩けば健康だということですから
yukiwaaさんは、クリアーですね!

十兵衛、かわいすぎます!!
ご主人も御髭がかわいいです^^

そして、この「かちんうどん」
わたしは餅二個いれますね!
お出しが澄んでいて、おいしそうです^^
Commented by yukiwaa at 2009-09-30 14:58
蛸さん!こんにちわ。
帰ってくれば、美味しいものたくさん食べて、豚肉のシャブシャブもこの時期いいですね。
お餅は田舎から送られてきたものなので、とても、美味しくて、ボリュームがありました。
Commented by yukiwaa at 2009-09-30 15:02
とこさん!こんにちわ。
あんたから「どっちやねん」が聞けてうれしいやんか(笑)
紅葉はマダマダですが、早朝に行ったので空いてました。
十兵衛は散歩道を自分で選びます。意志のある十兵衛、家から脱走もします。そのくせとても神経
質。ほんとに<どっちやねん>です。
Commented by yukiwaa at 2009-09-30 15:07
yura-tamiさん!こんにちわ。
この日はお店がお休みなので、1万歩歩けましたが、普段は駄目です。散歩して5,6千歩です。さんぽしないとほんの少しですなんです。殆ど車なんで、たみさんみたいに自転車で90K走る・・・驚きです。
旦那様還暦を済ませて、すっかりおじいさんみたい??ですね。お髭が可愛い・・は嬉しい言葉。幾つになっても可愛い所は持っていたいですね。我が息子は結婚してないので、孫は残念ながらいませんが、私も孫がいてもおかしくない年齢です。
たみさんに負けてないでしょう?

京都いいとこ、自転車では~~無理ですね。
Commented by トランプ at 2009-09-30 21:31 x
こんばんわ。
わぁ~懐かしい風景!
♪ 自転車に乗って~ ♪と高田渡の歌を歌いながら嵐山から
三条堺町のイノダまで良く自転車で走りました。(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-10-01 20:06
トランプさん!こんばんわ。
ウワッ!旦那を見かけませんでしたか?その頃、信州(山暮らし)から帰ると京都イノダでした。
彼の部屋には、イノダの灰皿とコーヒーカップ・・・何故かありまりた(笑)。
その頃はボブ・デュランの「もう、1杯のコーヒー」聞いてました。
Commented by yukkolin at 2009-10-01 23:03
こんばんは~
素敵なところにお住まいで羨ましいです。
こんな所をお散歩できたら気持ちいいでしょうね!
京都には中学と高校の時に行ったきり行っていませんが、また行きたいな~といつも思っております。
この景色を見せて頂いて癒されました~^^

Commented at 2009-10-02 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-10-03 14:52
yukkolinさん!こんにちわ。
あなたのブログを読ませていただきました。どんな方なのかはとこさんのブログでお目にかかっているのですが、、
何せ人見知りが激しくて、、、<嘘ー!>ですよ(笑)
下手な冗談が好きな小さなパン屋のおばちゃんですが、確かにこうして写真でとると・・自宅付近はナカナカいい環境ですね。家が高い時代に買わされてますが、、この景色が壊れないなら、それも良し・・と思っています。旦那が山が見えない処では住めないような人なので。

又、何時でもおいでやす。京都に32年住んでいても知らないところばかりですが、、、やはり、京都は鴨川、桂川で代表する「川」と「山々」それに、会席料理ですね。
ありがとう!
Commented by yukiwaa at 2009-10-03 14:56
鍵コメさん!こんにちわ。
引越しされたんですね。お知らせありがとう!

元気で何よりですね。あの方は大丈夫ですか?



Commented by miki3998 at 2009-10-03 20:09
 御主人発見! 思った通りの 穏やかそうな方ですね。 
 御夫婦でお散歩なんて 健康的だし、歩きながらの会話も楽しいでしょうね。 京都は坂も少なく、羨ましいような景色を眺めながらですもの、毎日でも歩きたいです。 万歩計、きっと活躍しますね。
Commented by yukiwaa at 2009-10-05 08:55
mikiさん!おはよう。
月曜日の休みの、それも十兵衛と一緒で山々に囲まれているのが大好きな主人です。一番<穏やかそうに>見える時間帯ですね。
そうですね、東京は坂が多いと主人から聞いてます。盆地なので、緩やかなカーブの坂は上に向かってあるんですが、あまり、きつくないですね。でも自転車だと分かりますよ!京都の坂が。