鎌倉ぶらぶら

その日も朝は早くから目が覚めた。
腕時計も携帯電話もない私は時間を知るために、テレビをつけた。
4時2分。
やはり職業柄か、体が時間を覚えていて、何時もの時間に目が覚める。
“まだ早いなぁ~待ち合わせの時間は9時半やしなぁ、もういっかい寝よー”

それでも、6時過ぎには起きていた。
鎌倉をブラブラしようと身支度をして町に出た。
f0181394_14522080.jpg

御成り通り・・・・
昨日清水湯に行くときに通った商店街。面白そうな店もあったがまだ開いてなかった。
f0181394_14553439.jpg

駅前の喫茶店、since:1967年というこじんまりしたお店。
f0181394_1458859.jpg

小町商店街
f0181394_14582452.jpg

もう一度、トランプに「さよなら、またねっ。ありがとう!」を言った。

9時半過ぎに彼女は来た。
二人で鎌倉を歩いた。
まずは鶴岡八幡宮へ
f0181394_1511947.jpg

参道を歩く。
f0181394_1515230.jpg

f0181394_152974.jpg

f0181394_1522625.jpg

f0181394_1523890.jpg

鶴岡八幡宮から由比ガ浜へ
f0181394_15125623.jpg

由比ガ浜から歩いて海が見える寺、長谷寺へ
長谷寺は紫陽花の時期も見ごろとか
9月は彼岸花  
f0181394_153178.jpg

白い彼岸花は初めて見ました。
f0181394_1533259.jpg

萩です。
f0181394_15164245.jpg

f0181394_15165770.jpg

これはなんと言う花なのか?結構、厚い花びらでした。
f0181394_1524552.jpg

江ノ島のヨーツトハーバーでした。
長谷寺から、江ノ電に乗り江ノ島へ
f0181394_1518465.jpg

f0181394_1519786.jpg

f0181394_15192563.jpg

歩いて江ノ島へ
f0181394_1520756.jpg

エスカーです。これに乗り頂上まで片道だけですが、350円は高いなぁ~
f0181394_15213060.jpg

f0181394_1527105.jpg

やっと、ありつけたお昼です。
港で取れる新鮮な「しらす丼」。
f0181394_15281550.jpg

江ノ島からの絶景です!!
雨の為、富士山も湘南も見えませんが天気なら→江ノ島と富士

彼女はこれを見せたかったのでしょう。雨のため見えませんでしたが、今日も
サンデーモーニングで江ノ島からの富士を見ました。
“あぁっ!!あそこから私も見てたんだ!!”と思いながら想像しました。
f0181394_15321728.jpg

4時間ほど歩いてからの食事は最高!!でした(笑)
その後、江ノ電、横須賀線と乗り継ぎ今度は北鎌倉のあの人のお宅へお邪魔しました。
ブログで何時も見ている光景を肉眼で見るのは不思議な感じでした。
でもリースはやはり、いい色でした。

新幹線の時間ギリギリまでおしゃべりをして、彼女の男勝り(笑)の運転で
狭い山道を下り送っていただき、帰路につきました。

Tさん!Mさん!有難うございました。

~~京都への帰り道、京都へ帰ってからの後日談、まだ・まだあります。
                                    つづく~~
[PR]

by yukiwaa | 2009-09-20 15:39 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11969853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yura-tami at 2009-09-20 20:10
これだけの写真のアップ大変でしたね^^

聞きなれた地名だけどまだ、1度も足を踏んでないところだらけ・・
いつの日かその日が来ることを夢みながら
写真を見て行きました

お地蔵さん、かわいいです!
萩の花をみると秋の訪れがここにもと感慨深いです

雨が富士山や江ノ島も消しても
思い出は残りますから~それもまた、良きかな!

シラス丼、新鮮そうでおいしそう~(透明感が違うもの)

そうですね~ブログでみてるのが
実際目の前に現れると、夢か現実かわからなくなる・・
その気持ちわかります
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-20 21:53
鎌倉もずいぶんご無沙汰です。
あの花はシュウメイ菊ではなかろうか。
Commented by antsuan at 2009-09-20 22:06
長谷寺には一度も行ったことがありません。そんな、江ノ島の弁天様の御利益がいまいちの男としては、鎌倉女性の運転は目を見張るものがあります。(笑)
Commented at 2009-09-21 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トランプ at 2009-09-21 06:24 x
おはようございます。
あの日、トランプに挨拶に来られたんですね。
ジッと見ていますね。トランプ、ちゃんと「さようなら!また来てください!」が出来ましたか?

花はシュウメイ菊です。

彼岸花の白、、鎌倉には多いですよ。円覚寺の境内は白と赤と半々ぐらいでは?
Commented by yukiwaa at 2009-09-21 07:16
yura-tamiさん!おはよう。
そうです、お昼の休み時間にブログを書くので、あまり時間がかかると、十兵衛の散歩に影響します。
映画とか、テレビで聞いた地名の名が出てきましたよ。
江ノ島、湘南(石原裕次郎の芸能ニュース、慎太郎の小説)逗子、横須賀、横浜(石田何とかさんの歌)、何か雑誌に出てくる名前がいっぱいでした。
お天気は悪くて富士山が見えませんでしたが、見えていたら最高!!でした。でも楽しかったです。
Commented by yukiwaa at 2009-09-21 07:22
佐平次さん!おはようございます。
関東でこんなにゆっくりしたのは初めてでした。
何時も東京は通り道でした。
でもブログをするようになってから、鎌倉に来ただけなのに、“此処関東に佐平次さんもいるんだ!!”と思いました。地理感が薄い私は鎌倉も東京も同じような方向と思いますが、やはり東京からだと遠いのでしょうね。関西で言うと、京都と岐阜位離れているのでしょうね。
しゅうめい菊ですか。ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2009-09-21 07:36
あっつあん!おはよう。
近いのに、行った事がないのですか長谷寺の「阿弥陀様」大きくて、私は阿弥陀様、千手観音が好きで見ごたえがありました。写真がありませんが残念です。
彼女は、とてもブログのイメージと違い、運転が上手くてびっくりしました。
Commented by yukiwaa at 2009-09-21 07:38
鍵コメさん!おはよう。
了解です。
何を急いでいたのでしょうか、写真が少ないのです。残念です。
Commented by yukiwaa at 2009-09-21 07:47
トランプさん!おはようございます。
そうです。「こうやって行くのよ!」と言われたので
復習しました(笑)
トランプ君!番犬になりますね。吠えられました(悲)

手、大丈夫ですか?
大きな事故にならないで良かったですね、
大きな事故に会わないための警告かも知れませんね。無理しないで下さいね。
昨昨日は車のがパンクしました。釘がささっていました、、日常にある非日常です。
Commented by at 2009-09-22 00:37 x
鎌倉はズ〜っと昔、亡き母と大叔父様が眠ってはるゆうお寺へ行きました。
間もなく大叔母様もそこに入ってしまわはったけど・・・・、それ以来行っていない。
今はそのお寺がどこだったか・・・・、でも,そんな所やったんですね、ありがとう、
Commented by yukiwaa at 2009-09-22 13:42
蛸さん!こんにちわ。
お母さんが鎌倉にいられるのですか?
何処の寺かお父さんに聞いて一度、お墓参りに行かれたらいいのに、、懐かしい気がしますよ。
江ノ島は鎌倉市ではなくて藤沢市らしいのです。
お寺は北鎌倉に多くて、今回はいけませんでしたが、京都と同じでお寺が多い街のようです。
長谷寺は水子供養の仏様も立っていて、京都の化野念仏寺に似ていました。