いざ!!鎌倉へ

初めての、鎌倉一人旅。
ただいまーー!
帰ってきました。

その日は朝の4時に目が覚めた。
「まだ早かろう。。」と少し眠るも、遅刻しては、、と言う思いがあるのか身体はすっかり目が覚めてしまう。
旦那は、「5時50分には出るから用意しとけよ!」というなり十兵衛と散歩に出かけた。
京都駅には6時5分ぐらいについてしまった。
6時32分発なので「まだ早い。。」

新幹線に乗る。
窓の外からの「日本」が見えた。

新横浜に着き、横浜線、京浜東北根岸線、横須賀線と乗り継いで鎌倉へ。

駅には迎えの「スエーデンの国旗」がありました。
Kさんに「始めまして~~」とご挨拶。
ホテルへチェックインしてからKさんのお宅へ「織りのお勉強」です。

芥川龍之介も常宿にしていたという趣のあるお宿でした。

トランプがお出迎え

此処で切るのです!!あぜからなるべく遠くで切るのです。

ぶんでん・・・糸のからくり。1本に見えるが4本で組み立てられている。うーん!
レバー式とろくろ式のタイアップの意味合いが少し分かったのですが、天秤式のタイアップは分からないままでした。難しい~~!!
夕方に織りを終え、私は鎌倉の銭湯へ、Kさんのスーエーデンの自転車をかりて・・
鎌倉の町を走りました。
鎌倉の西出口から御成り商店街を抜けて下馬へお風呂屋さんはこじんまりして、お年寄りの憩いの場になっているようでした。
急いでお風呂から、待ち合わせのお洒落なレストランへ。
白ワインも入り、女4人で「乾杯!」をした。

ショック!!関東弁の3人と関西弁の私。
客観的に見ても、話の流れからも関東弁は潔く階段を上がってゆく~何処までも。
上昇志向のように登る。。。勿論内容的にも。
関西弁は同じ場所を螺旋階段の様にのぼる。
~いくらのぼったつもりでも、同じ場所をグルグルまわる関西弁・・・
あほ!みたいに聞こえてくる私の言葉。俯瞰してみていた私がいた。

久しぶりのお酒が心地よく美味しいものを頂いた。「ご馳走さまでした」

ホテルで一人になった時、腕時計を持ってきてないことの不便さに気がつく、そして何故か「京都」が少し、恋しくなりました~~

お酒のお陰で、すぐに眠りにつく事が出来ました。

明日はTさんと鎌倉見物です。

~~~~丁度時間となりま~~した。(お店へ行きます。)続きます~~

by yukiwaa | 2009-09-17 16:35 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by トランプ at 2009-09-18 06:19 x
おはようございます。そしてお帰りなさい!
お迎えは、トランプ君ではなく、十兵衛君ですね。喜んだでしょ!

関東弁と関西弁、、笑えました。三対一では、、圧倒されてしまいましたね。

実り多い「いざ鎌倉!」であった事だけ、祈ってます。

これからはどんどん「一人旅!」してください。
Commented by yura-tami at 2009-09-18 18:46
お帰りなさい~♪
わたしの憧れでもある「鎌倉」・・・どうでしたか?
写真でもなんか素敵そう~!な感じです

鎌倉の銭湯に行かれたんですね
ホテルじゃなくて、それも珍しい経験かしら?!

「織り」のことは、専門的なところなので、
おいおいブログを読んで学んで行こうと思います^^

関東と関西の・・・何となくわかる気もしますよ
でも、楽しいお酒だったみたいで一安心!

わたしとしては、続きが・・・鎌倉の町が気になります^^
Commented by yukiwaa at 2009-09-19 13:37
トランプさん!こんにちわ。

織り機がきたら少しづつ、習ったことを参考にやってゆこうと思います。
まだ、織り機が来ないので「待ち時間」です。
整経はバッチリですよ!
平織りの色々な模様は「整経」次第なんですね。

後は経糸の上下の仕方で色んな模様が出来るようですね。
基本から少しづつやってゆきます。
有難うございました。
Commented by yukiwaa at 2009-09-19 13:41
yura-tamiさん!こんにちわ。
小さなホテルなので、家族風呂だったので、混むかと思い銭湯にしたのですが、後で見て案外「きれい」なのでびっくりでした。

織りは1年生です。足踏み状態で年がら1年生です(笑)

そうです、言葉の勢いの違いはありますが、楽しいお酒でした。普段、飲まないのでぐっすり眠れて良かったです。

続きは、、天気が悪くてねぇ、、、見てね。