美味しくないものも美味しくするには、、、

手羽もとを濃い口醤油、ごま油、山椒、塩をかけてし下漬けする。
それを素揚げにしたものが我が家の「から揚げ」です。

十兵衛はそれがほしいのです
f0181394_15472062.jpg


やらないと、、、文句をいいますっ
f0181394_15474915.jpg


ーー食事の遅い主人が狙われたのは言うまでもありません。。

今日は“味噌だれ”をつくりました。 <ちちんぷいぷいでもやってました>
f0181394_15495069.jpg


魚を焼いた時にかけます。

レシピは=
根菜類(ごぼう、人参、玉ねぎ、しいたけ、等など)を荒みじん切りにして、
しんなりするまでフライパンで炒めて、
白味噌と赤味噌を150g対20g入れ、酒は120cc位お砂糖は大匙2,3杯それを混ぜて野菜と混ぜ、水気を少し飛ばす位炒めて
しょうが汁をかけて黄身だけを入れて混ぜあわせる。

フライパンで焼いた鮭にかけて食べます。

日持ちするので冷蔵庫において、蒸し野菜に、かけても美味しいかと思います。
[PR]

by yukiwaa | 2009-09-11 15:57 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11912728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yura-tami at 2009-09-11 20:39 x
十兵衛は、かわいいです^^
でも、鶏肉の骨は喉に「ささらないでしょうか?

うちの唐揚げは、旨口しょうゆ、塩コショウ、ニンニク、赤ゆず胡椒
(粉末)を振りかけて、しばし置いてから片栗粉まぶして揚げます。
結構評判ですが・・・素揚げというのもおいしそうですね^^

味噌だれのレシピ、頂きましたよ!
さっそく作りたいと思います

Commented by yukiwaa at 2009-09-11 22:50
yura-tamiさん!こんばんわ。
鶏肉の骨は勿論やらないですよ。消化しないそうですから、犬には駄目ですよね。

赤ゆず胡椒?それは知りませんでした。
ゆず胡椒なら、入れる時もあります。
ほんとは前日から漬けて置く方が味が滲みていいですね。

片栗粉をまぶして上げると少し油を吸うので、素揚げにすると少しあっさりかなぁ~どちらも美味しいですね。

十兵衛、男前でしょう?(笑)
Commented by トランプ at 2009-09-12 09:27 x
おはようございます。
なんてかわいい十兵衛君でしょうか!
(目が隠れているのもいいですが!お目目パッチリ、男前は素敵ですね!笑)

そうです、、鳥の骨は縦に裂けるそうで、犬には絶対にあげてはいけません。骨を外して、、!にホッとしてます。笑

味噌だれのレシピ、、私も頂きました。笑

*昨夜、yukiwaaさんに織りを教えている夢を見ました。時間が足りなくて「どうしよう!どうしよう!」と焦って私が走っていました。
夜中に目が覚めて、夢の切り替えをしました。笑
Commented by yukiwaa at 2009-09-12 16:11
トランプさん!こんにちわ。
物心ついた頃より、私の周りには犬、猫、鶏、アヒル、鳩、傷ついたスズメやツバメがいました。
無類の動物、植物好きの姉が面倒を見ていたのですが、だからわんちゃんの事は一緒に育ったみたいなものなのです。
だから、多少の知識は姉からですが聞いていました。大丈夫です、ただ、十兵衛には甘いので、駄目だなぁと思いながら甘いものやパンなども与えてしまいますが、量は考えています。

味噌ダレ、作るときはしっかり水気を飛ばして日持つするようにしますが、使うときは使う分だけ小分けして、少し水気を入れて暖めて鮭にかけました。
もっと薄めると、白菜炊く時にも使えそうですね。

なんと言う夢、霊感が強いトランプさん!正夢になるのでは?ないですか。


少し、残っても大丈夫です。
10月31日に○○教室へ予約できましたので
復習できますから。

夢の切り替えまで出来るのですか?すごい!!

私は体調を整えるために、昨日はスーパー銭湯へ行きました。今日はすっかり遅刻しました。(笑)