しまったぁ!!

「織り教室」で
 経糸を三色使い、一度に3本の経糸を張りながら、
整経を終らせると同時に経糸が張られていて、
横生地に袴生地を使い、糸を段織りにしながら入れる
小さなファスナー付のボストンバッグを作るのです。

今回は色の指定もなく、
ただ「経糸は3色、横生地は固めの生地を使い、横糸は10cmの中に、6対4の割合で生地の合間に入れてゆき、模様を作る」というものでした。

今までに使い損ねて残っていた糸を使えば何とかなるだろう~~と思った。
この大ざっばな考えが後で後悔しても始まらない事に~~
~~~「しまったぁ!~~}と思った時は、“とき既に遅し”経糸は張られていて、
横生地を入れてみたが、思っていた感じと違いました。

いっそ、やり変えようかと思いましたが、、私には時間がない。
それで、この経糸でやることにしました。
作り方さえわかれば、又きっちり「デザイン」してできる日もあるだろうと。

いやぁ、おおざっばにしてはいけませんね。
経糸を何時ものように目立たない糸にして、横生地を生かせるように織った方が
ボストンバッグとしては無難だったでしょうが、、、何故か目立つ経糸を使いたいと思ったのです。
先生は「面白い!!」と言われたが、、、「面白い!」だけでは、、、どうなんでしょう?
マダこれから横糸に色んな糸を入れます。
f0181394_15434325.jpg


どうしてもまとめねば、、、、
生地を使うにも経糸とのデザインはやはり「考える」べきでした。
・・・これが今回は勉強になりましたが、、

気になる“織り”を残して
私は9年ぶりに、来週、旅行に行きます。

「初めての鎌倉ひとり旅」です。
一泊二日です。。。ドキッドキッ。。。です。

旅先ではブログを通して知り合った人たちと会います。

3人の素敵な女性に会い、鎌倉を、「織り」を楽しんできます。

それで、今日は留守番の十兵衛をお風呂に入れたのです。

では<

元気に行ってきま~~す!

   PS:9月14日に行きます。
[PR]

by yukiwaa | 2009-09-09 15:44 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11899891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-09-09 19:46
サワディ〜カ〜
一人旅、良いですね、
楽しんで来て下さいね、美味しい物も沢山食べてよい時間過ごして来て下さいね、^^
行ってらっしゃ〜い
Commented at 2009-09-10 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-09-10 14:35
蛸さん!こんにちわ。
失われた10年でした、、家族旅行も夫婦旅行もこの9年行けませんでした。
初めて自分で新幹線のキップを買いました。。
「初めてのお使い」の子供のような気分です。
行ってきま~~す!
写真も一杯撮ってきますね。

ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2009-09-10 14:47
鍵コメさん!こんにちわ。お元気ですか?
ほんとに、ブログって不思議ですね。
いやっ、言葉の持つ不思議でしょうか?

なかなか更新も出来なくて、それほど、魅力的な文章も書けないですが、、背伸びせず、なるべく身の丈にあった事を書きながら「人」と言うものを感じられたら、、いいのかなぁ~と思いながら ブログを書いています。
でも私って「素敵な人」にめぐり会う「強い運」を持ちあわせた幸せな人だなぁ~と思います。

勿論、旦那も含めてですよん(笑)

行ってきま~す!





Commented by トランプ at 2009-09-10 22:26 x
こんばんわ。
「失敗は成功の元!」、、頑張って織ってください。

困っていらしたyukiwaaさんに差し伸べた《魔法の手!》(、、怪しいですが。笑)が、、実現しちゃいますね!
鎌倉でお待ちしています。
でも、でも、<しごきの織り教室>である事は、覚悟していらしてください。(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-09-10 23:10
トランプさん!こんばんわ。
ほんとに行くんですね。とんでもない。。と最初は思っていたのですが、決心すれば。。覚悟が決まりましたが、不詳の生徒になる事と思われますね。出来るだけは頑張りたいと思っておりますが、、

今日は家の掃除をしてワックスをかけました。
出かけるときは何時も、何やかやするので、それだけで疲れてしまいます。

もうすぐですね、、皆さんに会えるのが楽しみです。