パンツ騒動

昼の休憩時間に私は家事をなるべくする様にしているのだが、できない時が最近は多い。
前日の寝不足で能率よく出来なかったり、何らかの用事で出かけたり、ただただ、怠けていたり、、、で、洗濯が出来ない。夕飯の準備が出来ない事もある。

そんなある日、何時も9時過ぎにならないと帰らない息子がたまに8時前に帰ってくる時がある。
私は勿論、昼間のルーズな時間の使い方の為に
店から帰るなり慌てて夕飯の支度をしている最中である。

息子は私の手元を見て、「まだ?。。めし、まだなん?」
「うん、もう少し、かかるわ」・・・トントンッとまな板の音。
しゃあないなぁ~と言う顔で先に風呂に入る息子。

風呂から上がると自分の部屋へ~~一休みするのです。

それから夕飯です。
珍しくバスタオルを腰に巻いて息子が座る。
「どうしたん?」
「パンツないやん、、、」と息子。
「あるやろう、ベランダに。。」
「何時の話してるねん、、、」
お互い顔を見合わせた。
おそらくこんなに近距離で長い時間お互いの顔を見たのは~~~珍しい。
「どう、する?」
「如何するてっ。。。」
思わず爆笑・爆笑・爆笑でした。

「お父さんのパンツあるで。。」
「いやや!、あんなおっさんパンツ。乾かして~」
「乾かすゆうても。。。」
我が家には乾燥機等ない。
扇風機はあるが。。。。
それで扇風機にお頼みした。

息子曰く「おかん、幾つになったんや!ボケやな。天然やな」
「お母さん、忙しいからね。でも、この歳でよく動くほうよ」
と息子の会話を方向転換した。

風呂から上がった旦那が今度は
「バスタオルがない、おい!Y(息子の名前)腰に巻いてるバスタオル、取れや!」
また、大笑い。
「お父さん!腰から取れない理由があるのよ!。。。パンツがないの」
また、また大笑い!!

天然ボケと息子に言われて少し、嬉しかった。
そんな事を嬉しく感じる私の感性は。。。やはり難波(文化圏だけですが)の血か、、、
私が只、可笑しいだけか?

勿論、夕飯の後に洗濯物を全て終えました。

明日は文句は言わせない!

f0181394_158769.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-09-02 15:08 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(8)

Commented by takoome at 2009-09-02 17:42
サワディ〜カ〜
笑える、
猫も笑える!!
ええ時間や!!!
Commented by toco-luglio at 2009-09-02 23:25 x
思いっきり笑わせていただきました!
こういう話を聞かせてもらうと、男の子っていいな~と思います。
女の子だと「笑い話」になりません、殺されます…
ほんとにこの猫も笑ってるみたい~
Commented by yukiwaa at 2009-09-04 15:54
こんにちわ、蛸さん!
笑える時間でした。
息子は着替えを仕事に持ってゆくので、洗濯が夏は山盛りです。
息子が遅いと、寝不足になるしねっ。
身体がついて行けない時があるのですよ!

猫の写真はパソコンから借りました。
Commented by yukiwaa at 2009-09-04 16:05
こんにちわ!とこさん!
少し、勇気がいった記事でした(笑)
でも、庶民はこの様なささやかな幸せを守りたいだけなんですよね。
午前中は旦那と、選挙後は「話談義」です。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」ですが、生前は彼はドラマとかするのは「拒否」していたんですね。
小説家が見る歴史は、多弁になりすぎて偏るらしいのです、それに彼は戦争に行っているので。彼自身も小説としては良いがそれをドラマにはしたくなかったらしいのです。死後遺族が許可されたようです。歴史学者の歴史と小説家の歴史観は違うと・・・それを踏まえて読めといわれますが、、その様な知識がない私には難しくてっ・・・このような真面目な話も旦那とはしていますが、↑のような
お笑いも我が家です。
Commented by トランプ at 2009-09-04 21:15 x
こんばんわ。
笑って、笑って、、そしていい家族だなぁ~!、、としみじみ。

*このネコさんと同じような格好を十兵衛君しませんか?
、、そして手足をばらばらに動かして。
家のトランプはよくやります。「ゴキブリ体操!」、、と呼んでます。
Commented by yukiwaa at 2009-09-05 15:03
トランプさん!こんにちわ。
お恥ずかしいですが、、たまには良いかと、、、

十兵衛も上を向いて寝る時がありますが、「ゴキビリ体操」はしませんよ!上を向いてそれから寝返りします。トランプ、背中が暑いからでは?手足をばたつかせるのは、気持ちイイー!と言っているのでしょうか?
Commented by yura-tami at 2009-09-08 04:54
あったか家族ですね~~♪
ご飯も洗濯もまだなのに、文句1つ言わず
笑飛ばす息子さん・・・いい子育てされましたね^^
それに、だんなさまもいい~!
このくらい、息子さんに言えるお父さん、
今なかなかいませんよ~~♪
笑いがある家って、それだけで本当に幸せだなと
ブログ読みながら、笑えたけど
いいもの教えてもらいました
Commented by yukiwaa at 2009-09-08 14:16
yura-tamiさん!こんにちわ。
我が家は自営で、私は主婦もしてますが、朝の5時から起きて働いています。もう、26年。朝が早いときは3時の時もありました。それでも、出来合いの料理は買わず、外食も数少なく・・・大きなローンを抱えて走り続けてきたのです。だから、息子も我が旦那も「大きな目」で見てくれるのだと思いますよ!
お互いの「しんどさ」が分かるから~ねっ。
合間に気が抜けるのです~~
そんな日もないと、もたないの。

主人は明治生まれの両親に育てられ、「家長制度」が生きていた家庭で育ったんで、我が家のやり方も古いのですよ!!・・・それだけですよ。