夏の終わりに なすびの煮びたし。

8月の終わりがきました。

若い頃は夏が大好きで、待ち焦がれては遊びまわったものでした。
夏が来ると、40代の終わり頃までは泳いでいたものです。

でも、何時の頃からか泳がなくなり、夏はとても「しんどい暑さ」になりました。

仕事柄、釜が200度を超えるのだから、夏の暑さは半端じゃなくて、旦那もへたり気味なのが、心配で、夏は特に苦手になりました。

でも、8月も終わりに近づき朝晩がめっきり過ごしやすくなりました。

過ごしやすくなると、モノポールも
f0181394_1637578.jpg

                                  になります。
昨日土曜日と今日の日曜日は
f0181394_16392483.jpg

                                  でしたっ。

今年はもう、最後になるかなぁ~~と
冷たく冷やした“なすびの煮びたし”を。
f0181394_16405464.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-08-30 16:41 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11834310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-08-31 00:24
サワディ〜カ〜
あぁ・・・・、  その一言、
Commented by トランプ at 2009-08-31 09:45 x
おはようございます。
夏も終わりですね。8月31日、夏の終わりを飾る様に台風が近づいています。そして政権が交代しましたね。

モノポールの<はなまるパン>にこれからの日本も綾かって欲しいものです。一人ひとりが、見続けて行かなくては行けませんね。
その時、その場だけでなく。

私も、今日は、なすの煮浸し作ろうと思いました。
Commented by toco-luglio at 2009-08-31 13:24
わあ~なすびの綺麗な色…
せともののように艶やかです。
涼しくなって、少し過ごし易くなるといいですね。
Commented by hiranuma-nasubi at 2009-09-01 02:08
なすびです。。
Commented by yukiwaa at 2009-09-01 19:42
蛸さん!こんばんわ。
どの一言、、、“はなまる”ですか?

舌ったらずでこちらが?です。
でも、楽しいわん!!
Commented by yukiwaa at 2009-09-01 19:50
トランプさん!こんばんわ。
あの台風で、私利私欲と名誉欲だけで政治に参加していた人がこれからは報われない時代になるのでは?
私達市民レベルの運動の延長線上に政治があり、市民レベルの意見が反映される透明性のある政治を期待したいです。
そうです、我々も「見続ける責任」があるのかもしれませんね。
Commented by yukiwaa at 2009-09-01 19:56
とこさん!こんばんわ。
朝晩が涼しくなり、過ごしやすいですよ。

でも旦那が耐久年数に近づいてきているので、「あちらが痛い!こんなに気分が悪い」とめったに、弱音を吐かない人でしたが、最近はよく言うようになりました。
確かにあの年齢では「キツイ仕事」なのだと思います。
せめて、女房だけでも「きつく」しないよう、心がけています(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-09-01 19:59
なすびさん!こんばんわ。

暑い夏も去りかけています。
調子はどうですか?
コメントしても返してくれないので、、、ガッカリ!!

我が家の“なすび”は上出来でしょう?
Commented by yura-tami at 2009-09-08 05:01
こちらは残暑厳しく、夏がなかなか去ってくれない
いらだちが・・・
旦那様とお仕事ご一緒なんですね

茄子の煮びたし、さっそくやってみたくなりました
これだけの出来栄えに仕上がるか微妙ですが…
Commented by yukiwaa at 2009-09-08 20:07
yura-tamiさん!こんばんわ。

イラダチはこの社会では当たり前。
上手く乗り越えましょう!

「なすびの煮浸し」・・・煮物、お惣菜、、日本料理は覚えておくと、歳がゆくと便利です。
やはり、経済的で、身体にいい、口にも会うようになります。

日本料理は奥が深い。でも覚えれば簡単です。
がんばって自分のものにして下さい。