子供達の未来

今週の月曜日に「期日前投票」行きました。

変わってほしい日本のかたち。

「日本」に住んではや、何十年になるが、この国の事をどこまで知っているのだろう。
感覚的なものだけのような気がする。

我が家の旦那から、少しの知識は聞けるが、殆ど、自ら「知ろう」とした事はなかった。
そんな事しなくても生きてゆける。
そんな事知る前に「生活」に追われていた。

確かにじっくり学校で勉強した事もない。
上辺だけの歴史しか知らない。
それも近代史は特に“玉虫色”のままである。

それで、最近旦那の本の山から取り出したこの本
f0181394_13512367.jpg


NO1~NO6まであるらしい。
面白さもあるが、とても読むのに難解な言葉も多くて1冊ぐらい読めれば良い・・としよう。

子供達の時代を考えると、「この国」はどうなるんだろうと?
息子達が何時までも此処で生きてゆける日本になってほしい。

あるテレビのニュース報道員が「関東の所得は大阪府の所得と比べると、平均一人当たりで年間120万は違うらしい。4人家族で500万違う。」もっと地方だともっと格差があるのだろうと思う。
だから、これからの若者たちの未来社会に対する親たちの考えも違うだろうと思う。

どちらにしろ、私は我が店が暇だと息子の店も気になる~^それは、とても心配です。
先日長男を呼んで「hair」をしてもらう。その時に色々と細かい話をする。
長男は来月からホットペーパーに広告を載せる
ひと月15万円する。3ヶ月で45万。
聞いただけで私は“めまい~~”がする。

心配して聞くと「大丈夫、稼げばいいんだから」と。
その上、店の概観やドアやホームページまでやり直したい・・と計画してると言う。
「お金、貯めてやるねん。A君に相談してるから、大丈夫」
A君とは京都美大を卒業して、今はインテリアデザイナーとして、電話一本で独立してる。その傍らで○○美大の非常勤講師をしてるらしい。
仕事によっては「金はいらんから、物々交換で」と言った子だ。

いくら心配しても、「大丈夫」としか言わなくて、これからの計画ばかり話す息子に、私は知らぬ間に、何となくホッとしたのです。

そんな息子に大好きな「いもサラ」をたっぷりつくり、かき揚げと、ワカサギの天婦羅とカツのフライをした。
珍しく、自分から冷蔵庫を開けて、もって帰らせるつもりだった「芋サラ」のタッパーを出して持って帰りました。
f0181394_14181684.jpg

 アスパラとシメジご飯と茄子とみょうがの志ば漬け風(梅酢と紫蘇で漬けました)
f0181394_14222175.jpg

 万願寺とチリメンジャコと山椒の佃煮。・・・冷凍してあった山椒、あおくてきれい。
 鳥の肝の甘辛煮・・貧血にいいです。
 大根と人参とキュウリを蒸して、少し柔らかくなったら、二杯酢を少し出汁で薄めたモ ノの中に漬け込む。
  

  なすびの煮浸し、芋サラダ・・・全て写真は撮りそこないました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-08-28 14:32 | 社会  山登りしんしん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11821063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-08-28 15:36 x
旨そぉなもんばっかりならんでるなぁ...、 ええなぁ、
ほんも読みたいなぁ・・・・
Commented by antsuan at 2009-08-29 08:16
他人事のように自分の国を「この国」といった司馬遼太郎。
「どのように見られているか」を気にするより、「どのように生きたいか」を考えるときが来ていると思います。
Commented by yukiwaa at 2009-08-29 15:48
蛸さん!こんにちわ。

美味しそうですか?
簡単野菜料理です。
でも、山椒と万願寺とチリメンジャコは熱いご飯にかけて食べると、ほんと、日本人に生まれて良かったと思いましたよ!
蛸さんは外から日本を見ています。そんな目が私達にも必要だと思います。どっぷり村社会の日本に浸かっていると、見なくてはいけないものまで見えないのです。
それにしても、今の日本は何処へ行く~~と言う感じになってます。
しっかり日本の良い所を生かして、皆が助け合える社会であってほしいです。これからの若者が夢を持てる国に・・・願っています。
Commented by yukiwaa at 2009-08-29 15:51
あっつあん!こんにちわ。
「この国」と言う言葉に拘りますか?

何時も論点があっつあんとは食い違いますねっ。
「今までの日本人がどの様に生きてきたか?」書かれていますよ。一種の民俗学ですよ!!読まれては??