藤城清治さんと芸術センター

二日続けて、出かけました。

藤城清治さん「光と影の世界」
京都博物館へ行きました
f0181394_185722.jpg

圧巻でした。初期の作品はモノクロで、「物語」があるのが多く、展示も「お話」と並行して作品が展示してあるのです。
読みながら進むと其処はもう、「藤城ワールド」。日本の「鬼」がオランダへ船で行くお話。幸せなカップルに飲まれたワインの入っていた「瓶」の放浪話。
孫悟空の話。
カラーになってからの藤城清治さんの世界は其処は「絵物語」・・絵織りにも共通するものを感じながら、たくさんの作品を見た。
その中の「折り鶴が空を飛ぶ広島ドーム」には足を止められ、
こみ上げてきたものがあった。
f0181394_196684.jpg

素敵な作品のポスターやカードを買いました。その中の作品の一部です。
f0181394_1972091.jpg

f0181394_1973214.jpg

f0181394_1975169.jpg
f0181394_198533.jpg

 藤城清治さんの代表的な作品です
f0181394_1981826.jpg

 上空を飛ぶ魚です。私の大好きな作品。
f0181394_199738.jpg

f0181394_19102014.jpg


京都博物館から京都芸術センターへ行きました
f0181394_192258.jpg

わざゼミを見学に行ったのです。「初心者の織講座・夏季集中講座」でした。
主に、着尺機でした。
其処の上原先生とお話しましたが、
「京都は殆どが着尺機、洋機の場合は先生を選ばないと駄目ですよ。組織は同じですが、やはり洋機を使い慣れてないので、コツが分からないのです。経糸を通すぐらいは出来ますが」と言う事でした。
30分程見学させていただき、階下の前田コーヒーでラズベリーコーヒー(名前忘れたの)とタコライス食べました。
両方で1000円でお釣りがありました。
昔の小学校の教室を使われた前田コーヒ・・・落ち着きますね。
お気に入りになりそうです。
f0181394_19203433.jpg


二日も続けて出かけるのはやはり、疲れます。
帰りに息子の店により、帰路につきました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-08-18 19:32 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

Commented by toco-luglio at 2009-08-18 21:12
こんばんは
こどもの頃、藤城さんが挿絵を書かれた絵本を持っていました。
ガリバー旅行記の「馬の国」の話だったと思います。
馬車を引く馬の絵を見て思い出しました。
「広島ドーム」の絵、原画を見てみたいです。
咲いているのは「白い蓮の花」ですね。
関東でも展覧会あるといいなぁ…
充実したお休みでしたね!
ところで…あと1ヶ月を切りましたが、決心されましたか?
Commented by yura-tami at 2009-08-18 21:47
初めまして!
「お気に入りブログ」からお邪魔しました
先日、偶然に「藤城さん」の作品をテレビで紹介してるのを
観てました(感動してたのですが・・・)
それが、ブログで発見して驚いてます
時々、お邪魔してもいいでしょうか・
勝手にリンクさせていただきました
Commented by yukiwaa at 2009-08-19 23:18
とこさん!こんばんわ。
藤城さん想像してたより良かったです。
広島ドームの原画は大きくて、折り鶴が空を飛んでいるのが、亡くなった人の魂のような、残った人の心をのせて飛んでいるように感じました。
色んな童話の本もありました。「馬の国」はなかったようですが。

そうですね。遊びが目的でないので、先に師匠に連絡を入れてから、メールするのが筋かと思っていたので、遅くなりました。師匠は今週は忙しいようですので、ゆっくりメールを入れて頼もうと思っています。日帰りになるか、泊まるかは定かではありませんが、行く事になると思います。その時は、もう一度メールします。よろしくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2009-08-19 23:25
yuraさん!初めましてこんばんわ!
藤城さん京都は9月半ばまでやっていますよ!

テレビのも私も見ました。
すごいですよね。あの年齢での創作意欲。
不思議な世界観をお持ちのようで
気持ちが洗われますね。
感動されたのが分かるような気がします。

拙ブログをリンクして頂き有難うございます。
これから、よろしくお願いします。
又、行かせていただきます。
Commented by トランプ at 2009-08-20 23:10 x
ご無沙汰しました。

原爆ドームの絵!、、スゴイですね。
<3年前になりますが、長男が突然に「広島の原爆ドームが見たい!」と。夏休みが終わりもうじき帰国という時でした。翌朝、4時に家を車で出て、広島まで800キロを高速を走り続けて原爆ドームを見せに連れて行きました。無言で見ていた息子!>
この絵にも、無言になりました。
Commented by yukiwaa at 2009-08-21 16:58
トランプさん!こんにちわ。ほんとにご無沙汰です。
スゴイ!でしたよ。藤城さんはドームを描くには抵抗があったようで長いこと描く気になれなかったそうです。でもドームを見たとき「描かないといけない」と感じたそうです、一週間、同じ場所でスケッチされたようです。
私もこれは「影絵以上のもの」を感じました。
トランプさんが大好きな森を題材にした絵も多くて、モチーフのコビトさんが可愛いメーツセージをどの絵にも残しておりました。
思わず気持ちが盛り上がり魚が空を飛んでいる様子はいいですね。とても、伸びやかで楽しい絵でした。
息子さんに800k走って見せたドーム・・さすがすごいお母さんですね。
私も8月は自分が日本人だと痛切に感じます。
私の一人旅第一号は「鎌倉行き」ですが、次は「広島ドーム」行きにしたいと思いました。