大原  寂光院  三千院

8月13日は盆休みを頂いてお墓参りです。
旦那の実家の墓も私の実家の墓も同じ京都の東山にあります。
車で空いてれば10分もかからない所に私達夫婦の縁の人達が眠っています。
私の母、長女だった姉、次女の姉、旦那の両親にお兄さん。
近しい人が眠るようになり、きっちりお店を休んでお参りです。
f0181394_20211741.jpg

f0181394_20212810.jpg


長男はお盆休みが4日もあったのに、私達と時間が合いません。何時も一緒に墓参りしていたのに、、、今回は別行動です。結局4日間、一日も帰って来ませんでした。
私は電話で「~~~~・・・」色々言いました、、、(笑)

そして、
今日は上賀茂へ行き、その足で川島織物へ糸を買いに行きました。
f0181394_202619.jpg

生地糸です。染める前の糸なので、少し自然な色がついています。
経糸にも横糸にもなりますよね?一かせ400gでした。
f0181394_2027132.jpg

紡毛糸・・・梳毛糸との違いが分かりました。
川島さんではこの糸の太さだけです。糸は単糸ではなく双糸でした。スエーデンでは単糸の紡毛糸があるのでしょうね。
それから、車を走らせてお気に入りの「大原」へ行きました。
f0181394_2031774.jpg

大原へ入ると臭いが違います。緑が違います。心が平和になりますね。
f0181394_20321078.jpg

f0181394_2040544.jpg

サルスベリ・・町中で見るよりきれい!
f0181394_2041338.jpg

大原は寂光院へ行き、それから三千院へ。
勿論、車は「大原工房」さんへ預けて歩いて行きました。
1k・・近いやん、と思いながら歩いたのですが上りの1kは結構きつい。
それにお昼の炎天下です。
帰りに三千院へ、1,5kとある・・近いかも。
上りは、やはり距離が長く感じる。
それに往復だから、倍の距離になるのを考えるのを忘れていました・・・
大原の香ばしい臭いに誘われて、何処までも牧歌的な景色が気持ちよく、私の思考は停止しておりました。
f0181394_2040107.jpg

f0181394_20402182.jpg

f0181394_20403232.jpg

帰り道を間違えて、又また遠回りになりました。
その間違えた道でであった地蔵様
f0181394_20423273.jpg

近道だと聞いて、この橋を渡ってやっと「大原工房」さんへたどり着きました。
f0181394_20432091.jpg


コーヒーとレーズンローフ1本、腰にぶら下げ?一人ぶらぶらでした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-08-17 20:46 | 京都ぶらぶら | Comments(10)

Commented by antsuan at 2009-08-17 23:46
やっぱり箱庭の日本。
山と河とそれからそれから青い空かな〜。
Commented by takoome at 2009-08-18 01:25
サワディ〜カ〜
通り過ぎてばかりで大原でゆっくり時間を過ごしたことがないなぁ.........
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-18 07:08
きっとまたお兄ちゃんも一緒に行く年がきますよ。
テレビで大原に住むイギリス人の生活をやってますがいいところですね。
Commented by Candy at 2009-08-18 09:20 x
写真から静けさが伝わってきます。
私も・・・大原へ行ってみたくなりました。

川島さんで糸を購入されたのですね!
生地糸は、脂や汚れが残っているので、使う前に一度洗われるといいと思います。 
ピンクとブルーの糸も川島さんの糸ですか?
ますます製作に拍車がかかりそうですね~。

この糸で何を作られるのかしら??とても楽しみにしていますね。

Commented by yukiwaa at 2009-08-18 21:40
あっつあんさん、ご無沙汰しております。
箱庭ですか??
同じ京都でも此処まで来ると臭いが違いましたね。

緑の中に囲まれて、上の滑り台、ブランコもありましたが、児童公園ですよ!此処で、コーヒーとパンを食べたの。
大原温泉もあり、入ることも出来るのです。朝風呂入ってたので、思い出してやめたのですが。
時間がゆったりしています。
Commented by yukiwaa at 2009-08-18 21:42
蛸さん!こんばんわ。
バスでも行けるらしいですね。
少し歩きたい時はいいかもです。お風呂もあります。私も最近ですね、山越えして来るのは。
Commented by yukiwaa at 2009-08-18 21:46
佐平次さん!こんばんわ。
お兄ちゃんって息子の事ですね。
確かに、行く事もあるでしょうが、今は必死です。
お店をやりくりするのに。でも息子ってこんなもんなんでしょね。優しくて、親と一緒の息子さんもおられますが。我が家の息子は、、、、あんなもの・・と思ってます。結婚すれば変わるんでしょうが、、ナカナカ、、です。
Commented by yukiwaa at 2009-08-18 22:02
candyさん!こんばんわ。
そうです。川島さん行ってきました。
candyさんに送って頂いたコリンウッド織りしたくて買いました。下の毛糸も川島で買いました。紡毛糸なので、マット等にも使えそうです。
経糸はタコ糸があるのでそれでいいかなぁ~と思っていますが、あの生川さんの糸もいいですね。
生地糸、洗うんですね。毛糸洗いの洗剤で洗って干します。カセのままでいいんですよね。色々細かい事を教えて下さいね。頼りにしてます(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-19 09:18
愚息は40を超えて妻(母)の法事のことを言ったらどんなに忙しくても名古屋から山梨に駆けつける、というようになりました。車酔いする孫を連れてきましたよ。
Commented by yukiwaa at 2009-08-19 23:10
佐平次さん!こんばんわ。
家庭を持てば「分かる事」多いですものね。
息子も言ってます「家庭をもてば~」と。
でも、その兆候は?です。
8月10日なら一緒に「墓参り」行けたのですが、主人は13日、お盆に仏様は帰ってくるのだから~と合わせませんでした。これからはナカナカ日にちを合せるのが難しそうです。